子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
サドル調整(1本締めピラー)
 今日も整備編。1本締めピラーのサドル調整です


1:1本締めピラー(ピラー=カンパニョーロ:コーラス?)
1本締めピラー-1
 このネジ一本で、サドルの角度・前後位置を決めます


(また、自転車ネタ。コメント欄お休みさせて頂きます)
2:調整前。昔?はハンドル位置をかなり低くしていたので、角度かなり下に向いています
1本締めピラー-2


3:調整後。今や、そんなに屈めない(涙)ので、シートとハンドルの高さを合わすと、これぐらいのポジション
1本締めピラー-3


じゃ、1本締めピラーの角度調整って


4:サドルを外したところ(掃除を兼ねて:笑)
1本締めピラー-4


5:その下には、こんな凸凹があり(↑の部品の裏も凸凹有)、この凸凹が合わされて角度が固定されます
1本締めピラー-5


 この調整、締め付ける時、ちょっとさわっただけで角度変わったり・・・。結構難しく、イライラ(笑)。
 (正確に言うと、この締め込みは、初め角度の方が固定され、その時は、まだ前後調節は可能なのですが・・・)

 でも、ピラーは、やっぱり(前回の)「2本締め」の方が良いよなぁ、が、今日のオチ


 お粗末様
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*