子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
湖東三山-2=金剛輪寺~西明寺=
 冒頭、前回の「快調でなくなった」わけ。こんな笑い話です。

 私事、カメラの(充電)電池は、カドニカやNi-MHの時からの癖で、使い切ってから充電が基本。(途中充電=(追充電)は滅多にしません。)
 常時2台(700と350)体制では、3本の電池を順番に使い回し。撮影開始時、「充電量50%以下の電池と、100%近い充電の電池」が、それぞれのカメラに入ってる。当然、撮影毎に(減っている)電池が切れて、予備と交換。
 充電切れ電池は、その夜に充電して、次回への準備がパターン

 前回まで掲載の、日吉大社の夜景(13日)、将軍塚・大日堂の夜景(14日)、龍馬墓前祭(15日)と、連日撮影でも、このパターンでうまくいきました。
 そして、今回(11/16)の撮影でも、(充電切れの電池を)前日の夜に「充電器に乗せて」 準備万端。(確かに乗せました)

 で、今回も、いつものように、撮影開始後、早々に、電池がなくなって、予備に交換。
 しかし、数枚切ると、再び電池切れ。あれー「交換しなかったのかなぁ」と思いつつ、確認のために元の電池に戻しても、やはり電池切れ。

 どうやら(電池を充電器に乗せたが) 「充電器がコンセントに、つながってないだったようです(涙)
 (「昨夜も充電した事だし」で、「充電中ランプの点灯」を確認しませんでした。慣れって怖いです。)

 そんなテンションが下がってしまった「湖東三山=金剛輪寺=」、その2回目です



1:(言い方は不気味ですが)、「血染めのモミジ」と云われているそうです
金剛輪寺-2-4
 確かに、綺麗でした


2:同じく
金剛輪寺-2-5



3:三重塔
金剛輪寺-2-1
 画面右上の赤色モミジが、「血染めのモミジ」です。表から見ても、この綺麗さ!!


4:同じく
金剛輪寺-2-3


5:同じく
金剛輪寺-2-2



 続くには、「西明寺」を
 電池充電失敗で、思いっきりテンション下がったのですが、かといって、まだ時間はあるので、「もう一カ所行こう」と向かった「西明寺」。

 湖東三山とは「百済寺(ひゃくさいじ)」・「金剛輪寺」・「西明寺」。25年前にも来たのですが、「百済寺」と「西明寺」の区別が付いていない(笑)

 こちらも駐車場、たくさんありました。オマケに空いていたので一番上の駐車場に入れて貰え、本堂まではわずかの距離。


6:夫婦杉
西明寺-1


7:三門
西明寺-2


8:三重の塔(国宝)
西明寺-3

 この西明寺、本堂には多数の見事な仏像がありますが、当然撮影禁止。
 で、テンション下がっていたとは云え、これだけです(笑)。


 帰り道、(最後の)「百済寺(ひゃくさいじ)」の前までは行きましたが、もう撮影テンション無し。実際、1本電池は健在なので、350か700で撮り続ける事は可能だったのですが・・・諦めました。


 結局、現在のαシリーズ(200-900)、すべて電池共通なので、さっさと、もう一本予備電池買っておけばすむ事なんです(笑)。
 はたまた、車用インバーター(DC12V→AC100V)も持っているし、充電器も、もう一台あるので、充電器を車載しておけば・・・、です(笑)


 格言:充電時には、充電器の「充電中ランプの点灯」を確認しましょうね(爆)
コメント
この記事へのコメント
ははは、さすがにコンセント差し忘れはないです。
でも、充電の終わった電池をカメラに入れ忘れたことはあります(爆)
家を出てすぐ気づいたから良かったですが^^;
そういえば、昔タムロンのレンズがマウント交換式になっていたときにも、ボディがコンタックスで、持っていったタムロンレンズのマウントがオリンパスというのもありました(爆爆)
かわいいところでは、手振れ補正をONにしたつもりというものあります。
しかし、いろいろと失敗ってあるもんですね~。
そのわりには成長してませんが^^;

湖東三山、一度行ってみたいですが、紅葉目当てだと京都でとまってしまいます^^;
1枚目、素晴らしい色ですね。
2008/11/25(火) 23:42:37 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
こんばんは。

1枚目2枚目、見事な黄金色ですね。
いつもながら、いいところといいタイミングをご存じですね。

私は充電器を4個、ACコード1本を必要時に繋ぎ変えています。
電池を充電器に乗せたら、ACコードを挿す習慣なのでまだ失敗はないです。

予備電池の無いコンデジはよく途中でバッテリーが切れます。(笑)

>使い切ってから充電が基本。
私も同じです。予備電池を持つとなおさら徹底しますね。
2008/11/26(水) 00:11:04 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
こんにちは。
京の紅葉堪能させて頂いておりますが家のPCのモニターが壊れてしまったので会社でしか見れません^^;
したがってブログの更新も出来ずで…^^;
で、バッテリー充電の失敗はまだ有りませんが慣れは怖いので注意しないといけませんね!
私の場合は使いかけの電池をそのままにはしておきたく無いのである程度使わない時は豆電球付けて放電させてしまいます。
使う前日に充電といった形をとってますが充電ランプが点灯しても暫くして満充電じゃないにも関わらず消えてしまうことが有ったのでランプ点灯後も一度確認するようにして使ってます。
充電コードは各社同じなのでコードは常にコンセントに繋いでおいて充電器だけ付け替えるようにしてますが各社のカメラお持っていると電池そのものをを間違えないようにしないといけませんね^^;
2008/11/26(水) 15:57:30 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
充電未遂事件(笑)、僕も先日、コンデジでやりました^^;
カメラの電源を入れて残量が無し状態を見たときの気持ちの萎え方ったら無いですね(笑)
それとリチウムといえどもメモリー効果はありますから、中途充電は僕もやりません。
時々、強制的に完全放電させてます。
(ただ、完全放電もホントはよくないらしいですけどね)
で、今回は、やはり1と2の毒々しい赤いモミジに1票です。
でも、あまりに赤いのも情緒がないですね…って、日本人はウルサイなぁ(笑)
2008/11/26(水) 15:58:00 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
masa さん、ありがとうございます
 あはっ、コンセント差し忘れないですか?普通はそうですよね。3連日で毎晩同じ事をしていたので、落とし穴でした(笑)
 で、マウント違いですか?(笑)私はこのマウント方式は経験ないのですが、もろ、「何のために」になりますね(笑)
>手振れ補正をONにしたつもりというものあります
 これは私もよくあります。夜景を撮った翌日は、ほぼ確実です(笑)
 で、滋賀は遠いでしょうね。私も神戸も信貴山も遠いです(笑)


 ありがとうございました
2008/11/26(水) 21:04:48 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
かずけんさん、ありがとうございます
 スゴいなぁ、失敗ないですか?って、普通ないですよね(笑)
 3日連続で撮ると4日目にはこんな落とし穴がありますよ(笑)。コードをつなぎ間違えたりして(爆)
 そうそう、予備電池がないと追充電もやむなしで、かえって残量注意しませんか?
 で、1,2枚目、ありがとうございます。


 ありがとうございました
2008/11/26(水) 21:08:20 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
シャパ さん、ありがとうございます
 あれ~、ディスプレイ故障ですか?大変ですね。ほんとPCトラブルがあると困る世の中になりましたね。
 充電失敗は、仰るとおり3日連続でOKだったので、充電ランプも見ず「OK」でした。ほんと慣れは怖いです
 豆球の放電、いい方法ですね。放電も、きつい負荷をかけると痛むでしょうし。
>満充電じゃないにも関わらず・・・
 やはりあるのですね。私も充電の単三で経験あります。ストロボに入れたら全然充電しない目に遭った事あります。以後、充電完了後、ストロボに入れて確認する癖が付きました
 電池を間違って持って出られたら、これも大笑いになりますね(笑)
 で、今年の京都、JR東海のおかげで三千院が無茶苦茶になっているようです。

 ありがとうございました
2008/11/26(水) 21:16:24 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
YKND さん、ありがとうございます
 あははっ、ご経験でしたか?(笑)。以前の「階段落ちる」とか、同じ事を同じような時期にしますね。やはり同世代?(笑)
>充電未遂事件(笑)
 ナイスなコピーありがとうございます。ほんと、テンション下がりますよね。
 リチウムも、やはりメモリー効果あるのですか。そう思っていましたが、「影響ない」のふれ込みが多いので、ホントかなと思っていました。
 強制放電も、きつい負荷をかけると痛むでしょうね。
 で、1,2枚目、ありがとうございます。
>日本人はウルサイなぁ(笑)
 はい、その通りで(爆)


 ありがとうございました
2008/11/26(水) 21:21:40 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*