子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
「真夏のオリオン」
 家内に誘われて「真夏のオリオン」を見てきました

1:
「真夏のオリオン」-1
 「サブマリン707」・「青の六号」~「レッドオクトーバーを追え」・「Uボート」・「沈黙の艦隊」・「クリムゾンダイト」・「K-19」・「U-571」等々、潜水艦ときけば飛びついてきた、私には、「おー」でした。
 特に、冒頭の戦闘シーン(のシチュエーション)を理解できる方は、潜水艦オタク間違いなし(笑)
 はたまた、潜水艦のみならず、「モールス信号」も判る(微妙:笑)私には、ツッコミどころ一杯でもありました(笑)。
 


2:記念品を買っちゃいました
「真夏のオリオン」-2
 って、ボールペンですが・・・。滅多にパンレットすら買わない私が、珍しくグッズを買ったり。それだけ、うけました。

 感想と云えば、単に面白いだけでなく、多々思う所もありましたが、所詮、私のような「戦争を知らない子供たち」世代では、改めて「戦争はイヤだな」かなぁ→では、模範解答過ぎ(こういう答えを一番にしてしまう、微妙な世代・・・)。
 で、正直は、「潜水艦には、あこがれるが、やはり(潜水艦)乗りには、なりたくない」が本音。
 (すでに、年齢的に無理ですが・・・:笑)


 ↑、ひとつ大事な映画をワザと抜いてあります(笑)



 さて、ワザと抜いた、作品は・・・・


 この「真夏のオリオン」を見られる前に、この作品を見るか、見た後に見た方が良いのか・・・


 その作品名は、続くに

 答え「眼下の敵」です
 私的に「(オリオンの)駆逐艦の艦長」は、「(眼下の敵の)駆逐艦の艦長」よりフェアーかと・・・(戦争に、フェアーもあったものではないと思いますが・・・・)

 で、「真夏のオリオン」を見た後、「Tutaya」この作品を探して、2件廻ったですが、置いてなく、Amazonにオーダー。
 久々に見たくなりました

 結論として、戦争については、実体験がないので、語れません。かろうじて、父母・義父母から聞いてはいます。また、実際「イ号潜水艦の通信士」をなさっていた方からのお話(爆雷・水圧について)や、雷電(戦闘機)を設計されていた方から、お話として聞いた事ありますが・・・、言葉では表しきれない恐怖があったと思います)

 お粗末様
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ご無沙汰しております。
↓大雨被害お見舞い申し上げます。
床下浸水たいへんでしたね。
後片付けと梅雨の時期なので乾燥がやっかいですね。
仮住まいということが不幸中の幸いでしたでしょうか?

「眼下の敵」、昔、映画館で見ましたよ(笑)
クルトユルゲンスの名前をその時覚えました。
カッコいい俳優ですね。
戦争そのものはもちろん否定しますが、映画はよく見ました。
戦気高揚の国策映画はもちろん娯楽映画でも戦勝国側に都合よく描かれているのが多いですね(笑)
若いころと違って最近では吹っ飛ばされたドイツ兵にも恋人や家族がいるだろうになぁなんて思いながら見たりします(笑)
最近(と言ってももう10年近くになりますが)見た戦争ものではトム・ハンクスの「プライベート・ライアン」が心に残っています。
2009/06/22(月) 09:37:34 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
眼下の敵ですかぁ^^
ロバート・ミッチャムの渋いのがいいですね
見たのははるか昔だったような.。o○

サブマリン707はあこがれました、マブチモーター単体で
風呂に沈めて遊んだのは遠い記憶(^^ゞ

近くのジョーシンのプラモデルコーナーで707を発見
購買意欲を押し留め我慢しました。←これは去年の記憶!

訳あって SPを友達に譲ることになりました。
自分用SPは 我慢できず予約入れちゃってる私です(≧▽≦)ゝ
2009/06/22(月) 14:44:40 | URL | グレアムペンギン♂ #.E1XRFKM[ 編集]
真夏のオリオンは、まだ見ていませんが、見ようと思っている映画です。
で、潜水艦モノというと、僕はTVシリーズ「原潜シービュー号」も大好きでした。
復刻版のプラモも今出ているんですよ(笑)
ちなみにRC船ですが、当然潜水艦もありまして、1mオーバーのUボートをこの前実際に走航会で見ました。
RC潜水艦、かなり憧れています。
走らせる場所は後で捜すとして、SR-T101さんも是非ハマリませんか?(笑)
2009/06/23(火) 01:01:15 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
lucky562さん、ありがとうございます
 ご高配賜り、ありがとうございます。先だっての土曜日、泥というか砂の始末も済みました。思った以上に水が入り込んでいたのには、ちょっとビックリでしたが、被害ゼロと云っていいくらいの事でした
「眼下の敵」、やはりご覧になりましたか。「クルト・ユルゲンス」の方を覚えてらっしゃるとは・・(私はロバート・ミッチャムを覚えてます:笑)
 で、私事、今日AmazonからDVDが届く予定です(笑)
 「プライベート・ライアン」→ご覧でしたか?。私は(エグそうなので)見てないです。「史上最大の作戦」は、LD持ってます
 この映画、機会あればご覧下さい。価値ありと思います


グレアムペンギン♂ ありがとうございます
 あははっ、さすが「ロバート・ミッチャム」を覚えてられますか(笑)
>風呂に沈めて遊んだ・・
 私は100円のジュニアを小さな池に沈めました(涙)。(必死になって、見つけましたが・・・)
 その後モーター付きを買って貰いましたが、走らせる所がなかったです
 で、マブチのモーター懐かしいです。水中モーターが出来て、便利になりましたね。
SPはバージョン・アップですかぁ(笑)


YKNDさん、ありがとうございます
 あはっ、是非この映画ご覧下さい
 で、シービュー号ですか?。あはっ、見てました。そうそう、シービュー号とスタート・レック、似てません?。共に船の話なのに、船の話はあまりなく・・・(そう思うの私だけかなぁ・・・)
 RC潜水艦って、スゴいですね。潜りすぎたら、電波が途絶えて・・・(笑)
 でも、RC船、ほんと浮かべられる所ないです・・・。戦車くらいかなぁ(笑)


 みなさん、ありがとうございました
2009/06/23(火) 15:02:41 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*