子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ロード・レーサー
 ランドナー復活記が済んだので、今日はロード・レーサーをネタに


1:1600PIXでアップしています
ロード-1

 学生時代にランドナーに乗り始め、当然のようにカンパに憧れ、
その後、こつこつ(1パーツづつ)集めた(旧)スーパーレコード
1993年、思い切って組みました。
 (ペダルだけは、ビンディング・タイプに変えたのでシマノです)
2:当然ヘッドも
ロード-2


3:(驚きは、フレームの)エンドまでカンパです(笑)
ロード-3
 先代のVigore氏、入魂のフレームです
 現在のVigoreはココ(クリック)(三代目さんです)


4:ステムは、チネリ。確か"レコードN1"
ロード-4
 これ、先だってヤフオクに出ていましたね。結構な値が付いていました(笑)
 これは突き出し長100mmですが、老後のためにもう一本60mmを持っています(爆)


[おまけ]
5:これは、上の子のマウンテンバイク。主要パーツ:SHIMANO STX-RC
マウンテン
 上の子は、乗る気マンマン(笑)


この[ロードレーサーの仕様]

フレーム:コロンバス イタリアンカット・ラグ仕様 エンド:カンパニョーロ サイズ:21インチ
(先代Vigore制作:シート角・ヘッド角=共に75度だったかと。オフセットは30mmだったかなぁ・・・)

ヘッド・セット:カンパニョーロ、旧レコード
BB:カンパニョーロ、旧レコード
    (チタンシャフトの旧スーパー・レコードもあるけど使わない:笑)
クランク:カンパニョーロ、旧スーパー・レコード
チェーンリング:カンパニョーロ、旧スーパー・レコード 52x42
フリー:SUNTOUR、ウィナー(6段) (国産)
     (カンパ、レジナもあるけど・・・。カンパは使わないだろうなぁ・・・)
チェーン:レジナ、カデナレコード(オロ)
変速機:前:カンパニョーロ、旧スーパー・レコード
     後:カンパニョーロ、旧スーパー・レコード
変速レバー:カンパニョーロ 凸印直付け
ブレーキ&レバー:カンパニョーロ、旧スーパー・レコード(サイドプル)
     (現在、フロント・シューは DURA-ACEを使用)
ハンドル:チネリ、M63
ステム:チネリ、レコードN1 (100mm)
タイヤ:ヴィトリア (チューブラー)。(クレメンとか色々使いました)
リム:マビック GE330 (チューブラー)
スポーク:星 #15プレーン、リア・フリー側のみ#14-#15ダブルバテッド
ハブ:カンパニョーロ、旧レコード スモール32穴
ペダル:SHIMANO SPD(PD-A515)
    (チタンシャフトの旧スーパー・レコードやレゲロもあるけど使わないだろうなぁ・・・)
シート:サンマルコ リーガル
シート・ピラー:カンパニョーロ・コーラス(うっ、S・レコードやレコードないのが辛い・・・)
シートピン:カンパニョーロ
ワイヤー(インナー・アウター):シマノ

重量計ったら、9kg弱でした
ちなみに、ランドナーは、12kgでした

保守パーツはココ
お宝はココ
ランドナーの保守パーツはココ+三信のLARGE 36H,古い(1976年当時)MAVICのリムもあり
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
自転車はまったくわからないので、読んでるだけです。
オーディオといい、凝ったらとことんですね^^
2010/03/29(月) 23:09:01 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
んわぁぁぁ! こんな隠し球登場とは!
クロモリで9k弱・・・軽い!
クラシック・パーツがてんこ盛り!

欲しくなって、困っちゃうじゃないですかぁ><

いま、『銀輪の覇者』by斉藤純を読書中~♪
んで、経済状態は自転車操業中~><
2010/03/30(火) 07:48:46 | URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]
こんにちは。
う~ん.....
T101さんの趣味は多種に渡って底なしに深いですね~!
始めたことはトコトン突き詰めるタイプで私とは正反対(爆!
T101さんと同じ趣味は持たない方が安全(何が?)のような.....^^;

で、気になる事が一つ!
駐輪しておく時のスタンドですが、この手のは格好悪い(特に女性は)と思うのですが何か利点でも有るのですか?
2010/03/30(火) 16:10:04 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
 あははっ、やはり血液型BBのなせる技ですかねぇ(笑)
 食らいついた物には、ちょっとだけ?(笑)、突っ込まないと気が済みませんので
 かといって、車にたとえるなら、ベンツ・フェラーリまでは、よう行きませんが(汗)

ありがとうございました
2010/03/30(火) 23:25:26 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
grahampenguinさん、ありがとうございます
あははっ、隠していた訳ではないのですが(笑)。1993年に作りました
これで、先だっての(カンパの)フリーに変えると8.5kgになるかなぁ・・・
クラシック・パーツは、ほんとこつこつ集めました
で、USJお楽しみ下さいね。


 ありがとうございました
2010/03/30(火) 23:32:37 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
シャパ さん、ありがとうございます
あははっ、底なしですかぁ(笑)
車にたとえるなら、ベンツの領域には入っていないつもりですが・・・(爆)
でも、コレッ、と思った物には、人様よりつぎ込んでしまうのは事実です。
ただ、消耗品には全然つぎ込まない、一生物だけと、区別は、しているつもりです(はい、言い訳:笑)

で、スタンドの件ですが、この3台の自転車には、全てスタンドを付けていません。
(余計な物は付けない→少しでも軽く、です)
サイクリング時に止める時は、何かに「もたれかかす」状態にします。最悪、草原等、「もたらす物がない」時は、横に倒してたりします
なので、このスタンドは整備する時だけ使うスタンドです
まっ、片付ける(室内)のが面倒な時は、このスタンドをはめて、置いておく事もありますが(笑)


ありがとうございました
2010/03/30(火) 23:43:56 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*