今日は自転車ネタ。(今年5月の話)
My自転車(ロード・ランドナー共)=70~80年代前半のモノを、今も乗り続けています
(車に例えるなら、旧のGT-Rとか・・・=>そんなにイイ物か:笑)
昨年の春(2017/5)に、ロード・レーサーのブレーキレバーのパッド交換をしましたが、
最後の手持ちを使ったのと、ランドナーで使用しているの(同品)も痛んできているし・・・
一時は、「(今の代替え)パーツで我慢しよう」かなと思っていたのですが、やはりこだわりたい
そんな時、発見
1:旧カンパのブレーキレバーのパッド
レプリカ品ですが、ゲットしました。(当時の価格を知っているモノにとっては、高かった:笑)
しかも、2セット。これで生涯大丈夫でしょう(笑)
さらに
(今日は自転車ネタ。スルー下さい)
My自転車(ロード・ランドナー共)=70~80年代前半のモノを、今も乗り続けています
(車に例えるなら、旧のGT-Rとか・・・=>そんなにイイ物か:笑)
昨年の春(2017/5)に、ロード・レーサーのブレーキレバーのパッド交換をしましたが、
最後の手持ちを使ったのと、ランドナーで使用しているの(同品)も痛んできているし・・・
一時は、「(今の代替え)パーツで我慢しよう」かなと思っていたのですが、やはりこだわりたい
そんな時、発見
1:旧カンパのブレーキレバーのパッド
レプリカ品ですが、ゲットしました。(当時の価格を知っているモノにとっては、高かった:笑)
しかも、2セット。これで生涯大丈夫でしょう(笑)
さらに
(今日は自転車ネタ。スルー下さい)
手元シフトが当たり前になった今、「ガチャ・ガチャ、ガッチャーン」の変速レバー(笑)
(まっ、ガチャ・ガチャ、ガッチャーンは、歯とチェーンの組み合わせの結果だが・・・)
まずは、直付け用。(直付け=予めフレームに台座を付けておく)。 (私には、ロード用)
1:Campagnolo 凸刻印レバー
これで、締め付け面がフラット・タイプ(↓3です)なら、もっと良かった。
(まっ、ガチャ・ガチャ、ガッチャーンは、歯とチェーンの組み合わせの結果だが・・・)
まずは、直付け用。(直付け=予めフレームに台座を付けておく)。 (私には、ロード用)
1:Campagnolo 凸刻印レバー
これで、締め付け面がフラット・タイプ(↓3です)なら、もっと良かった。
前回、中途半端なご説明
= 実はコレ、アームを長くした反動で最内周の28、一段内周(=ビスは裏から)でアームに止めているんです
だった、SUGINO製クランク "PX"
(ネットで色々調べると、PXで無い様な気がしてきた・・・:汗)
今日は、実写を交えて
1:表は、こんなんです
杉野と云えば、日本のクランク史では欠かせない存在。
記憶にあるのは、マイティー(クリック)やマキシー(クリック)が有名?だったと思う。
マイティーのロード用って、カンパそっくり(笑)
今もマイティー(クリック)残っているのですね。
今日再度ご紹介のPX?、マイティーかも・・・!!
前回中途半端なご説明になった、裏は、続くに
= 実はコレ、アームを長くした反動で最内周の28、一段内周(=ビスは裏から)でアームに止めているんです
だった、SUGINO製クランク "PX"
(ネットで色々調べると、PXで無い様な気がしてきた・・・:汗)
今日は、実写を交えて
1:表は、こんなんです
杉野と云えば、日本のクランク史では欠かせない存在。
記憶にあるのは、マイティー(クリック)やマキシー(クリック)が有名?だったと思う。
マイティーのロード用って、カンパそっくり(笑)
今もマイティー(クリック)残っているのですね。
今日再度ご紹介のPX?、マイティーかも・・・!!
前回中途半端なご説明になった、裏は、続くに
今日は、クランク編。
クランクも種類使っていない
ロードには、これしかないのです。
1:Campagnolo 旧Super Record。(165mm、52-42の標準)。やはり、美しい(笑)
やはり特筆は「この不必要を極限まで、そぎ落とした形状で、このデザインの優れた事」で、
皆さん一致するのでは、と思う
具体的には、5アームの力強さ&凹ライン、さらに(アームの先を中心より)より遠くに持って行く事で、リング歪みの低減効果
(カンパで、「リングの歪み」、なんて聞いた事もないが・・・:笑)
また、極限まで贅肉を落としたリングの形とデザイン、そしてクランクに入っている凹の1ライン、ほんとスゴイと思います
(このリングに穴あけ=軽量化したリングを使ったメーカーありましたよね。デ・ローザだったか、コルナゴだったか・・・)
現に、未だ、この形状を、まねた製品多いですよね。
(コレ、1984年製、S・レコとしては、新しい方かな?)
クランクも種類使っていない
ロードには、これしかないのです。
1:Campagnolo 旧Super Record。(165mm、52-42の標準)。やはり、美しい(笑)
やはり特筆は「この不必要を極限まで、そぎ落とした形状で、このデザインの優れた事」で、
皆さん一致するのでは、と思う
具体的には、5アームの力強さ&凹ライン、さらに(アームの先を中心より)より遠くに持って行く事で、リング歪みの低減効果
(カンパで、「リングの歪み」、なんて聞いた事もないが・・・:笑)
また、極限まで贅肉を落としたリングの形とデザイン、そしてクランクに入っている凹の1ライン、ほんとスゴイと思います
(このリングに穴あけ=軽量化したリングを使ったメーカーありましたよね。デ・ローザだったか、コルナゴだったか・・・)
現に、未だ、この形状を、まねた製品多いですよね。
(コレ、1984年製、S・レコとしては、新しい方かな?)
今日は、ハブ編
ハブは、種類、あまり使っていない
記憶に残るは、当時('70年代)、いくら調整しても「(ベアリングの)ゴリゴリ感」が残る国産。
その為にグリスを一杯詰めて・・・で、「無いのは、カンパだけや」と「先代Vigore氏」の言葉を思い出す
1:やはり、Campagnolo、Record
旧カンパ、ハブにSuper Recordは無いので、Record
この撮り方、いいんじゃない(笑)
(コレは、予備パーツの方)
ハブは、種類、あまり使っていない
記憶に残るは、当時('70年代)、いくら調整しても「(ベアリングの)ゴリゴリ感」が残る国産。
その為にグリスを一杯詰めて・・・で、「無いのは、カンパだけや」と「先代Vigore氏」の言葉を思い出す
1:やはり、Campagnolo、Record
旧カンパ、ハブにSuper Recordは無いので、Record
この撮り方、いいんじゃない(笑)
(コレは、予備パーツの方)
今や、変速(レバー)機構 (=>カンパ:エルゴ・パワー、シマノ:SIS) も内蔵した、「ブレーキ・レバー」
「ブレーキ・レバー」は、あまり種類を使っていないが、ちょっとだけ、ご紹介
ワイヤーが、上から出ている(内引きでない)、懐かしいレバーなので、あまり参考にならず、昭和の昔話程度ですが
1:やはり、Campagnolo 旧Suepr Record、でしょう(笑)
この形状、はたまた、穴あけして、「少しでも」の、軽量化
繰り返し、「ブレーキ・レバー」、多くの種類を使っていませんが、少しだけご紹介
「ブレーキ・レバー」は、あまり種類を使っていないが、ちょっとだけ、ご紹介
ワイヤーが、上から出ている(内引きでない)、懐かしいレバーなので、あまり参考にならず、昭和の昔話程度ですが
1:やはり、Campagnolo 旧Suepr Record、でしょう(笑)
この形状、はたまた、穴あけして、「少しでも」の、軽量化
繰り返し、「ブレーキ・レバー」、多くの種類を使っていませんが、少しだけご紹介