子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ランドナー、復活記、その3。(整備編-1)
今日も、ランドナー、復活記、その3です
今回より、整備(改造)編となります


その前に、私の説明不足=>「ランドナー自転車とは」のご説明

*** 自転車講座 ***
ウィキペディアによると、
「ランドナー(randonneur)とは、フランス発祥のツーリング用自転車。日本では日帰りから2-3泊程度の旅行向けの用途で使われる事が多い。サイクリング車とも呼ばれる。使う機材がほかの自転車に比べ保守的であることで知られる。」
もっとはココをクリック
 一口に言うと、太いタイヤで、泥よけがついて、フロント等にバッグを装備している自転車です(確かに保守的:笑)


ちなみに、ロードレーサーも、ウィキペディアから
ロードバイク(Road bike )とは、舗装路での高速走行に特化した自転車。主にロードレースでの使用を通じて発達してきた。高速走行性能を最優先に設計され、どろよけやスタンドなど走ることに不要な部品は基本的に装備しない。幅の細い高圧タイヤを履き、走行抵抗の減少を図っている。ドロップハンドルと呼ばれる特徴的な形状のハンドルをもつ。部品、素材の進歩が著しく、自転車の中で最も軽量化が進んでいる。
もっとはココをクリック

***********************************

大きく話はそれましたが、今回の改造(交換)箇所は、↓のとおり

1:部品交換箇所
改造部分
 1:ハンドル廻り(黄色)
 2:クランク(紫)
 3:変速機(青)
 と、なります

 まっ、早い話、タイヤ関係以外全て(笑)


 第一回の今日は、「ハンドル廻り」を

 で、今日は、ハンドル廻りの交換です

2:ハンドル廻り
ハンドル廻り
 青矢印→赤色のワイヤー(のアウター)は、ブレーキ用
 紫矢印→黒色のワイヤー(のアウター)は、変速機用


3:ブレーキレバー廻り
ブレーキ
 青矢印→ワイヤー交換だけだと、ここから外すことができます
 が、今回はハンドルごと交換のため


4:変速レバー廻り
変速レバー

 今回は、「交換」なので、グリップ(黄矢印)を抜いて、(場合によっては、切る)
ブレーキ・変速・レバー取付ネジ(青・赤矢印)を緩めて、抜いちゃいます

 もちろん、先に

5:ブレーキ・ワイヤー(青矢印)を止めてある千鳥のネジ(黄矢印)を、緩めてから
ブレーキ千鳥


6:同様に、変速ワイヤーも、緩めて(黄矢印)
後変速機
 このように、ローの位置(大きい歯)でワイヤーを緩めては駄目ですよ
 絶対にトップ位置(最小の歯)にしてから緩めること
 (換言すれば、ワイヤーがゆるんだ状態で作業)




7:変速ワイヤーの途中に、ハンドルからくるアウター受け
アウター受け
 私の自転車、ここに、「直付け(変速)台座」がないので、部品を取り付けました。
 よって、独自の構造となっています
 ハンドルを抜く作業では、ワイヤーを抜いてしまうだけなので、この部品は、直接関係はありませんが・・・


8:抜けました
抜けました
 各レバーをハンドルから外し、ステムを緩めて、ハンドルを取り外した後、
各レバーを再び突っ込んだ状態(青矢印)



9:フロントフォークを外して、ヘッド上下のリテーナー(ベアリング)・ベアリング受けも清掃し、グリスも交換
フォーク
 ココ(青矢印)の締め付け(強度)は、手で行いますので、
経験のない方は、締め具合が判らないので、さわらない方がいいです
 あくまで、自己責任で




10:新たなハンドルをステムに通して、自転車に取付。ココではまだ仮付けです(レバーちょっと外に向きすぎかな)
ドロップ
 ブレーキレバーのポジションは、実際微妙な感覚(自分にマッチ)の調整が必要。
 初めは仮止めで、いったん完成後、試乗して、微調整しながら、場所決めを行います。
 (仮止めといっても、場所の仮止めなので、ネジを緩く締めると、大変なことになりますよ)


 コレにて、ハンドル部は、一旦終わり

 今回の作業程度では、手はあまり汚れません
 次回、クランク・変速機交換は、チェーンをさわるので、手は真っ黒になります(笑)
コメント
この記事へのコメント
ランドナー
・・・最初に明記してありましたね><
んでも、やっぱ細身のフレームはかっこいいです。

最近のアルミやカーボンは 太くって不細工!
いい◯◯◯はスリムでなきゃぁ←セクハラ発言?^^

カンパのwレバー仕様に組む予定なんですかね?
シマノのSTI仕様って、私の感覚じゃ追ていけません
ブレーキはブレーキ、変速は変速で分かれてた方がいいと思います。^^

ちかじか、自転車を購入予定です。しかも2台!
えへへ、通学用に親は散財です。
学校の規定満たす為に、ごく普通のママチャリになるでしょう・・・悲しい。
2010/03/02(火) 21:25:44 | URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]
grahampenguinさん、ありがとうございます
 イヤー、仰るとおりですね。今のアルミ・カーボンは、ほんと不細工ですねぇ。100%同感です!
で、そのとおり、カンパのWレバー仕様です。
 レバーは別々の方がいいですよね。先だって、下の子仕様で乗ったとき、変速時思わずダウン・チューブに手が伸びてました(爆)
 STiは上の子のMTBがフル装備です。これはこれでシフトが見事に決まり、凄いなぁ、ですが、やはり、カチャ・カチャ・ガチャーンが忘れられなくて、です(笑)
 自転車2台ですか?AMP飛びますね(笑)
>学校の規定満たす為に、ごく普通のママチャリ
 そうですよねぇ。自転車を判っていない人が、規定を作るから、ですね。
 ドロップハンドルなんて、一発で不可ですから(笑)


 ありがとうございました
 
2010/03/03(水) 20:13:15 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*