子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
うーん、判らない・・・
 調子に乗って、(前々回ご紹介の)『茄子 アンダルシアの夏』の続編、 『茄子 スーツケースの渡り鳥』を見ました

1:『茄子 スーツケースの渡り鳥』
スーツケースの渡り鳥-1

 またまた、いろいろロードレース界の事を含んでます。

1:まずは、この映画、2004年に亡くなった「"マルコ・パンターニ"を追悼」の映画かと。
  マルコ・パンターニ=>1998年、ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、共に総合優勝達成のほか多数。ほんとスゴい選手。
  今も記録に残るは、ツールの名所、ラルプ・デュエズ、山頂ゴールの、最短登坂記録保持者
  (クリックでWikiの「マルコ・パンターニ"」にリンクします)

********* ウンチク ********************* 
 私的には、90年代前半にツール5連覇した「ミゲール・インデュライン」に代表されるように、よく云えば「オール・ラウンダー」、悪く云えば個人成績直結する「個人タイムトライアル」だけで勝負を付け、「スプリンター賞や山岳賞」には興味なし的な勝ち方に、ちょっと・・・。
 (誤解の無いように、「個人タイムトライアル」で勝つ事自体スゴい事です。アシスト無しなのでほんとスゴい。また山岳賞は取らないと云っても、先頭集団にはいつもいる。)
 しかし、もっと以前の選手、特に「エディ・メルクス(同じくツール5勝)」のように、総合優勝だけでなく、スプリンター賞も山岳賞も取ったような、圧倒的強さが感じられない。
 こんな選手がツールを制するのに、疑問が・・・

 そんなとき、このパンターニは真のクライマー(山岳が強い)として、1998年、ジロ、ツールで総合優勝(ダブル・ツールと云う)を達成した事に、「坂で育った私」は、ほんと感心しました。 「坂で強いやつが1番や」と(笑)
 ちなみにパンターニの愛車はビアンキだっかと

*********************************************

 映画での名前は「マルコ・ロンダニーニ」(髪の毛いっぱいあります。パンターニはスキンヘッドでしたが:笑)
 これは、名前と冒頭部分で、即判りました。

2:しかし、判らないのが登場人物の意味(と云うか誰の事か)
 パンターニは前述のようにクライマー。同時期、スプリンター(平地が強い)でマリオ・チッポリーニがいました。=ジロ・デ・イタリア 通算42勝、ツール・ド・フランス 通算12勝等々
 実はこの二人、大の友人でありました。

 となると、絶対この映画に出てくるはずと思って


 登場人物を見ると、それと思われるのが

チョッチチッポリーニ(クリック)かと思ったが、絶対的強さがないので、違いそう・・・
ザンコーニ=こちらが、チッポリーニかなぁ。
 じゃ、なんでラスト一周残してやめるのよ。
 理由1:→ツールやジロ等、ステージレースでは完走した事ないから?
     を引っかけてるのかなと思ったり
     (チッポリーニは、山岳に入ったらすぐにリタイアする。ほんと平地専門。でもその平地がメチャ強い:笑)
 理由2:→2005年に、引退を決めた事を言っているのか・・・
      (最近、復活しているようです)
 理由3:パンターニが乗り移ったとか・・・→チッポリーニは登り弱いので・・・、でも無理あるなぁ


で、いろいろググってると
監督インタビュー(クリック)
 「見た人の判断に任せるって」←オイオイ


続くには、その他、パロっている所を

3::前回は監督車だけに使われていた「Simagnolo」のロゴが、ユニフォームにはっきりと
 明らかに、ShimanoとCampagnoloの造語。使っているパーツはCampagnoloなのだが(笑)
監督車
スーツケースの渡り鳥-2
ウェアー
スーツケースの渡り鳥-3



4:上述のザンコーニのチームの自転車に主役がまたがるシーンがあり、こちらはShimanoです。シマノ・STIレバーの良い宣伝(笑)
スーツケースの渡り鳥-5


5:タイムトライアル用自転車
スーツケースの渡り鳥-4
 このフレーム、カーボン。90年代登場した当時は1台1,000万円超だったとか

その他:このレース場とレース展開
 1990年に、日本で世界選手権(ロード・レース)が行われた場所(宇都宮)
 そのときのレース展開がこの映画のように4-5人の逃げが決まった展開だったかと
 (集団と10分ほど空いたのではなかったかな・・・)

 日本で自転車レースのTV中継、今でも(地上波では)ほとんど無いのですが、この時だけは中継がありましたので、見ていました。ただし、ゴール直前の1時間ほどだったかと・・・


 以上、昭和の自転車マニアの懐古趣味・話(笑)。

 スルー下さい
 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

カメラ、鉄、オーディオ、自転車。
いろいろ極めていますね。
ひょっとしてまだあるのでは?

「5:タイムトライアル用自転車」は見たことが有りますが、スゴイお値段ですね。びっくり。
2009/06/12(金) 00:43:50 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
かずけん さん、ありがとうございます
 あははっ、順序(何の順序や:笑)で行くと
 オーディオ、カメラ、鉄(Nゲージ)、自転車、無線・ギターが少々かな。
 ほかには、パソコン→今や趣味ではないですが1978年から
 あとは、スポーツ系、バドミントン・テニス・スキー・ゴルフ(全て引退:笑)です
 やはり、両手(指)で足らなくなった(爆)。まだ、あるかも・・・
 で、タイムトライアル用自転車→今はお安くなってますよ。でもレーサー(トッププロ)が使っているのは、不明です(笑)

 ありがとうございました
2009/06/12(金) 18:04:00 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
今回、見事に全く分からないお話でした(笑)
それにしてもSR-T101さんは多趣味でいらっしゃいますね。
でも、それはいいことだと思います。
そうそう、この際、船造りなんてのもいかがでしょうか?(笑)
ヒドイ駄コメ、失礼しました^^;
2009/06/14(日) 03:01:12 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
おはようございます。
ご無沙汰しています。
私には全くわからない世界です(笑)
ホントSR-T101さんは多趣味ですね。
それもお金のかかるものばかり・・・さすがぁ(笑)
「ツール・ド・フランス」時々TVでやってる時に偶然見たことありますが、
ルールっていうか勝敗の決まり方がよく分かりません(笑)
でも、自転車と思えないスピートで走るところ、辛そうな山登り、ゴール前のラッシュなど
見ていてとても面白いです。
2009/06/15(月) 09:24:34 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
こんにちは。
私にも全然判りませ~ん!
クルマがボルボってのだけは判りますが(爆!
YKNDさんお奨めのRC船も奥が深いかと…失礼致しました~^^
2009/06/15(月) 16:43:39 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
YKNDさん、ありがとうございます
 申し訳ございませんm(__)m。今回は、私自身も消化しきれないうちに、とりとめもなく綴ってしまいましたm(__)m
↑の過去趣味一つ忘れてまして、社会人になって暫くヨット(クルーザー)をやってました。
 なので、RC船ではなく、本物を操っていたという事で、今回はご遠慮しときます(笑)
 と、いいつつ、RC船→保管場所大変じゃないですか?と伺ったりして・・・
 RC船いいなぁ(爆)


lucky562 さん、ありがとうございます
 こちらこそ、サボりっぱなしで、ご無沙汰いたしておりましたm(__)m
 で、ほんと、多趣味の費用貧乏してます(笑)。これだけあると、暇つぶしに苦労はないですよ~。ちょっと飽きたら、あっちやって、それも飽きたら、またそっち、で、一年ぐるぐる回っています(笑)
 「ツール・ド・フランス」ご覧になられたこと、おありですか?
 辛そうな山登り→五月台のような坂道ありますよ
 ゴール前のラッシュ→60km/hでているとか
 今年は2人目の日本人が参加するそうです。と云っても、放送CSだけ・・(涙)


シャパさん、ありがとうございます
 申し訳ございませんm(__)m(笑)
 私自身も消化しきれないうちに、とりとめもなく綴ってしまいましたm(__)m
 で、ボルボ、正解です!!!
 RC船→おもしろそうですね(笑)。これ以上沼を増やすと怖いので、遠慮しときます(笑)
 RCいいなぁ(爆)


 みなさん、ありがとうございました

2009/06/16(火) 14:59:39 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
私もまったくわかりません^^;
そう言えば、シマノは変速機のギアを作っていたなぁぐらいです。
どうでもいいですが、シマノの釣り竿をリール、うちにあります^^;

2009/06/16(火) 17:25:08 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
 ごめんなさい。私自身も消化しきれないうちに、とりとめもなく綴ってしまいましたm(__)m
 で、
>シマノは変速機のギアを作っていたなぁぐらいです
 これって、スゴイですね(笑)
>シマノの釣り竿をリール、うちにあります^^;
 あははははははっ、そうそう、釣り具メーカーでもありました(笑)
 一ストローク(一降り)で300mはスゴイ!!

 ありがとうございました
2009/06/16(火) 23:20:40 | URL | SR-T101 #o98TuglE[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*