子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
子供と行ったシリーズ:vol2-3
 さて、子供と行ったシリーズ:vol2=神泉苑・二条城=最終回
 今日は"下の子が選ぶ"シリーズで


1:神泉苑の"あひる"
白鳥



2:二条城の"白鳥"
あひる

 「同ポーズが面白い」は、本人の言葉
 「よく同ポーズを撮った物だ」 、は私


3:第一回のアップレス-1
神泉苑



4:第一回のアップレス-2
神泉苑-2



5:トリミングしています
神泉苑-3
 すべて下の子のお気に入りです


6:二条城内堀
二条城
 内堀に入ると、"戦の城"の風情が


7:清流園-1
二条城-2



8:清流園-2
二条城-3
 こんな庭もあります



子供と行ったシリーズ:vol2-2
子供と行ったシリーズ その2-2

今日は「二条城」。(わーベタな場所といっても30年振り:笑)
「二条城」って「神泉苑」の隣、と云うか、元は「神泉苑」の一部だった?所

 今日は、二の丸御殿周辺を。
 この二の丸御殿を見ていると「戦のための城」という感じはしませんでした

 で今回は、ちょっと名誉回復?(狙いで)、私の撮影分を増やして・・。
 って、大したこと無いけど・・・(笑)


1:外堀(SSM)
二条城-1
 松にピント位置ですよ(笑)


2:35Gを絞り込んで
二条城-2



3:二の丸御殿を外から(内部撮影禁止) (17-35G)
二条城-3
 この中(正面)で「大政奉還」の会議が行われました


4:二の丸御殿の庭園(17-35G)
二条城-4
 天竜寺と云ってても、通じたりして(笑)


では、下の子登場です(Tam 28-200,P-mode,D-R+)

5:外堀で
二条城-5
 こういうのは、素早く(笑)。単にアップにするだけでなく、うまく撮りますねぇ(親バカ:笑)


6:二の丸御殿の庭園
二条城-6
 押さえ方(まとまり)が巧い。
 いやいや、参った(親バカx2:笑)


7:被写体上手く見つけます(親バカx3:笑)
二条城-7



8:なにこれ、ニクイ!!(親バカx4:笑)
二条城-8


 親バカ日誌、スミマセンでした
子供と行ったシリーズ:vol2-1
 子供と行ったシリーズ その2-1
 「御池通」の「御池(おいけ)」命名の元、「神泉苑」に行ってきました

 平安京・桓武天皇時代より、船遊びの場、風水で云うと、龍の水飲み場だったそうです
 また、祇園祭発祥の地とも云われています

 全て下の子撮影==>歯が立ちません(涙)


1:ベタですが。今回は下の子撮影(17-35mmG)
神泉苑-1



2:お決まりの案内書き(17-35mmG)
神泉苑-2

 ↑は広角足らないと17-35mmGを渡したのですが、(撮影後)望遠きかないと返されました(笑)

 以下、Tam 28-200,P-mode,D-R+です

3:
神泉苑-3



4:
神泉苑-4



5:
神泉苑-5



6:
神泉苑-6



7:
神泉苑-7



8:
神泉苑-8



 続くには、親父のはかない抵抗(笑)

天性寺
 先だって、lucky562さんが本能寺へ行かれた時、不明だった?「天性寺」
 一昨日、↓のプレート、ゲットの時、前だけ撮ってきました

1:三門?
天性寺-1



2:
天性寺-2



 本能寺と矢田寺の中間、やや矢田寺側にありました



 この土日、ちょっと多忙で、コメント欄お休みさせて頂きます


鴨川の河原で328x2
 17-35Gを迎えに行って、帰りに鴨川の河原へ

 328は、「まっ(最近河原によく飛んでいる)"とんび"でも撮れればいいか」で、持って行ったのですが、珍客がいました!!

 で、328x2=600mmで、ちょっと頑張りました


1:おっ
鳥



2:飛ぶのめんどくさい。歩こっと
歩く



3:おーーー、寒い!!
ぶるる



4:ダメだね~~
白



5:えーーーっと
白2


 この後、魚をゲットしたのですが、撮り損ねました。
 う~~~ん、残念!!
三条大橋近辺
 昨日の「17-35G」退院を記念して「328」を持ってお迎え(ナンノコッチャ:笑)

 見慣れた光景を、修理完了の17-35Gと328で


1:三条大橋から四条方面を臨む
三条



2:河原から「床」を
三条-2



3:「床」を望遠圧縮
味がさね-1

 昼間の望遠は、画になりませんね


4:ピクセル等倍
味がさね-2

 ココでしたね(笑)


5:高瀬川も
高瀬川

木屋町にて
 先だって、京都/木屋町通をブラリと

 桜の木に"鳥発見"→ホオジロ?(多分)


1:24-105mm(D)
桜と鳥-1
 こういうシチュエーション
 105mmでは短く、100-300mmAPOに付け替えて


 色々ポーズを付けてくれました(笑)

2:おすましポーズ(100-300mmAPO)
桜と鳥-3



3:横顔のポーズ(100-300mmAPO)
桜と鳥-4



4:逆立ちのポーズ(笑)(100-300mmAPO)
桜と鳥-2



 ちょっとだけ、木屋町の風景

5:柳
木屋町
 風による被写体ブレ多発



 お粗末様
♪"プラタナスの枯葉、舞わない"、京都です

♪プラタナスの枯葉舞う、冬の路で、プラタナスの散る音に、振り返る、・・

題名:「風」 (詩:北山修、歌:シューベルツ)


で、歌われた、京都の"プラタナス"(違うかなぁ?)です

(機材:SD,80-200G(何故か):笑)



1:京都駅前から東本願寺付近を(北向き)
1



2:烏丸五条付近から南に
2

 信号待ちの間に、窓越しです


3:四条烏丸から北向きに
3



(プラタナスではないかも知れませんが)、コレらが枯れて、

"枯葉が北風に乗って道路を走り出す"

いかにも歌われた通り、

"京都の冬の始まり" なのですが





最近は

4:四条烏丸交差点、南向き
4

 枯れる前に、伐採してしまいます(悲)


 で、本当は、 "このネタ""12月の枯葉" を撮って、 と思っていたのですが、
伐採されるのを思い出し、慌てて撮りに行ってきました





copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*