前回の最後で述べた、「ホイール調整のもう一つ大事なチェック」
それは、ホイールの中心が、ハブのセンター=フレームのセンターを通っているか
1:こんな治具で(センターゲージ)
青色のネジを緩めると、赤色のゲージが上下します
と、いっても、全然判らない
続くにその使用中を交え、詳しく
それは、ホイールの中心が、ハブのセンター=フレームのセンターを通っているか
1:こんな治具で(センターゲージ)
青色のネジを緩めると、赤色のゲージが上下します
と、いっても、全然判らない
続くにその使用中を交え、詳しく
2:片側リムの両サイドに面を当てて、中央で(ハブシャフトの)リムからの距離を計ります
3:ゲージをセット(赤矢印)
4:治具をそのまま、反対面に移して
5:合格
センターが、ずれていないと、ぴったりと合います
6:不合格=センター(ゲージ)に隙間が(赤矢印)
明らかに、中心がずれています
これは、リムが寄りすぎている状態。反対にリムが反対側に行きすぎている時は、
(ゲージが)ハブシャフトに先に当たり、両サイドのリム面に、治具が(同時に当たらず)ガタガタとぐらつくので、判ります
このように、「リムの振取り」は、振っているからと、安易に(片側寄せて)振れだけを取ると
リムの芯が、フレームの中心=前後輪で芯ずれを起こす事がありますので、十分注意が必要です
もっと判りやすい図はココ(クリック)(汗)
7:と、云いつつ、前輪は、振れ取りだけの手抜きだったりして(笑)
まっ、この辺は、経験で=「芯はココなので、この振れだけを取ればよい」と、判ったりします(笑)
3:ゲージをセット(赤矢印)
4:治具をそのまま、反対面に移して
5:合格
センターが、ずれていないと、ぴったりと合います
6:不合格=センター(ゲージ)に隙間が(赤矢印)
明らかに、中心がずれています
これは、リムが寄りすぎている状態。反対にリムが反対側に行きすぎている時は、
(ゲージが)ハブシャフトに先に当たり、両サイドのリム面に、治具が(同時に当たらず)ガタガタとぐらつくので、判ります
このように、「リムの振取り」は、振っているからと、安易に(片側寄せて)振れだけを取ると
リムの芯が、フレームの中心=前後輪で芯ずれを起こす事がありますので、十分注意が必要です
もっと判りやすい図はココ(クリック)(汗)
7:と、云いつつ、前輪は、振れ取りだけの手抜きだったりして(笑)
まっ、この辺は、経験で=「芯はココなので、この振れだけを取ればよい」と、判ったりします(笑)
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