子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
兵主大社=2008=(No.1)
 今年も、滋賀県野洲市(旧中主町)・兵主大社へ、行ってきました

******************************************************************
[四方山話]
 今年の夜景撮り、将軍塚・日吉大社等、結果を見ると今一つピシッと来ていない感じが・・・。
 撮影距離があった将軍塚では、霞などの影響も考えられるが、毎年撮っている日吉大社では、その可能性も少ないし・・・。まっ、将軍塚より日吉大社の方が幾分ましでしたが・・・。
 (目が肥えたのかな:笑)
 
 で、昨年との違いを比べると、カメラが「α-100→α-350」に変わったのが問題かと思ったりでしたが、三脚も「Slik 803CF→Velvon 740(ここここ、クリック)に変わっていました。でも、いづれもより強力になった筈だし・・・と。
 そうこう考えているうちに、一つ思いついたのが、雲台。「24-70ZA」(重量:約1kg)等Gレンズを付けると、思いっきりレンズ側(前)に重心が来て、パン棒をちょっとゆるめるだけで、簡単にお辞儀する位アンバランス。

 ではと、今回は、雲台を「PH-285」(クリック)に変えて、望みました。

 結果、やはりその影響、大きいようです。

 実写の比較は、ココ(クリック)

 正直、大きすぎる雲台ですが、取付面が広く、(取付面の)後ろ寄りにカメラをセットすると、(雲台の)重心位置の近くでセットでき、お辞儀はかなり防げます。その結果、三脚に対して、加重が垂直(近く)になり、ねじれた加重(応力)も防げるのが大きいかと・・・
 
**************************************************************

 そんなこんなの、今年のモミジ夜景撮り、第3弾(今年最後?)でございます(笑)


1:楼門(α-350,17-35G,f8,6sec)
兵主大社-1


2:拝殿(α-350,17-35G,f8,2.5sec)
兵主大社-2


3:庭園入口(α-350,17-35G,f8,8sec)
兵主大社-3
 
 ピシッと来ていると思いますが、いかかでしょう?



4:竹林を通り抜け(α-350,17-35G,f8,4sec)
兵主大社-4


5:庭園への通路。フットライト代わり?(α-350,17-35G,f8,2.5sec)
兵主大社-5
 コレはなかなかのアイデアと思いますが、イルミネーションにはちょっと早い(笑)


 さて、今年のライトアップは、去年ほど強力なライトではなく、感じとしてはイイくらい。(実際、去年は眩しくて、足下が見えなかった。)
 でも、背景となる本殿のライト・アップが・・・・、ない・・・。

 どう撮りゃいいので、とりあえず庭を一回りして

6:何か判りますか?(α-350,17-35G,f8,30sec)
兵主大社-6
 池への写り込みだけを撮りました(笑)


 そう言えば、去年は雨で、池の平面が保たれず、写り込みが撮りにくかったと・・・
 じゃ、今年は写り込みを主眼に撮ろうと、撮り方決定(笑)

7:ベストポジションと思うが、風でさざ波が・・・(α-350,17-35G,f8,10sec)
兵主大社-13


8:(α-350,17-35G,f8,15sec)
兵主大社-14


 と、雲台が影響みたいだが、結局「ねじ締めが甘かった」だけだったり(笑)

 (パイプ系の太い三脚なので、気がゆるんで、甘く締めていたかもです。私なら、やってそう:笑)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
しばらくコメント失礼しました。
兵主大社というのは知りませんでした。
紅葉で有名なところのようですね。
ピシッと決まってますね。
今更ながらですが三脚、雲台、大事なんですね。
私は三脚使っての長秒露出はほとんどやったことがないので今まで実感できませんでした。
2、5、7枚目に特に惹かれました。
能でいうところの幽玄という雰囲気でしょうか。
2008/11/27(木) 09:05:35 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
lucky562さん、ありがとうございます
いえいえ、とんでもございません
兵主大社→野洲では有名なようです
去年、京都の新聞に載っていて、始めていきました
重いレンズを付けると、雲台も結構影響するようですね。実証できて、ちょっとうれしいような、反面ネジの締め付けかたかなと思ったりです
2,5,7、ありがとうございます。


 ありがとうございました
2008/11/27(木) 20:21:56 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
こんばんは。
遅コメ失礼致します^^
こういった素晴らしい京の紅葉を好き放題撮れたらさぞや満足だったのではないでしょうか?
特に池への写り込みが撮れるのは羨ましいですね~^^
私のモニターではもう少し明るいほうが見栄えすると思いましたが実際のところはどうだったのでしょうか?
で、三脚必須ですが私の場合持っていても使う機会が無かったりしちゃって…^^;
お写真は次のアップも含めてどれも素晴らしいカットですね。
2008/11/28(金) 17:25:46 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます
 いえいえ、とんでもございません、コメントありがとうございます。m(__)m
 はい、去年は小雨で波紋が立って、写り込みを撮るには、今一つだったのですが、今年は、さざ波程度だったので、何とか撮れました
>もう少し明るいほうが・・・
 ご指摘頂いたとおりと思います。どうもNewPCの明るさが判りませんので、今回は暗めにアップ、でした
 見た感じは、もう少し明るかったと思いますが、去年より暗かったのは、事実です
>使う機会が無かったりしちゃって
 いえいえ、是非お使いください。
 ex)F-18の夜間着陸とか(爆)

 で、今回は三脚と雲台、しっかりネジを締めて撮りましたので、その甲斐あったと思っています
 お褒め頂き光栄です

 ありがとうございました
2008/11/28(金) 22:49:56 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*