子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
偶然見つけたもの
 今日はオーディオ・ネタと云うか・・・
 (このブログ、本来、なんだったか:笑)

********************************************************************

 夜に、オーディオを鳴らして、横になると、つい寝てしまう私。
 従来のYAMAHA DSP-A2(AV-AMP)には、タイマー機能があり、鳴らしながら寝ても、平気だった。
 (時々、タイマーセットを忘れる事もあるが・・・:笑)

1:DSP-A2のタイマーセット
DSP-A2のタイマー

 しかし、(最近、復活させた)、メイン・アンプに、この機能はない(アタリマエ)。

 もちろん、↑=DSP-A2背面の「Switched(=電源連動)コンセント」にメイン・アンプ(のコンセント)を繋げば、タイマー機能が連動しますが、定格300W(純A級(アンプ)なので、ほぼ常時300W)をアンプから取る気にはなれず、壁コンセントから直接給電。

 と、なると、寝てしまったら最後、一晩電源入りっぱなし→「Eco」に逆らい・・・(笑)


 また、ほかにも昔のタイマーを持っていますので、これを再使用すればなのですが、どう見ても電源コードが弱そう
 例:「テクニクスのタイマー(クリック)」

 で、なんとか、壁コンセント接続と同等のタイマーがないものかと・・・。

2:あるものですね
タイマー1
 壁コンセントに直接さして、その背後に「機器のコード(コンセント)」を繋ぎます

 タイマー機能があるので、当然、途中に接点がある筈で、容量的には・・・ですが、コンセントからダイレクト(に繋がっているよう)で気分が良いし、少なくとも(専用タイマーのようなプアーな)コードが無いのがイイ:笑)
 ちなみに、お値段1,280円(安い!!)


3:このようにします
タイマー2

 時間の正確性は、いい加減と思いますが、とりあえずOFFできるのがウレシイ(笑)

 これで、堂々と鳴らしっぱなしで寝られる(爆)


 お粗末様、スルー下さい
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

> (このブログ、本来、なんだったか:笑)
あれ?エンジニアのブログじゃないの?(笑)

白と赤のピンのようなモノを時計の回りに挿して、1日に何度も入り切りできるタイマーが実家にあったのを思い出しました。
何に使っていたのか思い出せない。
2009/06/10(水) 20:55:18 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
こんにちは。
この手のタイマーは私も寝るときにラジオで使ってましたが正確差を要求しないものには安くて便利ですよね~!
それとAVアンプ(コントローラー)に付いているスイッチングコンセントは私もデッキとかチューナー用でパワーアンプにはちょっと躊躇してしまいますね。
で、↓のカンパニョーロですがフェラーリとかに付いていたのはクロモドラだったかと思いますヨ^^
2009/06/11(木) 16:32:38 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
う~ん、さすがにAVアンプのコンセントにパワーアンプをつなぐのは怖いですね~。
でも、冬だと暖房器具代わりにならないですか(笑)

タイマーと言えば、昔エアチェックしていたころ、お世話になりました。

2009/06/11(木) 18:33:52 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
かずけんさん、ありがとうございます
 あははっ、そうですね、電気屋さんかオーディオ・マニアのブログに変えましょう(笑)
 多分、National(テクニクス)のタイマーでしょう。
 留守録によく使いましたね


シャパ さん、ありがとうございます
 ですよね。ラジオでお使いでしたか?
 また、仰るとおりデッキとかチューナー用ですよね。ご理解頂きありがとうございます(笑)
 そして、フェラーリのホイールはカンパじゃなかったのですか。失礼いたしましたm(__)m
 で、ランボルギーニだったのですか?(スゴイ:失礼いたしました:笑)


masa さん、ありがとうございます
 でしょう、やはり怖いし、また、音に悪影響、一杯と思いますよね。
 で、冬なら、良い暖房機ですが、今の季節、即、冷房必要になります(笑)
 ON・OFFタイマーは、留守録必需品でしたね。


 みなさん、ありがとうございました
2009/06/11(木) 23:58:46 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*