子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
久しぶりに鉄撮り
 「久しぶりに鉄撮り」、って、わざわざ撮りに出かけたのではなく
珍しく大阪へ出張があったので、α-6000を鞄に忍び込ませ、駅構内でバシャ・バシャ・バシャ
「スーツ姿で、鉄撮り」とは、廻りから引かれていただろうなぁ(笑)

1:チョット右下がりですが、まっ、撮れたでしょう(汗)
京阪-201705-05
 今回は「AF-C+シャッター優先にセットして」と準備万端。 (失敗作はココ:クリック) (笑)
 オマケに「ワイドフォーカスエリア」の恩恵を十分に受けました

(α-6000,E 55-210mm,AF-C,11コマ/秒,S-mode)
エアコン・フィルター交換
 そろそろ、車もクーラーが必須になる今日この頃
 クーラー(エアコン)の使い始めって、「ニオイ」が・・・

 で、まずは

1:エアコン・フィルター交換
Air-filter-01
 毎年、3or4月に交換しています

たまには、乗ろう
 今日の京都は「葵祭」 (2010年の画:クリック)でした。
 って、行ってませんが・・・(笑)
 
************************************************************************************

 さて、ブレーキ・レバー・パッドを直したので、ちょっとポタリング

 って、ポタリングにもならない距離ですが・・・

1:「流れ橋」=>またココか(笑)
流れ橋-201705-01
 周辺、看板等も設置されて、キレイになっていました
 (2016年の画はココ:クリック)

 またまたの「流れ橋」ネタ。
 コメント欄、お休みします。

 (撮影:コンデジFX77,16:9で撮影)
ブレーキ・レバー・パッド交換
 Myロードレーサー、さすがに30年以上も経つと、ゴムは確実に経年変化で、ボロボロに

 昨年末に気づいていたが、「寒いときに、外での作業はイヤじゃ!」
で、引き延ばしてきた作業を、GW中、チョットやってみました

1:交換完了の画
レバーパット交換-04
 新品同様(笑)

 今日は、ブレーキレバーのパッド(ブーツ)交換作業
 自転車ネタなので、コメント欄お休みします。
家庭菜園-2017GW
 少し、ご無沙汰しちゃいましたm(_)m

 今年のGWは9連休でしたが、結局どこにも行かず
「孫が3日間来てくれた」以外は、ひたすら野良作業(笑)
 (あっ、2日ほど会社を覗きに行ったか:涙)

 で、恒例の夏野菜作りのスタート

 4月中に、耕して、雑草を抜いて、堆肥・肥料等をまいて、と、土作りをして置いて・・・。
 GWに、植え付けです

1:「きゅうり」=定番です
家庭菜園2017-GW-01

 連作を避けて、毎年場所は一応変えているのですぞ=(1メートル位:笑)
SDカード、転送速度実験
 4/20掲載(クリック)で、云っていました
 「SDカードの転送速度実験」をやってみました


1:PC本体のSDカード・スロットから、内蔵ディスク(ハイブリッド1TB)にコピーします
バイオ-転送
 私的には、New PCの性能実験の方が大きかったり(笑)
 

 お断り:あくまで、限られた機材の中での実験結果ですので、あしからず
  (ソフト使えば簡単に計測できそうですが、実際を優先して・・・=>古い人間:笑)

 GWに入ります。暫くご無沙汰しちゃうかも・・・
 なので、適当にスルー下さいm(_)m。
アングル・ファインダー
 前回の掲載で「アングル・ファインダー」の事をチョット書いたので
久々に取り出してきました


1:「アングル・ファインダー」(MINOLTA製)
アングル・ファインダー02
 「2x」とあるのは、レバー切替で、(光学的にファインダー内を)拡大して見る事ができる機能です
 これも、今や(本体の)「ピント拡大機能」で、不要なのですが・・・

たまには「花」
 全然私らしくないのですが、たまには「花」を


1:芝桜
家庭菜園2017春-01
 自宅の特権。わざと水を掛けて、水玉作って(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*