子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
葵祭=2010=-1
 京都三大祭の一つ「葵祭」に、なんと約四十年ぶり(笑)に、行ってきました。

************* ウンチク *********************

京都三大祭=葵祭(5月)、祇園祭(7月)、時代祭(10月)、です

葵祭=その起源は平安時代で、京都三大祭の中では一番古くから行われていると云われています
(時代祭は明治からですが、祇園祭の起源には諸説有り)

また、源氏物語の「葵の巻」(=車争い)にも出てくる、由緒の正しき?祭りです(笑)

*************************************************************


 撮影場所としては、御所や下鴨神社(糺の森)が、背景も良く、イイ場所と思いますが、
今や事前販売の有料席となったはず

 で、昔ながらに、加茂川(賀茂川)の堤防=加茂街道で、懐かしく、見ました

1:牛車
葵祭-1



********** 思い出話 ************************

 元々、この付近の住人だった私。祭りの日「5月15日」は、小・中・高校とも、(学校の)創立記念日にされていて
小・中学校、(授業)は「午前で終わり」。いかにも「葵祭を見に行ってこい!」と云う教育的配慮?(笑)で育ちました。

 で、毎年、見ていた訳ではありませんが、かなりの回数見ていたと思います。
 まっ、本音は、祭りを見るより、出店が目的でしたが・・・(笑)

 それが、高校になって(高校は「全日休み」)と、なりましたが、わざわざ出かける訳もなく(笑)
最後に見たのは、多分、中学。部活で午後も残っていて、学校のグランドから見たのが最後と思う。
(って、学校まるバレ)

*************************************************************
2:行列が近づいてきます
葵祭-2


3:いよいよ、行列が、始まりました
葵祭-3


 暫く続きます
コメント
この記事へのコメント
これは、鴨川ホルモー(映画・小説)のはじまり部分!!
・・・じゃないけど、京都ならではの光景ですね。
私見に行ったことがないんです、牛車には藤の花の飾り付けですか。
装束着てる若い方達は、モロ、アルバイトって感じですね^^

この写真の風景の近くに、自転車屋さんが何件かあったような?

2枚目の写真のパトカーが ヤッターワンに見える 笑
2010/05/19(水) 21:26:46 | URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]
こんばんは。
何かおかしいと思ったんですよ。
昼前に三条から北上すると人が大勢。
観光客やカメラマン、外人さんも。
しばらくして、恐ろしい時期に恐ろしいところに来てしまったことに気づきました。
ニアミスですね。(笑)
2010/05/19(水) 22:53:49 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
東京では、先週末、あの有名な浅草の三社祭がありましたが、
生まれてこのかた、まだテレビで以外、実際に見たことがありません(笑)
ひどいもんです^^;
なので40年ぶりと聞いても、そーゆーものだよなぁと、変に納得しております(笑)
でも、葵祭や祇園祭は、見てみたいです。
遠いところのお祭りには惹かれるものですねぇ^^
2010/05/20(木) 12:27:29 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
grahampenguinさん、ありがとうございます
「鴨川ホルモー」って、ここから始まるのですか?→Tsutayaに行ってきます(笑)
行列の人たちは、みんな「葵の葉っぱ」を付けて=葵祭なので、藤の花は飾り付けです
>自転車屋さんが・・・
 ありましたよ(植物園の近くに:過去形)。我が家のVigore=3台とも、ここ、です。
 もう一件、烏丸通りにもあります。また、もっと南ですが、出町付近にも別の自転車屋さんがあります。
 で、ヤッターワンですか(笑)→たしかに・・・(笑)


かずけんさん、ありがとうございます
>昼前に三条から北上・・・
 ん、昼前には、既に下鴨神社に来ていますので、三条では、ちょっと遅いような・・。
 まぁ、下鴨~上賀茂神社は14時スタートですので、間に合うかな(笑)
 かなりの距離があると思いますが・・・
 で、混雑に巻き込まれましたか?(笑)



YKND さん、ありがとうございます
 そうですよね。地元の祭りって、なかなか行きませんよね(笑)
 三社祭→やってましたね。TVでちょっと見ました。勇壮で・盛り上がってましたね。
 この葵祭行列→じつは、無音の行列です。祇園祭ならお囃子があるのですが、この行列、蹄の音と牛車の音だけなのです(笑)
 葵祭・時代祭は1日限定ですが、祇園祭の鉾は7/13~7/17(巡行)の期間がありますので、是非、(狙い撃ちで)出張して下さい(爆)
>遠いところのお祭りには惹かれる
 仰るとおりで、私も「ねぶた」、見たいです

 みなさん、ありがとうございました
2010/05/20(木) 13:49:00 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
出遅れました^^;

今年の葵祭りは先日ネットで知りました。
凄い混み具合だったと思いますが行かれていたのですね~!
やはり地元の人は実際に行って報告しないといけませんですよね^^;
御所~下鴨神社~上賀茂神社までの行列というのもそこで知った状態ですが参加者も見物客も真夏ではないのが救いですかね^^

ところで三大祭りの中ではこの葵祭りの名前の響きが他二つよりは何故か好きなんですよ^^;

つづきも楽しみにしてます。
2010/05/20(木) 16:32:27 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます
早く進めてしまって、ゴメンナサイm(__)m
土曜日だったので、御所とか、下鴨神社は凄い人出だったと思います
 この辺りは、あまり混まない所(の筈)ですので、「こんなもんかなぁ」でした(笑)。と、云っても、沿道、人が途切れる事はなかったですが・・・。
>地元の人は実際に行って報告・・・
 ですよね。(2006年からブログ続けているのに)、遅くなって申し訳ございません(笑)→だって、見飽きている物で(地元民の勝手言って、ゴメンナサイ:笑)
 当日、天気は良かったのですが、この場所、木立多く、後ろは加茂川。風が吹くと肌寒いくらいでした
 葵の響きイイですよね。それとも、「宮崎あおい」、つながりかなぁ(爆)

 ありがとうございました
2010/05/20(木) 20:40:51 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*