子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
龍馬・慎太郎、墓前祭
 今日は、報道カメラマン!!
 先だっての土曜日、「龍馬のお墓参り」に行こうと、思いつき・・・

 11月15日は、坂本龍馬の生誕・遭難の日、と、云われています。(注:旧暦だそうですが)
 かといって、別に狙った訳でもなく、 (催しがあったとしても)、「午前中で終わっているはず」で、午後というか、夕方近くになってから出向いた「京都霊山護国神社」

 しかし、みごとに「坂本龍馬・中岡慎太郎の墓前祭」に、参列・・・?


1:「坂本龍馬・中岡慎太郎のお墓」
龍馬-1
 この写真、実は今回アップの最後に撮った写真。薄暗くなってきた時で、ブレています(汗)


2:「京都霊山護国神社」参道には
龍馬-3


3:こんな人出
龍馬-2
 ほかにも上がりきれない人々が、参道階段に多数


4:神主の祝詞
龍馬-5
 龍馬の生涯を読み上げられていました


5:墓前には「軍鶏鍋」
龍馬-4
 暗殺直前、「腹減った、そうだ軍鶏鍋を食べよう」と、待っていた所を襲撃されたそうで、
毎年「軍鶏鍋です。腹一杯食べてください」と、お供えされるそうです


6:墓所の横には
龍馬-6


7:「高知県人会」の方たちや「龍馬・慎太郎関係(高知にある記念館)」の方々のみならず、両府県の知事まで参列・・・
龍馬-7


 この後、我々一般人も、「玉串奉納」をさせて頂きました


 (11/15、午前中は、高知で「生誕祭」が行われているそうで、午後4時から、ここで墓前祭でした)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
今年は大河の「篤姫」で龍馬が暗殺されたシーンが放映されたばかりですので特に参列者が多かったのではないでしょうか?
同じ日に高知と京都で生誕と亡くなった催しが行われるんですね。
で、「篤姫ゆかりの地」取材お疲れ様でした^^
2008/11/17(月) 17:08:11 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
こんばんは。

11月15日ってそういう日なんですね。
知らないのは私ぐらい?
「3:こんな人出」を見てびっくり。
2008/11/17(月) 22:05:20 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
シャパ さん、ありがとうございます
 はい、その通りと思います。+αで再来年の「龍馬」の役が決まった影響もあるかもです(笑)
 で、ほんと高知と京都で、1日でやるなんてスゴいです
 篤姫のロケ地巡りは、多すぎて・・、と、云うかいつでも行けたり(あっ、京都だけですよ:笑)


かずけんさん、ありがとうございます
 そうなんです。旧暦ですが11/15だそうです
 この人出+参道にもびっしりで、県人会の方たちは、「周辺ですが、上がってください」とお声掛けされていましたが・・・

 みなさん、ありがとうございました
2008/11/17(月) 22:57:48 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*