子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
自転車・「保守パーツ」
 昨日に引き続き、今日も、保守パーツ→(一部:お宝品:笑)のご紹介

 普通に乗っていれば、まず壊れる事のない自転車=>「ロード・レーサー」ですが、怖いのは、「転倒」

 そんな時に、壊れる可能性があるパーツ位は、保守で持っていないと、です


1:カンパニョーロ、スーパー・レコードのペダル→(これもお宝品:笑)
スーパーレコード・ペダル
 転倒で、一番歪みやすいのは、このペダルです
 この、ペダルのシャフトも(前回同様)「チタン」です
 これも、生涯使わないだろう(笑)

2:リア変速機→ヌーボ・レコードですので、スーパー・レコードの下です
ヌーボRD
 一度付けて走った事がありますが、やはりスーパー・レコードには負けますね。
 でも、私的にカンパのリア変速機と云えば、この形なのですよねぇ~~(笑)


3:フロント変速機(赤矢印)→レコードだったと思うのですが、(形状的に)スーパー・レコードだったかも・・・
レコードFD
 これは、転倒してもまず壊れないと思いますが・・・


4:32穴のハブ→レコードです
カンパ・ハブ32穴
 コレも転倒では壊れないと思いますが、現在のチューブラー・タイヤからWOタイヤにしたくなった時のため(笑)


5:カンパ、ブレーキ・パッド
カンパ、ブレーキ・パッド
 コレは確実に経年変化しますので


6:フリーです=>↑4のように、ハブを変えた時のために
レジナ・フリー
 よって、前回のカンパのフリーは、使う事無いでしょう(笑)
 でも、年寄りにギア・トップ=13は重いのですよ~~


7:チェーンです→コレは消耗品なので2本持っています
レジナ・チェーン


で、あとクランクとブレーキを入手すれば、もう一台ロードが組めます(爆)
でも、今のパーツ、合わないかもなのですが、クランクはスギノテクノ、ブレーキはシマノでなんとかなるかなぁ、と、思っとります(涙)
コメント
この記事へのコメント
書き込みご無沙汰しています。
この4月に念願のフレーム発注をいたします・・・予定。
んで サイドこのページをヨダレ垂らして見に来ています。
あ~う~いいなぁ。今回発注のフレームはイタリア規格なのでオールドパーツが必要になりそう。
初心者がいけない道に足を踏み出そうとしていますw
http://www.kinopio.com/products/vintage.html
2012/03/08(木) 21:45:01 | URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]
grahampenguinさん、ありがとうございます。
ご無沙汰いたし、申し訳ございません
年明けから、2度目の50肩もどきになりまして、今も手を三角巾で吊っている状態です。

すごいですね。
BBまでITAですか?。私のはどうなんだろう・・・。ステムはITAです。(サドル)ピラーは27.2mmです(国内標準は26.8mmです)
リア・エンドが126mm(6段),アングルが75度で、offsetは30mmが45mm。
リア・エンド幅はややこしいですね。5段の時は120mm,6段になって126mm、以降10段になっても130mmだったと記憶しているのですが・・・
フロントは100mmのままだったと思います
で、私のロード、エンドは間違いなくカンパです

 OLD Parts がんばってくださいね(笑)

 ありがとうございました
2012/04/04(水) 21:18:16 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*