子供と共に育ったαシステム
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ランドナー、復活記
 多趣味な私。
 カメラから、鉄道模型に移り、今度は・・・(笑)

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1975年に作った、私のランドナー。
80年代後半に、ロード・レーサーも作ったので、
97年、上の子用にマウンテン・バイクを作った際
(私のランドナーも)家内→下の子用にと、再塗装を行い、
仕様も大改造して、家族で一緒によく走ったのですが・・・

1:<下の子仕様のランドナー>(パーツは:Shimano STX-RC他)
下の子仕様
 でも、この度、下の子から「もう乗ることはない(だろう)」と・・・

 じゃ、(最近、年には勝てず)、登坂にロード・レーサーがきつくなってきた(涙)ので
ランドナーを私仕様に戻そうと、旧宅に戻り、昔使っていたパーツを大捜索。
いろいろ出てきました。


で、今日は、年代物のパーツのご紹介
 すべて、70年代後半~80年代前半の物です


2:最初に付けていた変速機<サンプレックス、"クリテリウム">
Samplex-クリテリウム
 フロント変速機は、破損したため放棄(涙)


3:<カンパニョーロ>
カンパ-Rally
 で、カンパに付け替えて
 リア変速機→初代ラリー(お値打ち物)
 フロント変速機→(手前)穴無しは、旧Record=76年製?(地球印のカンパ)
           →(右)穴あきは、新Record=ロード用の予備パーツ


4:これが<地球印>
カンパ-Record
 お値打ち物です(笑)


5:変速レバー2種
カンパ-変速レバー
 右手のレバー、"刻印が、凸文字"。これもお値打ち品(笑)

 でも、やっぱりランドナーには「仏製」だよなと


6:<サンプレックス"スーパーLJ">
Samplex-SLJ


 このように、主要パーツは、殆ど出てきたが、あと、ドロップ・ハンドル用ブレーキ・レバーが・・・
 現宅を探すと、ありました(笑)


7:「日東」"ランドナー・バー"(ハンドル)と"ブレーキ・レバー"
ハンドル

 当初は輪行用に、ユニバーサルを付けていたのですが、経年変化でゴム・パッドが傷み、代替品もなく

8:これ(ブレーキ・レバー)も「カンパ」だったりして(笑)
ブレーキレバー



 当分、自転車ネタ(大改造編)になりそう(笑)。
 スルー下さい。
コメント
この記事へのコメント
んま
ロードレーサーのフラットバー化!
いわゆるクロスバイクのフラットバーロード!
年季ものですね^^  美しいです。

細身のクロモリ・フレームはやっぱいいですね。

タイヤの細さは?・・・そこだけ気になります。
2010/03/02(火) 07:10:21 | URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]
grahampenguinさん、ありがとうございます
はーい、フラットバー化していました。
フレームは、10数年前に再塗装しましたので、見かけは綺麗ですよ(笑)
>細身のクロモリ・フレーム
 よくご存じですね。仰るとおり石渡の022フルセットです

タイヤの太さは、今付けているのが35B。35mmかな(太いです)。
(リムは650B(26x1 1/2)ですので、一番細いのを選んでも32Bが限界?)
一度ロードに19mm(チューブラー)を付けたことがありますが、さすがに怖かった。排水溝の網にタイヤがはまりました(笑)
ロードでも22-23mmくらいですね。

 ありがとうございました。

PS:自転車ネタ暫く続きます(笑)
2010/03/02(火) 18:18:42 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
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