子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
京都・鷹峯=2008-1
 今年も、実家(鷹峯)に行ってきました

*************************************************************************

 まずは[地元ネタ]。先だっての連休の事。
 今年のJR東海=「そうだ、京都、行こう」のメインは、「大原・三千院」のようで・・・
 おかげで、今年の「大原」の混雑は半端じゃないそうで、たとえば、京都駅から大原まで、普段1時間ぐらいが、2時間30分かかったとか・・・。

 ここは、電車がなく、車かバスのみ、当然、歩くには遠すぎて駄目。道も市内から滋賀へ抜ける1本のみ。(乗用車はもう1本あるが・・・)。(民間の)駐車場はあるが、当然、その台数は限られている。
 (どれほど集中したのかよく判りませんが、時間からして)きっと渋滞が、「大原から宝ヶ池」(市内北部)まで繋がったかと・・・。
 沿線の地元の方々、大変だったと思います

*************************************************************************

 さて、ここも、その「JR東海」に、取り上げられてしまった、「京都・鷹峯、某寺」

 いつものペース(昼~夕方)だと、メチャ混むかもと思い、意を決して、朝一(8時前)に実家へ(笑)
 やはり、数人いらっしゃいました。(しかも三脚もって・・・)

 観光寺院ではないので、地元民の隠れ家的場所として、そっとしておいてほしかった・・・。
 と、イイながら、アップしているようでは駄目ですね。先月来、去年の記事、たくさんヒットしています(笑)。

 (昨年は、ココココ。)


1:某寺と云っても、しっかり寺院名写っているし・・・(笑)
吟松寺-1



2:
吟松寺-5

3:ライブビューの威力(笑)
吟松寺-3
 早朝のためか、はたまた来訪が多すぎるためか、門は閉ざされていました。
 去年は、庭を掃除されていた(お寺の)方と、いろいろ地元ネタ話(笑)しながら、自由にお参りと、撮影をさせて頂いたのに・・・


4:キラッと、陽が来ました
吟松寺-4


5:雨粒か朝露か、きらりとボケて
吟松寺-7


6:これ、一押しかも(笑)
吟松寺-6


7:落ち葉、やらせじゃないですよ。自然のままです(笑)
吟松寺-8


8:この風景、荒らされることなく、ずっと続きますように・・・
吟松寺-2


 

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

「3:ライブビューの威力(笑)」いいですね。
落ち葉や石畳がしっとりしているのが印象的です。

「6:これ、一押しかも(笑)」一押しですね。
落ち葉も枯れてなくて綺麗。
右奥に見えている落ち葉も絨毯のよう。

いつまでも今のままであって欲しいですね。
2008/11/30(日) 21:12:51 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
おはようございます。
昨年の写真も改めて拝見しましたが、いいところですね。
交通の便がよかったら、あっという間に荒らされてしまうでしょうね(笑)
7枚目のような写真、断らないとヤラセと取られてしまいがちなのがいやですね。
実際、ヤラセの現場何度も見てます(笑)
3枚目の低い位置からのカット好きです。
6枚目、私も一押しだと思います。
2008/12/01(月) 08:30:04 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
ここ、いい所ですよね~。
JRで取り上げられると、観光客がドッと増えますが、地元にとって果たしていいことなのか、常に疑問を感じます。
私のカメラでは撮れない3枚目に1票です。
2008/12/01(月) 15:56:28 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
こんばんは。
JR東海のCMは効果満点だったようで三千院は凄い観光客だったようですね~!
現在は奈良のCMに変わっているようで京都ほどでは無いでしょうが奈良もこれから混みそうですね^^;
昨日こちらのテレビ朝日系列の番組で京都の”瑠璃光院”をやってましたが新名所(?)ということも有って映像は素晴らしかったですがT101さんは当然ご存知なんでしょうね^^

>6:これ、一押しかも(笑)

確かに^^
2008/12/01(月) 19:10:21 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
かずけんさん、ありがとうございます
 ライブビュー、ほんと便利ですね。いつもローアングルを狙いたくなりますです(笑)
 で、6枚目、ありがとうございます。屋根全面落ち葉で、どう切り取ろうか、ちょっとだけ考えました→うそ、偶然です(爆)


lucky562さん、ありがとうございます
 はい、某有名寺院より徒歩のみ、15分くらいかかるかな、が、かろうじての救いです。 でも、去年はCマン誰一人合わなかったのですが、今年は5名ほど・・・
 で、やらせ、本当にいますよね。あれ見ると、こっちのテンションが一気に下がりますねぇ。別に、気にしなくても済む話なのですが・・、やはり駄目ですね。(涙)
 3,6枚目、ありがとうございます。


masaさん、ありがとうございます
 ねぇー、ほんといい所ですよね~(笑)
>地元にとって果たしていいことなのか、常に疑問を感じます。
 仰るとおりです。鷹峯にそう経済効果あると思いませんので・・・。何しろお店がない(笑)
 3枚目、ありがとうございます。
 で、ノーファインダー撮りの達人でしょう(笑)


シャパ さん、ありがとうございます
 はい、三千院、スゴい事になってるようです。
 CM私→もネットで見ましたが、あれ見ると確かに行きたくなりますね。→実際とは・・・(笑)
 今度は奈良ですか?近鉄電車が喜びそう(笑)。京都→奈良は近鉄電車の方が便利なのです(爆)
 で、"瑠璃光院"、場所は知っていますが、入った事ないです。むしろ、八瀬手前の「蓮花寺」
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_rengeji
には、幾度となく行きましたが・・
 この瑠璃光院のある、八瀬の河原一帯、紅葉の名所です。八瀬ケーブルの麓に車おけるのかなぁ?
 6枚目、ありがとうございます。


 みなさん、ありがとうございました
2008/12/01(月) 21:42:33 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
すっかりご無沙汰で申し訳ありません(^^;

今年は紅葉撮影に行けなかったのですが、その代わりこちらで満喫させて頂きました。
今回は3枚目がメチャメチャお気に入りです。

私のブログに頂いたコメントへのレスですが・・・
900ですが、700よりブラスチックの部分が少なくなっているし、マグネシウム部分の仕上げも700より高級感がある感じです、なによりファインダーの違いもありますし。
とはいえ「比べたらちゃんと差はある」けど、「メチャメチャ差がある」って感じでもないです。
シャッターの感触なんかは、どちらかというと700の方がα9に近いんじゃないかとも思っていたりして・・・。
でも、生成される画にはかなり違いを感じます。
基本的には700と同じ方向の絵作りだと思っていますが、フィルムで撮った写真をキレイに仕上げた写真で感じる「(うまい表現が思い浮かばないのですが)色がつまった感じ」を900の絵にも感じるんです。
フルサイズだからというより、2400万画素だからという気もするのですが・・・
真面目に作りこんだなぁということを感じさせてくれるいいボディだと思います!
2008/12/04(木) 01:25:37 | URL | まーきー #.ciQz8fI[ 編集]
まーきー さん、ありがとうございます
 早速、ありがとうございます。
 Minoltaのボディーは、スペックだけでは語れず「使った者しか判らない」点が沢山あって、それをお聞きしたかったので・・・
 つまり、銀塩9,7をスペックだけで比較すると「連射速度(5.5)・100%視野率」以外、下位の7の方が優れているのですが、「どっち使う」となると、迷わず9を持ち出してしまう位、違いますもので・・・
 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

 やはり、900を持つ喜び、ありそうですね。となると、700がサブ機か・・・(笑)

 で、3枚目、ありがとうございます。ライブビュー様々です(笑)

 ありがとうございました
2008/12/04(木) 22:09:01 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*