子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
大久保駐屯地53周年記念行事-4
 いよいよ、訓練展示のメイン?、空砲発射!!=毎年自宅で聞いていましたが、見るのは初めて
 で、「スゴイ音でした」、って、書いたら終わり(笑)

 少し詳しく=初め:「パン(バン)」と云う音、それに続いて、「ドーーーーン」と腹に響き渡る音が来ます
 (多分初めのパンは、火薬に点火。続いてのドーーーンは砲身からの響きと思います)


 そんなで、今日は、「榴弾砲(りゅうだんほう)=FH-70」です

1:発射直後←(7Dでは、砲身から)炎の瞬間は撮れませんでした(涙)
大久保駐屯地-3-1
 炎(の出ている瞬間)をうまく撮られている方もいらっしゃいますが、何しろ初めての事だったので、全く要領つかめず・・・
発射のカウントダウンもあったらしいのですが、私の撮影場所では全然聞こえず・・・・。
また、700の秒5コマでも、怪しいかも・・・。550の7コマ/秒がいるかな
(はい、言い訳でした:笑)


2:でも、ほぼ等倍に引き延ばすと、破片が・・・
大久保駐屯地-3-2
 空砲と言え、スゴイです

 また、この「榴弾砲」の射程は30kmあるそうな。具体的に云うと、「ここ(京都・宇治南端)から滋賀県・びわこ大橋」まで、射程とか・・・
 でも、飛行機からのレーザー誘導弾・・・なら、と思ったりですが、陸と空は違うか・・・(不明・・・)


続くには、準備の模様を

まだまだ、ミリタリー続きますし、今日は、私の7D+445G+PLのみ。スルー下さいm(__)m。
3:
大久保駐屯地-3-3

4:
大久保駐屯地-3-4

5:訓練が終わった後、展示されていました(24-70mmZA)
大久保駐屯地-3-5
 現像時、極端に「暗部を明るく」しています
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^

砲身から炎、見たかったですね。
タイミングがわかれば、なんとか撮れそうな気がしますが、これこそYKNDさんのハイスピード動画カメラで撮ってみたいです。

娘さんと一緒に撮影、いいですなぁ~。
うちは絶対に付いてきませんわ^^;
2010/06/03(木) 12:58:00 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
こんにちは。
ははっ、親子揃ってだいぶミリタリーに染まってますね~!
私も嫌いなほうじゃないのですが陸より空ですね^^

>娘さんと一緒に撮影、いいですなぁ~。
>うちは絶対に付いてきませんわ^^;

うちは買わされました^--;
2010/06/03(木) 17:32:05 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
6月の1,2,3日と更新されていると言うことは、
2ヶ月連続皆勤賞狙いとみましたが、いかがでしょうか?(笑)
で、空砲もかなり破片ゴミが出るんですね。
もしかしたら実弾よりも、音勝負のため、火薬量が多かったりして…なんてことはないのかなぁ^^
2010/06/03(木) 19:40:37 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
masa さん、ありがとうございます
砲身から炎→残念でした。ほんの一瞬でしたが、目で確認できますので、撮れない事はないかなと思うと、悔しさ倍増です(笑)
 で、ベストは仰るように動画でしょうね。HSなら、完璧でしょうね。
 下の子は、現在ミリタリー大好きなので、付いてきてくれました


シャパさん、ありがとうございます
 はーい、下の子とミリタリー漬けになっいます(笑)
 陸は初めて撮りましたので要領全く判らずで苦労しました。空の方が周りの人に邪魔されにくいので撮りやすいですね。(長玉いりますが:笑)
 で、何をお買いになったのかな?(笑)


YKND さん、ありがとうございます
 皆勤賞→あははっ、たまたま撮ったのがあるので、連夜タイマーでアップが続いているだけです。そのうちネタ切れになりますので・・・(笑)
 で、空砲でもスゴかったです。火薬は「みんなを驚かす為」で、仰るとおり多かったりです(笑)
あと、ライフル(機関銃)のパンと云う音も凄かったりでした。


 みなさん、ありがとうございました
2010/06/04(金) 11:57:08 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*