子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
朱雀門
 先週末から、一挙に涼しくなりましたね。
 京都も、7/1から始まった連続真夏日が、8/22で一旦途切れました。連続53日になるのかな。
 (熱帯夜は大阪に負けますぞ:笑)
 自宅でも、毎晩クーラーを入れっぱなしだったのが、ここ2,3日は不要。
 なんと今朝は、車のエアコン、暖房になりました。

 こんなことを云っていると、次週には、戻り残暑が厳しかったりして・・・(笑)

*****************************************************************

 さて、「高松塚古墳~東大寺」へと、9回にわたっての"鹿男あをによし"の「ロケ地巡り」も、いよいよラスト。

 最終、第10回目は、やはり「朱雀門」(8/17撮影)


1:こんな撮り方いかがかな?(350のライブビュー)。「朱雀大路」です
朱雀門-4
 平城宮跡に、復元されました。


2:夕方ですが、色を合わせて明るめに、ピシッ!と
朱雀門-1
 日中は門が全て開いていて、通行できます、が、なにもない(笑)


3:斜めから
朱雀門-2


4:裏から(モロ、ロケ地です)
朱雀門-7
 正面か裏か判らない(笑)


5:すぐ後ろには、近鉄電車
朱雀門-5
 近鉄電車の向こう側に、平城京遷都千三百年(2010年)に合わせて「大極殿」の復元工事が行われています


6:"若草山"も見えます
朱雀門-6
 "三笠"(三つの頂き)になっているのがお判りいただけるかな?
 若草山から撮った「朱雀門」はココ(クリック)の7枚目


7:ライトが入りました
朱雀門-3
 三脚持ってなかったのでコレが限界(70-200ssm,135mm域,ss1/45,ISO-800)



 で、今回794話目。「鳴くよ(794)、ウグイス、平安京」と、語呂で(平城京に)対抗(爆)



 長々と"鹿男あをによし"の「ロケ地巡り」ご覧頂きありがとうございました。
 (番外編か+αがあったりして:笑)
(私的メモ:撮影日)
2008/3/15、高松塚古墳・(キトラ古墳)
     6/ 1、若草山(日中)
    6/28、天理~黒塚古墳~箸墓古墳
    7/12、ならまち~興福寺~浮御堂~飛火野~東大寺
    7/26、春日大社~東大寺周辺~若草山(夜景)

  == ココでアップ開始 ==。その後も

    8/14、ならまち~東大寺(夜景)~(未掲載:(夜景の)春日大社参道~浮御堂)
    8/17、(未掲載:高松塚古墳・壁画館~小墾田宮(おはりだのみや)跡)~朱雀門

 まだ、奈良市内の「登大路・ならまち内数カ所」や、「橿原考古学研究所」・「大安寺周辺」等々が残っているそうです(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ちょっと間が空いてしまいましたが"鹿男あをによし"の「ロケ地巡り」続いてましたですね^^
で、ドラマは知りませんでしたが今回でいよいよ最終回とのことお疲れ様でした^^
こういった取材のような感じで説明を付けてアップするのは私には到底出来ませんので感心ばかりしちゃってました^^;
「朱雀門」ってその名のとおり門しかないのですか^^;!?
2008/08/27(水) 18:06:37 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます
 はい、「ロケ地巡り」を続けていました。と云うか、コレしかネタがなくて(笑)
 取材なんて滅相もございません。実は、家内のアッシー君でした(爆)
 「朱雀門」→ほんと何にもない所に門だけが立っています。平城京跡ですので、広い原っぱです。
 2010年には大極殿が復元されて、もう少し格好が付くようです


 ありがとうございました
2008/08/27(水) 20:35:32 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。先月SRT101を購入したものです。はじめてのカメラで只今勉強中です。このカメラについて今後ご質問するかも知れません。よろしくお願い致します。
2008/08/28(木) 12:56:35 | URL | のびたか #-[ 編集]
のびたかさん、ようこそ
 すごいなぁ。ガンバって下さいね。カメラの基本がお判りいただけると思います。
 大体の使い方は、ココ
http://srt101.blog46.fc2.com/blog-category-41.html
 に書いていますが、何かご不明あれば、お気軽にご投稿下さい。
2008/08/28(木) 20:13:42 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*