子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
陸軍端子とスピーカー・コード
 少し前に、「グレアムペンギン♂ さん」がご自身のブログで、オーディオ用の「バナナ・プラグ」を紹介(クリック)されていました。

 今では、「バナナ・プラグ」=オーディオ用的ですが、私的には、つい「陸軍端子」を思い出してしまいます(笑)

1:こんなのです「陸軍端子」(赤矢印)
陸軍端子-1
 今でも、使ってますよ(笑)。正味電気を流しています
 緑矢印にオーディオ用バナナ・プラグの2周りくらい細いプラグを刺す事が出来ます
 陸軍端子用のプラグ、実家にはまだ残っているはずですが・・・


2:大電流時には、線を直接止めます
陸軍端子-2

 この物体は「直流安定化電源」といい、急激な負荷変動に対しても、電圧を一定に供給する事が出来る電源です。
 この電源を持っていると、カーステなど車用品を家庭で使えますし、ノートPCの電源にもなりますが、(そんな事、誰もわざわざしないよなぁ:笑)。本当は、無線機用電源。


 さて、話を戻して、オーディオの「バナナプラグ」に似たようなものとして、「こんなのもあります」のご紹介を続くに

 私の使っているTannoy EatonのSP・コード端子は、こんなのです。

3:Tannoy Eatonの端子
Eaton-Plug
 さすが70年代のスピーカーというか、非常にプアーな端子。せいぜい1.25mm/sqのコードが、イイ所
 (仮住まいなので「手抜きのセッティング」と、先に言い訳:笑)


 こんな端子では、高性能(=太い)コードが使えない。SP-BOXを改造して、大きな端子に付け替える事くらい簡単にできるのですが、BOXに手を掛けるのはイヤだし・・・




4:こんなのがあります(あったと云うべきか・・。今はないかも)(audio-technica製)
Plug-1
 先端に1.25mm/sq位の金メッキ網線が。これならTannoy Eatonの端子に使える


5:反対側は(緑矢印。8mm/sq位は楽々収まります)
Plug-2


6:こんなコードを(=これ銀メッキ線です)
銀メッキ線


7:このように、収まります
銀メッキ線-2
 こんなに接点増やしてまで繋ぐことなく、(どうせ細くなるなら)SP線を間引けばいいとの声もありますが(笑)



また、こんな(太い)線、アンプ側はどうするのと?と云う、疑問に答えて

8:こんな「バナナ・プラグ」(太い線対応)もあるのです(笑)
反対側


スピーカー・コードは大事ですよ!。音の変わったのが一番良く判ります

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

「バナナ・プラグ」って何か分からなかった。
「8」でようやく判明。
会社のオシロスコープで使っていたプラグでした。
太い線を細くするなんてちょっと驚き。

>スピーカー・コードは大事ですよ!。音の変わったのが一番良く判ります
分かります。経験しました。
でも、最近は聞く時がない。ベランダに放り出して使えないだろうなぁ。
2009/06/24(水) 22:25:21 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
んま!(^^ゞ
ご紹介ありがとうございます。

陸軍端子ってこんなのだったんですね、昔の古い機器には
ついてた様な記憶があります。安定化電源まで所持とは
懲りまくる?追求する姿勢?これはマニアと言われて
仕方ないですね。奥様の理解あってできることかも
それとも 放置プレイ?笑
SPコードはたいして持ってないんですが
変化あるという意見には大賛成です。機器とコードの
金額的バランスも大事、今の私はもう手一杯
これからはソフト(CD)を購入する方に お金かけて行くと思います。(^^♪
2009/06/25(木) 07:37:24 | URL | グレアムペンギン♂ #.E1XRFKM[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
かずけんさん、ありがとうございます
 あははっ、「バナナ・プラグ」の言葉がお判りではなかったですか?
 その通り、オシロ(シンクロ?)スコープのプローブの先につけてるかもです(この方が手早いし:笑)
>太い線を細くするなんてちょっと驚き。
 ボトルネックになる事は間違い無しですが、それより「伝達ロスが防げる」方が大きいのではないかです
 スピーカー・コードより音が変わるのは、レコード・プレイヤーのトーン・アーム内、細い細い線を交換すること。もっと劇的でした(笑)
 (決して、真似をしないで下さい:爆)


グレアムペンギン♂さん、ありがとうございます
 早速のご訪問、ありがとうございます
 陸軍端子、見て頂きましたか?名前は厳ついですが、ご覧になった事は絶対にあると思っていました(笑)
 安定化電源→無線機用ですが、あればあったで、色々便利ですよ。前のPCの電源が半田不良で2度ほど故障。その間、この電源で供給していました(笑)
 遠い昔、マンガン電池を充電できないものかと、安定化電源につないだら、いくらか回復しましたよ
 (決して、真似をしないで下さい:爆)
 で、SPコード、ほんと音変わりますね。
 今使っているのは、確か'90年代Tannoy(TEAC)の推奨品です。銀メッキなので、音がキラキラします(笑)
 このコード、まだ20mほど予備も持っているので、「永久に、このコードを使うかな」と思っています(笑)
 そうそう、最近のコードは、ビックリするお値段ですね。


 みなさん、ありがとうございました
2009/06/25(木) 21:42:03 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
自転車のタイヤ交換の回がコメ閉じでしたので、こちらへ(笑)
で、タイヤ交換のプロセス、自分ではきっとやらないだろうなぁと思いながらも、楽しめました♪
それはともかく、この陸軍端子、昔持っていた安定化電源がこれでしたので、懐かしかったです。
そしてそれにもまして「アルインコ」の名称が、グッときましたヨ。これまた懐かしい(笑)
もっとも僕の場合は、アルインコ=トランシーバーなんですけど^^
遅刻の上、駄コメ、失礼しました^^;
2009/06/25(木) 22:15:33 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
小学生の頃、自分でパンク修理をしようとして、チューブを引き出しのはいいけど、戻せなくなったmasaです^^;

バナナプラグってありましたね。
私の場合はワニクチクリップと共に、理科の実験で使った記憶があります。
で、この端子、陸軍端子って言うんですか。
初めて知りました。
が、4枚目、8枚目の物は知ってますよ^^

>スピーカー・コードは大事ですよ!。音の変わったのが一番良く判ります
これ、わかるんですが、期待が大きすぎるほど、「なぁ~んだ~」とちょっとがっかりしている自分がいます(笑)
なので、最近は気にしないことにしています。
ちなみに、モンスターケーブル使ってます^^v
2009/06/25(木) 23:24:52 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
こんにちは。
安定化電源はうちにも2台ほど有ります!
RCのバッテリー充電器用ですので出力DC12V固定ですが同じ端子が付いてますが陸軍端子という名称が有ったとは知りませんでした^^;
現代ではあまり良くない名前ですね^--;

コードは本当に効果が有るのか無いのか疑問でしたが「金メッキ」という言葉に踊らされて買ってしまいますね^^
まるで秀吉です^^;
2009/06/26(金) 14:31:47 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
皆さん、ありがとうございます
YKNDさん、ありがとうございます
 申し訳ございませんm(__)m。自転車ネタは苦し紛れなので(笑)
 電動アシスト付き自転車でないと、きっとやる価値ないと思います。なにしろタイヤ交換頼んだら5kくらいするのでは、なら、新車で10以下でありそうだし・・・
>アルインコ=トランシーバー
 スゴイ、スゴイ!!よくご存じですね。その通りです(ビックリ!!)
 安定化電源も、お持ちだったのですか?
(うーん、スゴイ:笑)



masa さん、ありがとうございます
 あははっ、直せませんでしかー(笑)。タイヤ外せただけでも、ご立派ですよ!!
>ワニクチクリップ
 おーー、すばらしい!!。簡易配線というか、ちょっと試してみるには、最高です!!
 4・8枚目、ご存じですかぁ。90年代の品物ですよ(笑)
 で、モンスターケーブルで、ですか?うーーーん、きっと、初めからモンスターケーブルをお使いなのでしょう、と、云う事にしておこう(爆)


シャパさん、ありがとうございます
 あははっ、安定化電源、やはりお持ちでしたか(笑)。RCには必須のようですね(ワタシハ、ハマリマセンヨ:笑)
 陸軍端子、今では、仰るとおりですね。40年代は、「がっちりしまる」で多用されたのですが、名前だけは、昔のまま。そのまま受け継がれたようです
 で、スピーカーコード、音変わりますよ。電気技術に造詣が深い方ほど否定論が多いですが・・・(笑)
 金メッキは、今では当たり前になりましたねぇ。70-80年代は、大いに売り文句でしたが(笑)


 みなさん、ありがとうございました
2009/06/27(土) 21:54:42 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*