子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
祇園祭-2008-4
 さて、しつこく、祇園祭-2008の4回目。いよいよ日没後となりました

今日はこの順路で
地図-3

*** 祇園祭ウンチク-1 ***
 昭和41年(1966年)までは、巡行は2回行われていました

 まずは、17日の巡行。元々は前祭とイイ、↑の巡行順の「長刀鉾~船鉾」まで。
 今日アップの「北観音山~鈴鹿山」や第二回アップの「黒主山~南観音山」のグループは、後祭と云って、7月24日に巡行していました。(かすかに、それを見た記憶があります・・)。

 で、17日の巡行が終わった夜に、八坂神社から御旅所へ御神輿がでます。→「神幸祭神輿渡御」
 また、24日の後祭の巡行後に、御神輿が御旅所から八坂神社に戻られる→「還幸祭」
 と、それぞれ繋がっています。

 この40~50年ころは、祇園祭の存続が危ぶまれていたとき。地元民がいなくなり(中心部ゆえ、ビルが建ち、企業が入ってくる。夜間人口というか住民ゼロの鉾町があちこちに・・・)
 で、巡行が一回になったと記憶しています

 また、「規模の小さい後祭」、24日の巡行==>「後の祭り」の語源とも云われたそうですが、間違いです
*********************

 そんな、後祭の主役たちです。
 (室町通りから新町通に移って)

1:北観音山(くじ取らず、後祭の先頭)
北観音山-1

2:北観音山(α-350,ライブビュー撮り)
北観音山-2

3:八幡山
八幡山-1
 バレバレのスロー・シンクロ(笑)

4:八幡山
八幡山-2


 室町通りに戻り

5:役行者山(えんのぎょうじやま)
役行者山-1
 これもバレバレ(笑)


6:役行者山のご神体
役行者山-3

7:役行者山の懸衣
役行者山-5

*** 祇園祭ウンチク-2 ***
  山鉾、4面しかないのに、各鉾町、懸衣はたくさん持っています。
 まっ、歴史を表すですが、どういう使い分けをするかというと、巡行の日の天気にかかっているそうです。
 今年みたいに雨の心配のない日は、第一級(晴天用)懸衣で。(と、云っても各山鉾には急な雨ように、ビニルシートは積んでいる筈です)
 で、雨の日の巡行には、雨天用の懸衣をセットするとか・・・

 また、昔は巡行の17日が雨なら、雨天順延で18日の巡行もあったのですが、最近は雨天決行になっています。
 理由は、曳き手確保(学生バイトもいます)のためとか、観光客対策(旅行社のセット・プランからのクレーム)とか、諸説あります。

*********************

8:役行者山
役行者山-2
 ほぼ北端なので、空いています


 烏丸通りに戻って

9:鈴鹿山
鈴鹿山-2

10:鈴鹿山
鈴鹿山-1

 やはり、完全に日が暮れてからの方が、絵になりますね。

 祇園祭2008も終わり(かなぁ)→番外編を用意しちゃいました(笑)

コメント
この記事へのコメント
やはり提灯に灯が入ると絵になりますね。
もっとも、灯をともすためにあるのが提灯ですから、
当たり前っちゃ当たり前ですが(笑)
巡行のお話も、まったく知らないことでしたので勉強になりました^^
それにしても今年のような暑さだと、懸衣で臨むのもシンドそうですね^^;
2008/07/19(土) 03:49:42 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
おはようございます。
巡行が2回行われていたとは知りませんでした。
「後の祭り」の語源だったとは、さすが千年の都の祭りですね。
α350のLV活躍してますね。
私はまだ両手差し上げてのLV撮りはやってません。
夏祭りが楽しみです(笑)
2008/07/19(土) 08:18:33 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
こんにちは。
こちらでも梅雨が明けましたので蒸し暑い夏の本格到来です^^;

今回は
>また、「規模の小さい後祭」、24日の巡行==>「後の祭り」の語源とも云われています

これが非常にためになりました♪
提灯は陽が落ちた夜景がピッタリですがそればかり撮っていると首が痛くなって来ませんでしたか~!?
で、これが終わると京都も本格的に夏ですね!
番外編も楽しみにしております^^
2008/07/19(土) 16:46:04 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
YKND さん、ありがとうございます
 お礼遅くなりましたm(__)m
 やはり暗くなってからの方がイイですね。この季節、暗くなるのは19:30、人出も相当な数になるので、このシチュエーションは撮りにくいです。
 巡行の時の暑さは大変でしょうね。


lucky562 さん、ありがとうございます
 お礼遅くなりましたm(__)m
 昔は巡行2回していましたね。→23日まで山を見ることが出来ました。
「後の祭り」の語源は、他説あるようですが(否定される方もいます)、まぁ、語源ですので(笑)


シャパさん、ありがとうございます
 お礼遅くなりましたm(__)m
「後の祭り」の語源→祇園祭だとは完璧には言い切れないそうです(否定される方もいます:汗)。まぁ、語源ですので(笑)
 で、ほんと仰るとおり暗くなってからが勝負なのですが、人出が多くなり・・・。わかりきっていることなのですがねぇ(笑)


 みなさん、ありがとうございました
2008/07/22(火) 11:33:16 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*