子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
将軍塚=大日堂=(No.1)
 展望所からの撮影の後、「青連院門跡 別院 (将軍塚) 大日堂」に25年ぶりに、参拝してきました。
 「青連院」は、東山三条(「知恩院さん」の隣)ですが、この門跡は飛地で、将軍塚にあります。

 将軍塚のいわれ=桓武天皇が平安京の造営時、都を鎮める意味で、土像の将軍像を埋めた所、らしいです(知らない:笑)。
 地元民は「将軍塚」=「あっ、あこね」で通っていますので、単なる地名(笑)

 門跡=門主(住職)が皇室或いは摂関家によって受け継がれてきたお寺のこと、らしいです。

*************************************************************************

 さて、デジタルになって、初めて京都のモミジ・ライトアップ撮影
 「京都・モミジ・ライトアップ」と云えば、全国的に「永観堂」のライトアップが超有名ですが、ココもすばらしかったです。久々の感動!
 その様子は(私の腕では)撮り切れていないと思いますが、ご紹介だけさせて頂きます


1:青連院門跡 別院 (将軍塚) 大日堂、山門(α700,24-70ZA、SS1/6、ISO-800)
大日堂-1


2:大日堂(本堂)(α700,24-70ZA、SS1/20、ISO-1600)
大日堂-2

 実は、この2枚、手持ちです(笑)


3:で、今回のベストショット!!(でも、「撮り切れてないなぁ」:涙)
 見た目は、もう少し暗いですが・・・、ホント感動しました!!(α350,17-35G、ISO-100,RAW,20sec,三脚)
Best
 ライトアップと云えば、普通見上げるもの。
 しかし、この庭園には、京都市内を見渡す為の展望所があり(笑)
 前回掲載の「3:ちょっと移動して(詳細:後日)」は、この撮影地の背後です


 そうそう、三脚持ち込みで撮影させて頂きましたが、私的に空いていたから可能だったかと解釈しています。混雑時は、「三脚禁止」となってるかもしれません。(特に禁止の注意書きも見ませんでしたが・・・)

 もちろん、私としましても三脚を立てる(足)場所は通路のみで、よく見かける「苔むす上に等、庭園内に足を突っ込む」「マナー違反しない」は厳守でした。
 いつまでも、「三脚可」でありますように・・・。


 このシリーズ、あと2回ほど続く予定です
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
私も昨年、青連院門跡へ、手持ちで135/1.8+7D(700購入前)で行きましたが、あえなく撃沈でした。
今年は900で行きたいな。行けたらいいな。
2008/11/19(水) 23:02:22 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
おはようございます。
青蓮院といえば書で有名ですよね。
SR-T101さんはそちらの方もエキスパートでしたね。
別院がこんなところにあったんですか。
見事な紅葉ライトアップですね。
これは見ごたえあるでしょうね。
お月さんに雲、いいです。
2008/11/20(木) 09:30:10 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
1,2,3と、僕も去年、似た感じの写真を撮りました^^
ただ、靄がかった曇天だったので、3枚目のようなクリアなライトアップ紅葉はダメでした。
でも、ここは空いているようでイイ場所ですね♪
ちなみに僕のブログの2007年11月24日の7,8,9の写真は、ここ将軍塚での紅葉の写真です^^
2008/11/20(木) 17:01:15 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
かずけんさん、ありがとうございます
 去年出向かれていましたか。135mmならF1.8と言えど厳しかったでしょうね(笑)
 ここ、夜、怖い?場所(だった)で、できれば夕方からお出向きください


lucky562さん、ありがとうございます
 あははっ、書は亡親父だけで、私は受け継いでいませんよ~~~(笑)
 で、ココのライトアップ、「これでもか」と云うほど照らすのではなく、ぼんやりとのライトがかえって幻想的でした


YKND さん、ありがとうございます
 2007/11改めて拝見しました。精力的に廻られたのですね。
 で、霞でしたか。残念でしたね。今年はちょうど満月近辺で、メチャ感動ものでした
 ここ、夜はちょっと怖い?場所(だった)で、人はホント少なかったです。
 と、云いつつ、帰りには千葉県の修学旅行のバスが乗り付けていましたが・・・(笑)


 みなさん、ありがとうございました


2008/11/20(木) 20:18:00 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*