FC2ブログ
子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2019 SR-T101 all rights reserved.
201906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201908
祇園祭-2008-2
 今日は巡行の日。地元KBS京都TVでは8:30から生放送されます。当然DVDレコーダー回っています(笑)

******************************************************

 さて、祇園祭-2008の2回目。

 今年の課題、「"32ある山・鉾"の"四条通よりの北"の山・鉾"全部(20)"+αを納めようじゃないの」
で、鉾は一気に昨日アップ完了。
 今日は、山鉾の「山」の前半?(かなぁ:笑)です。

 今年は、初めて車で行き、 烏丸御池付近に車を止めた関係で、祇園祭の北端、「烏丸御池」から入りました。


 この経路で巡ります。(祭りのあちこちで配ってくれる地図をスキャナーしました:笑)
 クリック頂いて、別画面でこの地図を参照頂きながら、以下の写真ご覧頂くと、位置関係がわかりやすい かも
地図-1


 まずは、先だって予告に使った「鈴鹿山」をみて、烏丸(通)三条(通)から西へ (烏丸通から室町通に向かいます)
 雨天、傘を差しながらとは云え、今日も下手くそな紹介写真ばっかり。ご了承下さいm(__)m


1:黒主山
黒主山

 室町(通)六角(通)で東に寄り道

2:浄妙山
浄妙山
 いつぞやもこんな撮り方したなぁ(笑)

 室町通に戻って、また南下

3:鯉山
鯉山-1

4:鯉山-2
鯉山-2
 例年、この辺りは、比較的空いています。

 さらに下って、室町(通)蛸薬師(たこやくし)(通)で、また東に寄り道

5:橋弁慶山
橋弁慶山-1

6:橋弁慶山
橋弁慶山-2
 義経と弁慶。今年も撮りました(笑)


 で、また室町通に戻って、南下しようとしたら、すでに警備の制限が・・
 「室町通、北行一方通行」との事・・・

 では、室町通をあとに、(一筋西の)新町通へと。
 ここも、「北行一方通行」制限(直前)でしたが、どさくさに紛れて、南下(笑)

7:南観音山
南観音山
 ここも去年masaさん、ご一緒頂きました

 とうとう新町通も、錦(にしき)通で、、「北行一方通行」制限
 「まっ、(残る)放下鉾なら、(あとで)四条通からでも撮れる」と、
 もう一筋西の「西洞院(にしのとういん)通」へ 

8:蟷螂山
蟷螂山-1

9:蟷螂山の「からくり」
蟷螂山-2

 やっと四条通へ出て

10:四条傘鉾
四条綾傘鉾-1
 四条通の西端です。

11:四条傘鉾
四条綾傘鉾-2

 これにて、行程の1/3終了

12:四条通、見物客の雨傘で一杯。(東・八坂神社方向を望む)
四条通-1
 手前から「郭巨山(かっきょやま)」・「月鉾」・「函谷鉾」、かすかに真木だけ見えるのが「長刀鉾」

 去年までの写真と比べて、シャープさが勝っているような・・・
 24-70ZAの威力?、それとも700のASの威力でしょうか?(笑)


 まだまだ続きますので、適当にスルー下さい。
*** 祇園祭 ウンチク ***

 祇園祭、元々は「女人禁制」で行われいましたが、最近は各鉾町の判断で参加できるようになったようですが、未だに巡行の日は、ひき方含め「女人禁制」だそうです。
 特に、昨日掲載しました「長刀鉾」は、未だに「女人禁制」で、鉾に上がっての拝観も出来ません。(他には、放下鉾,北観音山なども)
 確か昭和40年代末か50年代前半に、「長刀鉾」を一度解禁したことがあったのですが、
その年の巡行の日、辻回し(方向転換)の際、屋根方が落ちるという事故があり、また、「女人禁制」に戻りました。

**********************
コメント
この記事へのコメント
↓も含め、見覚えのある鉾に山がたくさん^^
雨の中、お疲れ様でした。

1枚目の巡行のコースをみてちょっと疑問が。
巡行コースの終点に付いた鉾はどうするのでしょうか?
つまらんことですが、気になります^^

2008/07/17(木) 15:24:00 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
こんにちは。
今日は巡行なんですね!
会社でラジオつけっ放しにしているので朝からそんなことをやたら流れてます。
18万人だとか^^;
そんな雨の中お疲れ様でした。
お陰様で漠然としか理解していなかった「祇園祭り」は少しは分かるようになりました♪
2008/07/17(木) 17:40:53 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
masa さん、ありがとうございます
 あははっ、ご記憶ありますか?(良かった:笑)
 で、各山鉾→巡行のあとは、各鉾町に戻り、即日解体です。
 謂われは、巡行は元々市中の厄(疫病など)を全て山鉾の絢爛豪華さで誘い出して集める、と、云う目的があるそうです。
 遠い昔、巡行後に、厄を集めた山鉾の懸装(けそう)を、現在の神泉苑(二条城付近)で焼却していた事もあったそうです。(もちろん焼却用に懸装の上に何かを付けていたのでしょうが・・・)
 で、今は、即日解体して、「厄を封じ込める」と云うことだそうです
 また、今日の今頃(20~22時)、八坂神社より御神輿が出ますが、そのために市中を綺麗にするためとも・・。
 いずれにせよ、「疫病退散!!」が目的ですので、即日解体です。勿体ない・・・(笑)


シャパ さん、ありがとうございます
 おー、18万人まで伝わっていますか?スゴイ(笑)
 先ほど録画を飛び飛びで見ましたが、例年より少ない感じでしたよ。やはり平日の影響かも・・・
 で、祇園祭・・・→幸いです。
 今夜から、ある意味本番、八坂神社の御神輿に移ります。


 みなさん、ありがとうございました
2008/07/17(木) 21:44:57 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.