子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
最近、はまっている・・・
 今日は自転車(マニア:笑)の話です。(適当にスルー下さい)

*******************************************************************

 "上の子"が紹介してくれた映画。近頃、コレに、はまってます。(連日・連夜見ています:笑)


1:「茄子、アンダルシアの夏」(ジブリ作品)
茄子-1
 100inchに投影してパチり(α-700,24-70mmZA)

 この話、"ブェルタ"(スペイン一周レース=世界3大自転車レースの一つ)を舞台にしたストーリーですが、自転車レースをご存じなくても楽しめると思います。
 (もちろん、(チーム)ロード・レースをご存じの方が、楽しめると思いますが・・・。アシストとエースの関係等々・・・)

 そう言えば、世界3大自転車レースの一つ="ジロ・デ・イタリー"(イタリア一周レース)、5月にやってましたね。"ツール・ド・フランス"7連覇の"アームストロング"が復帰したとか・・・
 また、その"ツール・ド・フランス"(世界最大の自転車レース)が7月から始まります。
 CS映る方は、是非ご覧下さい。我が家は映らない・・・(涙)


で、この映画で、主人公ペペの兄が乗っていた自転車は、カンパニョーロの旧スーパーレコードのセット(と思う)。

と、なると

2:対抗心満々(笑)
 私も、旧スーパーレコードのクランク(と、フロント・ディレイラー)(笑)
カンパ、スーパーレコード-クランク
 劇中、一瞬映る、このクランクを見て、旧スーパーレコードかと・・・(違ったら、ごめんなさい)
 余談ですが、このクランクだけで、当時(1970年代後半)の定価=確か65,000円。X-700、十分買えたよ(笑)。(自慢との印象ならゴメンナサイ)


3:これも(旧スーパーレコードですが、(新型)リア・ディレイラー(笑)
 ちなみに、ボルトは(70年代後半なのに、すでに)チタンです
カンパ、スーパーレコード-リア
 この映画のお陰で、久々に、Myチャリンコ、乗り回しています。と、云っても40km/h出すのが精一杯(年食いました:笑)

 そうそう、この映画の主題歌、最近亡くなられた「忌野清志郎氏」が歌っています。
 「自転車ショー歌」←検索して下さい)よほど自転車好きでないと、意味わからないかも(笑)
 (「忌野清志郎氏」と云えば→「僕の好きな先生」だなぁ:笑)



 今日のアップ、著作権法に、やばいかなぁ(汗)
 (やばければ、削除します)

 まっ、自転車好きという事で許して頂こう(笑)


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ジブリのこの「茄子、アンダルシアの夏」は知りませんでした!
劇場版ではないですよね!?
で、自転車のことはよく知りませんが3枚目のリア・ディレイラー(?)のメーカー名がカンパニョーロというのは昔自分のクルマに付けていたホイールメーカーでしたので懐かしく感じます^^
見当違いのコメ失礼致しました~^^;
2009/06/09(火) 17:25:02 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
こんばんは。

>劇中、一瞬映る、このクランクを見て、旧スーパーレコードかと・・・(違ったら、ごめんなさい)
ちびまるこに出てくる、カメラを持っているお父さん。
このお父さんの持っているカメラは、ライカM3らしいですよ。
アニメ関係者は結構そういうのを知っているらしいので当たっているのではないでしょうか?
2009/06/10(水) 00:01:11 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
自転車レースといえば、ツール・ド・フランスしか知らないという、
まったくの自転車オンチですが、
なぜかカンパニョーロという名前だけは知っています。自分でも不思議です(笑)
ちなみに遥か昔、中学にあがった頃、サイクリング車ブームがありまして、
僕は丸石の自転車に憧れました。
でも、さらにお店に飾ってあったプジョーはそのまた上の憧れでした。
ちょうど高校の頃、マーチンやギブソンのギターに憧れたのと似た感じです(笑)

駄コメ、失礼いたしました^^
2009/06/10(水) 03:12:37 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
シャパ さん、ありがとうございます
 この映画、私も知らなかったのですが、2003年7月に劇場で公開されたようです。
 おもしろい話では、上映時間47分と通常の半分位なのでなので、チケットも半額にしたそうです。
(出典:ウィキペディア)
 カンパのホイールを付けてられたのですか?
 カウンタックに付いているのは知ってますので、ひょっとしてランボルギーニとか?。フェラーリかなぁ?(スゴすぎ:笑)
 で、この文字、良いデザインですよね。


かずけん さん、ありがとうございます
>カメラは、ライカM3らしいですよ。
 そっそ、大当たりです(笑)。タマちゃんのお父さんですね。
 旧作(90年頃)やっていた時は違うカメラだった(筈)ですが、復活した新作ではM3になってますね。
 このネタ、実は、我が子に教えて貰いました(笑)
 で、映画は、実際のチーム名とか選手名を、うまくパロると云うか利用しているので、知っている者がニヤリの部分が多く、連日探しています(笑)


YKND さん、ありがとうございます
>ツール・ド・フランスしか知らない・・
 あははっ、普通ですよ。むしろ私が異常と云うべきかな(笑)
 でも、カンパはご存じなのが、スゴいです。近くにサイクリストがいらっしゃったのかなぁ
 で、そんなブームありましたか? こちら、中学時、サイクリングのように、本来走るのではなく、単に、「方向指示器」など電飾が一杯着いた自転車が流行っていました(笑)
 そして、丸石ですか?丸石・ミヤタ、色々思い出します。そうそうエンディング曲の歌詞に「丸石」が入ってる位なので、メジャーだったのでしょうね。
 また、プジョーも、もうあったのですか?さすが都会!!(笑)
 ちなみに私のは「富士自転車」で5段変速、方向指示器付き(後部荷台下に、左右3灯づつあって、点滅が流れるように)を買って貰いました。単一電池を4本積んでいたかと・・・
 今思うと、重りの固まりですよね(笑)
>高校の頃、マーチンやギブソンのギターに憧れた・・・
 えー、マーチンやギブソンですかぁ?。私は、マーチン・ギブソンは夢の夢で、YAMAHAが欲しかった(私はAriaです:笑)


 みなさん、ありがとうございました
2009/06/10(水) 16:55:55 | URL | SR-T101 #o98TuglE[ 編集]
久しぶりに失礼いたします。カンパニョーロ。昔使っていたパナソニック自転車のホイールはカンパでした。ディレイラーやクランクは残念ながら?シマノでした。それでも単に自転車に乗るのが気持ち良いだけで、満足に整備もできない自分とっては飛びきりの贅沢品でした。今も通勤は自転車ですが右京区の山越から高雄の162号へ抜ける坂を登るのもヨレヨレです。今、乗っているのは700Cをつけたシティロードです。ステレオも自転車も単に楽しむだけで自分で工作したり整備したりはできなくて恥ずかしく思います。もともとは昆虫少年で高校までは絵描きに憧れていたものですから、メカ関係は苦手です。大目に見てください。
2009/06/15(月) 00:56:58 | URL | 右京区の飯豚 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/15(月) 01:03:11 | | #[ 編集]
右京区の飯豚 さん、ありがとうございます
 おおっ、自転車もやっておられますか!!
 パナソニック自転車の自転車にはカンパのホイールが付いているのですか?(ビックリ)
>ディレイラーやクランクは残念ながら?シマノ
 どうしてどうして、最近ならシマノの方が良い(と思いますよ:笑)
 で、
>山越から高雄の162号へ抜ける坂
 高雄のゴルフ練習場のある所ですよね?
 あそこは、確かにきつい(笑)。登られてついでについでに、御経坂を超えられてはいかがでしょう(爆)
 私は衣笠から入って、この坂を横目に嵐山の方に下ってました(笑)
 そうそう、御経坂と云えば、鷹峯に住んでいた(20~30年前)頃、京見峠~杉坂~中川~高雄~御経坂(で「はったい粉」を買って)~福王子~鷹峯を、2H位で走っていました
 この季節、沢山走っているでしょうね。
 絵画を目指されていたのですか?スゴいなぁ。芸術センス全然無いので、あこがれです!!
 今の自転車は、良くできているので、ほとんど整備要らないのでは?
 一旦ポジションが決まってしまえば、後は注油と変速・ブレーキワイヤーの調整位かな(アジャスター、くるくる回してで完了です)。ひょっとしてリムが少し振るかもですが、これはちょっと・・・です


 ありがとうございました

2009/06/16(火) 15:16:41 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
鍵コメさん、ありがとうございます
 へぇー、そんな事がありましたか?
 スゴイ人(事)ですね(笑)
 で、正解と思います。私も、あれはちょっとと思いました。
 大事にしたいですね。

 ありがとうございました
2009/06/16(火) 15:24:00 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*