子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ラバー復活(ピント・ズームリング)
 オフ会で、シャバさんに教わった「白くなってくる、ピント・ズームリング」の復活にチャレンジ
 教わったのは「○○○・・・・」と云う物でしたが、記憶できず・・・(汗)


1:白くなってくる、ピント・ズームリング
ゴム復活-1

 Sonyになってから、細かい凹凸のリングに変わり、ゴミは溜まりやすいし、拭いても、なかなか綺麗にならないし

お断り:お試しになる場合は、あくまで自己責任と云う事で


2:コレで代用できるか
ゴム復活-3


3:事前に実験。さすがに、いきなりは怖いので・・・→何とかなりそう
ゴム復活-2
 赤矢印→塗布前
 青矢印→塗布後 


 これで、使えそうを確認して

4:まずはマスキング。(赤矢印→かなり白くなってきています)
ゴム復活-4


5:結果。綺麗になりました
ゴム復活-5


 少々(暫く)油成分残りそう?
再度お断り:お試しになる場合は、あくまで自己責任と云う事で

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ズームリングやピントリングのギザギザ部分(ローレットというんでしょうか)
の白い汚れ、いつも何とか元の黒い状態にならないものかと思っています。
水を含んだ布を固く絞って拭いたりしているんですがそんなものではきれいになりませんね。
お写真を見ると効果がありそうですね。
一度やってみようかな。
2010/05/16(日) 23:15:53 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
lucky562さん、ありがとうございます
>白い汚れ、いつも何とか元の黒い状態に・・・
 ほんと、その通りの実験です
 仰るとおり、水を含んだ布では、きれいになりませんね→汚れは落ちてそうですが、黒色に戻らない。
 で、どうやら、汚れの他に、ゴムから油成分が抜ける事もあるではと推測しています。
 暫く油成分残りそうですが、一晩で無くなりました
 ただ、コレはスプレーのため、マスキングしておくとか、準備が結構面倒なのと、掛け方によっては、多少流れる恐れ有りです
 同様の液体で、刷毛で塗布できれば、作業はしやすいかも、です

 ありがとうございました。
2010/05/17(月) 11:41:06 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
こんにちは。
商品名「アーマオール」ってやつでホームセンターとかカーショップなどで手に入りますすよ。

http://www.napolex.co.jp/product/armorall/PROTECTANT.html

乳液ですので柔らかい布などにシュッシュしてゴム部に軽く叩くようにして浸みこませます。
これで新品同様^^
2010/05/17(月) 17:40:43 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます
「アーマオール」ですか。どうも、記憶出来なくて、申し訳ございませんm(__)m
また、HPまでご紹介頂き、ありがとうございます。形状まで判り、有り難いです。
乳液と云うのがイイですね。
近々、買ってきて、再トライします。

ありがとうございました
2010/05/18(火) 10:56:18 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
遅コメで恐縮ですが、
アーマオールは、確かに保護+艶出しにいいですよ。
でも、木の床とかにうっかり少しでも垂らすと、スケートリンク状態になりますので要注意です(笑)
それと、ご存知の通り、シリコンスプレーもかなり効果があります。

ところで、今月、皆勤を狙っていますですね(笑)

もうひとつところで、このごろFC2、なんだか重たくありませんか?
2010/05/18(火) 16:44:35 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKND さん、ありがとうございます
アーマオール、よさそうですね。
早速、今日、ゲットしました(笑)
>木の床・・・スケートリンク状態
 コレも実験しました(笑)。確かに、ツルツルになりますね(笑)
 廊下全面に塗って、スケートリンクも、いいかも(爆)

>シリコン・スプレーもかなり効果
 シリコン・スプレーでも、純シリコン・スプレーと売られている物は良いそうですが、シリコン油として売られている物には、鉱物成分が入っている=ゴムを痛めるとか、聞いた事がありますので、二の足を踏んでいました(汗)

 皆勤は、どうでしょうね。ネタはまだありますが、続けられる(=整理出来るか)がポイントですね(笑)

>FC2、なんだか重たくありませんか
 仰るとおりです。リアルタイムプレビューで記事を書いていると、簡単に転けますね。
 動画(○○)サイトが重いのでしょうかねぇ~


 ありがとうございました
2010/05/18(火) 22:16:30 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*