子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
六道参り-2
 「六道さん」、その2

 今日は周辺の風景を中心に


1:冥界への井戸(六道珍皇寺)
六道さん-8
 冥界へ繋がっていると云われています


2:あまりの暑さに「ひやしあめ」で一服
ひやしあめ
 これって、近畿限定?。関東にはないですよね。


 六道さんから少し下って(くだって)

3:西福寺
西福寺-1



4:ここには、「地獄絵図」があるのですが、欄間には天女。天井も見事です
西福寺-2
 「地獄絵図」、撮影禁止でなかったので、撮るには撮りました。
 ご要望があればアップします。(ちょっと怖いですよ:笑)


5:「六波羅蜜寺」もお参りして
六波羅蜜寺


6:五条坂の陶器祭り
陶器まつり
 「六道さん参り」に合わして、「この時期にやっている」と云う事ですが、昔は7月だったような記憶があるんだけどなぁ・・・(笑)


7:雑草も枯れる「京都の夏」です
雑草
 今年は、7/1以降、連日真夏日(30度以上)の京都です
 うち19日は35度以上の猛暑日。さらに34度台が7日もあったりして・・・
 32度だと涼しく感じるのが怖い(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
「ひやしあめ」ですか、聞いたこと無いです。
天女の絵や天井も見事ですね。
「地獄絵図」怖いんですか?怖いなら見なくてもいいかな^^;
こちらは天候も悪くちょっと涼しい時もありましたが、京都はずっと暑かったんでしょうね。
2008/08/12(火) 21:11:18 | URL | 林檎狂 #99DFA69w[ 編集]
「ひやしあめ」って全国区じゃなかったんですね。
知りませんでした^^;

↓お盆ですけど、うちは迎え火で迎えて、船にお供えやらを乗せて、川に流して送ります。

で、地獄絵図ですけど、かなり怖いらしいですね。
一度見てみたいと思いますが、そのためだけに行くのはなぁ~と思ってます。←強がり言ってますが、怖いだけ^^;
2008/08/13(水) 17:45:13 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
林檎狂 さん、ありがとうございます
 「ひやしあめ」→やはり、そちらにはないようですね。
 今年も京都暑いです。7/1より連日の真夏日続行中です(笑)


masa さん、ありがとうございます
 「ひやしあめ」→そうなんですよ、近畿限定のようです
>迎え火で迎えて、・・川に流して送ります。
 わっ、これも、大変そうですね。さすが、水の都でしょうか?

 みなさん、ありがとうございました
2008/08/14(木) 23:51:15 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*