子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ランドナー、復活記=整備編(仕上=ワイヤー末端処理)
 ランドナーも、いよいよ仕上=ワイヤー末端処理を


1:ワイヤーも、切っただけだと
ワイヤー1
 このように、端からバラけてきます

 で、どうするかは、続くに
2:ワイヤーに半田を流し込み
ワイヤー2
 コレ難しいかも。ワイヤーには油が染みこんでいて、半田をはじいてしまう
 ディグリーザー(油取り)位では、簡単に取れないし

 私は、行きつけのお店で頂いた魔法の液体(フラックス?)を持っているので簡単に半田が乗りますが・・・
 松ヤニをベターと塗りますか・・・


3:カット面
ワイヤー3
 半田で固められているので、バラけません


4:ブレーキ・ワイヤーも
ワイヤー4


5:半田で固めたところを、ワイヤーカットします
ワイヤー5


6:さらにキャブを着けると完璧?
ワイヤー6


7:こうなりました、って、ワイヤーの端末処理見えないし(笑)
仕上げ完了
 圧縮キツイですが1200万画素です。画像クリックで細部をご覧いただけます

 あと、ブレーキ・レバーの位置を納得すれば、(ハンドル)バーテープを巻いて、本当に完了です
コメント
この記事へのコメント
う・うつくしい~♪
バーテープは同系色の赤系? そうかホワイト?
サドルにあわせてブラックもいいなぁ。
ランドナーだから バッグ類も必要ですね^^
モンベルあたりを つけると似合いそう~♪
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=541000
2010/03/16(火) 07:44:48 | URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]
こんばんは。
少しご無沙汰しちゃってました^^;

「ランドナー、復活記」下から見てきましたけど修理屋さんでもないのに色々お持ちの専用工具の多さにビックリです^^
手に職が有ると将来も安心ですね!(ナンノコッチャ)

ところで「赤城」作ってるのかなあ~^^?
2010/03/16(火) 19:18:42 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
grahampenguin さん、ありがとうございます
 あはっ、お褒め?頂いて恐縮です
 バーテープは、多分赤にすると思いますが、仰るとおり白もありかなぁです(実はフロントバッグが白なので・・・)
 モンベル→ご紹介ありがとうございます。
 沢山作っていますね。私的に、輪行袋に目がいきましたが(笑)。あと、サドルバッグかなぁですが、それならキャリアーを追加してキャンピングにするとか、思ったり→しません(笑)

 そうそう、ホイール調整一式は、私の引っ越しで行きつけの店が遠くなり(店に行けば工具を借りて修正可能でした)、またロード・レーサーを組む時に、スポーク張りに挑戦したかったからです
 今、バラせない所は、「ヘッド部の受け(フレーム側)」の箇所だけです
 ちなみにフリー抜きやペダル分解用の工具もあったりします(笑)
 まっ、何事も、ちょっと踏み込み過ぎぐらい行かないと気が済まない(血液)BB型の習性ですかねぇ(爆)

 ありがとうございました
2010/03/16(火) 21:51:27 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます
 こちらこそ、ご無沙汰いたしております
 落ち着かれたようで何よりです(で、いいですよね・・・)
 で、「ランドナー、復活記」ご覧頂き、ありがとうございます。
 修理屋さん→行きつけの店が、「自分の自転車は、自分で面倒みれるくらいに。でないと、遠乗り(泊まりがけとか極論全国一周とかの想定)の時に困った事になるよ」との教えでしたので、勉強しました。まっ、機械いじり好きですし(コレが本音だったり:笑)
 また、工具類は、私の引っ越しで店が遠くなり=(店に行けば工具を借りて、いつでも修正可能)で、増えました。
 その結果、今バラせない所は、「ヘッド(部の)受け(フレーム側)」の箇所だけです
 ちなみにフリー(後ろのギア)抜きやペダル分解用の工具もあったりします(笑)
>手に職が有ると将来も安心ですね
 あははっ、確かにそう思った時もありましたねぇ~~(笑)
 でも、(精度の悪い)ママ・チャリの面倒を見る気は・・・、かといって、フレームは作れないので、あきらめました、が本当のところです(笑)。

 「赤城」→つくっていませんよ~~。
 タミヤ・ハセガワ等から出ている、1/700モデルは(中2まで)沢山作りましたが・・・(笑)。
 今は、日本陸海軍機大百科のダイキャストで満足しています(爆)
 http://www.j-planes.jp/home.html
 ディアゴスティーニには、「鉄道データー・ファイル」=250号分寄付しました(完結は300号でした:笑)
 PS:あの件は、進展があったのでしょうか?

 ありがとうございました
2010/03/16(火) 22:08:24 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(火) 23:27:44 | | #[ 編集]
鍵コメさん、ありがとうございます
ご高配、ありがとうございました。m(__)m
2010/03/17(水) 19:51:28 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*