子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
京都=五山の送り火=2009
 ここしばらく、全然撮ってないのですが、(毎年の様に)今年も「京都=五山の送り火=」 「大文字」だけは撮りました



 昨年は328x2でしたが、x2コンバーターのせいか、今一つの感
 昨年はココ(クリック)
 大変だった一昨年はココ(クリック)
 Slik ザ プロフェッショナル4を使った画像(2006年)を含む過去全てはココ(クリック)

 で、今年は、445Gx1.4で望みました。

 また、α-350は下の子に供出していたため、α-700にてです

(撮影データー:α-700,400mmGx1.4,f11,A-mode、-0.5~-2.5補正、WB=昼光,jpg)

(三脚:Velbon ネオカルマージュ740(3段で使用、雲台:Velbon PH-285)



1:点火直前
大文字2009-1

2:点火開始
大文字2009-2

3:全部の火床に火が入っていきます
大文字2009-3

4:全て点火完了。スゴイ煙と云うか水蒸気?
大文字2009-4

5:最盛期
大文字2009-5

6:↑のピクセル等倍(クリックで大きくなります)
大文字2009-6
全画面等倍はココ(クリック) 重いですよ(笑)

 この画像を見て、445Gがシャープなのか、x2を使わず、x1.4の為なのか不明ですが、去年よりイイと思います
 また、三脚も、Velbon 740でも、Slik ザ プロフェッショナル4にはかなわないかと思っていたのですが、今回は、接地面を、ゴムではなく石突きで使用。コレなら十分かと・・・
 実は一番(効果が)大きかったの= ストーン・バッグ代わりに、7D+70-200SSM=約2kgをぶら下げた結果だったりして(笑)


7:目に見える感じは、こんな感じです
大文字2009-7
 中央の火床に、スポット測光



 毎年同じ物。スルー下さいm( )m


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

送り火はもうライフワークですね。
送り火というと、あの事件を思い出します。スクープですね。

>実は一番(効果が)大きかったの= ストーン・バッグ代わりに、7D+70-200SSM=約2kgをぶら下げた結果だったりして(笑)
えっ?すごい重装備ですね。三脚もあるのに。
私は以前に比べて、体力はかなり落ちました。
2009/08/20(木) 22:54:43 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
こんばんは。
やっぱり送り火は撮られていたんですね。
>ストーン・バッグ代わりに、7D+70-200SSM
かなり勇気のいることをやられてますね。
私は小心者なんで、できません^^;

> ここしばらく、全然撮ってないのですが
もう少し涼しくなったら、どこかへ撮りに行きましょうか?^^
2009/08/21(金) 20:52:11 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
おはようございます。
撮る時間が無くなってもこれは撮らないと…ですね^^
大文字焼と聞くとT101さんの一昨年のアノ事件を思い出してしまいますが、それだけ記憶に残っている記事でしたね!
で、長玉は最近使う必要が極端に少なくなってしまった関係上現在持っている最長レンズが250mmだったりしちゃって何とも寂しい話です(爆!
2009/09/05(土) 09:16:50 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
お礼遅くなりました
かずけん 、ありがとうございます
お礼遅くなりました
>送り火はもうライフワークですね。
 と云うか、ご近所さんへの望遠鏡ですわ(笑)
>すごい重装備ですね。三脚もあるのに・・
 はい、重いです。徒歩300mだから可能なだけです(爆)


masaさん、ありがとうございます
 お礼遅くなりましたm(__)m
 今年全然撮ってないので、送り火だけは、撮りました
>ストーン・バッグ代わりに、7D+70-200SSM
 くくりつけました(笑)

>もう少し涼しくなったら、どこかへ撮りに行きましょうか?^^
 ありがとうございます。もう少しで片付けも終わると思いますが、
落ち着いたら、一度お出向き頂けるかも???


シャパさん、ありがとうございます
 お礼遅くなりました。どーもアクティビティが下がっていますm(__)m
 仰るとおり、大文字と云えば一昨年ですよね。
 昨年も今年も、無事平穏に灯っていますよ(笑)
>最長レンズが250mm
 そうなのですか?レースを撮りに行かれてないのかな?
 かくいう私の長玉も、防湿庫の肥やしになっていますが(笑)


 みなさん、ありがとうございました
 お礼遅くなり、改めてお詫び申し上げます

 あと一ヶ月ぐらいで、片付けも終わり復活できる(かも)です。
 よろしくお願いします

2009/10/01(木) 18:35:18 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*