子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ある日の奈良
 だいぶ前の話(撮影:1/9)

 突然、初詣を兼ねて「奈良」に行こうと
 (何しろ、電車・車、共に片道30分なので、思い立ったらすぐです:笑)

 訳あって、お気楽装備。α-700と24-105mm(D)一本です。
「軽かったーーー」(笑)


1:ならまち到着
ならまち-1


 ならまちをブラブラして

2:昼食です
ならまち-こんどう-1
 予約要の店ですが、運良く空いていました


3:「豆乳」出汁で「湯豆腐」を頂きます
ならまち-こんどう-2
 品数たっぷりで、満腹になりました


4:さぁ、初詣にと、春日大社へ
春日大社
 上り坂、腹ごなしにちょうどイイ(笑)


5:帰り道に「春日荷茶屋」に立ち寄り
春日荷茶屋


6:冬季限定「ぜんざい」
ぜんざい
 黒米の餅だそうです。あっ、私はコーヒーでした(笑)


7:夜になって(手持ち)
興福寺
SS=1/6が限界(ISO-1600)


8:夜と云っても、7時ですが、人っ子一人もなく
五十二段
滅多に撮れない「五十二段」の人無しショット。トリミングしています

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です^^
こんばんは、ご無沙汰です^^

古都奈良、いいですね!
近畿に住んでいる外国人に聞くと
「京都より奈良が日本らしい」だそうです。
日本の本当の姿があるみたいです。^^

写真、一枚目、二枚目のぼんぼりは近くの旧家にも吊ってあるのですが何と言うのでしょうか?



2010/03/10(水) 21:28:56 | URL | SHIN #g/fW4SwY[ 編集]
おこらないでね
横から失礼いたします、グレアムペンギンと言う未熟者ですが・・・。
ぼんぼり>ひなまつりの歌詞に『明かりをつけましょぼんぼりに~♪』とあるように
照明器具ですよぉ>間違いを指摘して立腹しないでくださいませ。
悪意はありませんのでご容赦を。

たぶん?吊るしてあるものの事だと、推測して『さるぼぼ』?
お不動さんの梵字が書かれてあるのを指すなら さるぼぼです
滋賀北部では、女性が安産などの願い事を込めて寺社仏閣に奉納します。
手作りの針仕事ですね 有名なのは飛騨高山のですが
こちらは両手両足をひろげ、万歳のかっこうをしています。
私も浅学のため間違っているかもしれません。
しゃしゃりでまして、すみませんでした。お詫び申し上げます。
2010/03/11(木) 19:40:01 | URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]
SHIN さん、ありがとうございます
 こちらこそ、ご無沙汰してます
>「京都より奈良が日本らしい」だそうです。
 京都在住の私ですが、ある意味当たっていると思う事ありますね。何がどう違うかと云われると、返答に窮するところがあるのですが、京都と奈良の違いは、確かにありますね。どの(年代)が「日本らしい」の捉え方でしょうか・・・
 で、吊ってあるものは「身代わり猿」と云われています


 ありがとうございました
2010/03/13(土) 12:01:56 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
grahampenguinさん、ありがとうございます
 ご説明ありがとうございます
 やはり、『さるぼぼ』ですか?。しかも
滋賀北部では、そう言う事をなさるのですか?。存じ上げませんでした(ビックリ)
 奈良では、「身代わり猿」と云い、「猿がエビぞっている」状態なのだそうですが、『さるぼぼ』とよく云われるようです
飛騨高山の「さるぼぼ」はココにアップしています
http://srt101.blog46.fc2.com/blog-entry-802.html

 ありがとうございました
2010/03/13(土) 12:12:00 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*