子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ディスク復活顛末記-2
 さて、「SunDisk、"「RescuePRO"」で、12時間かけて、復活にチャレンジしたものの
 1:ファイル名が「未加工+連番」、さらに「MRW,ARW」の拡張子はダメー!!
 2:フォルダー(ディレクトリー)については、全くダメー
 3:ファイル数が36,000とちょっと少ない感じ
 4:またディレクトリー数も1,060とこれも少なそう
 5:やはり、「クロスリンクで、いくらか復活ダメかなぁ」と思いつつ・・・ 



 で、ネットをあれこれ探していると、NECユーザーの私にメールが・・・
 「イージー・リカバリー」(クリック)今なら割引価格で、との事


1:メイン画面
Recovery-1

 体験版をダウン・ロードして、少し走らせてみると、
 このソフト、(ディスクに)インストールしなくてもCD-ROMから起動できます。
 (解凍は必要ですが・・・)
 1:ファイル名=>きちんと復活
 2:フォルダー(ディレクトリー)も、復活OKそう

 3:体験版故、復活の書き込みは不可


 では、製品版をダウン・ロード(結構お高いですぞ:笑)

2:スキャン中(写真です)
Recovery-2
 さらに一晩かけてスキャン。寝床でディスクの音を聞きながら・・(笑)

******************************************************************

 翌朝、スキャン完了。
 最終的には、5時間かけて、ファイル数78,000超、フォルダー数2,700超が検索でヒット。
 今度は、「(復活の)書き込みに、さらに5時間超必要」とのこと。じゃ、「日中書き込みしておいてよね。」と、期待を込めて。
 夜、ディスクを見ると、「LOSTFILE」と不吉な・・・


3:LOSTFILE
復活3
 しかし、中身を見ると「α-SD-CDxxx」とある。しかも、データーを見ると、生きている。
 なら、「(一番上の)"α-SweetDigital"のディレクトリーのみがダメになっただけで、データーは生きている」と判断


4:じゃ、移動すれば・・・(笑)
復活4
 LOST総数は、7フォルダー=>うち、Sweetが1フォルダー。削除済みの復活が2フォルダーに。
 残り5フォルダーの中身(Exif)を見ると、「7Digital、700、350」の画像が入っていました。
 これは、各機種事に割り振った「フォルダー連番が飛んでいる」のですぐに判明。それぞれ機種事のフォルダーへ移動でOK


5:「MRW」も、しっかり復元されていました
復活5

最後に、(復活された)削除済み等々不要ファイルを消して、
6:最終、復活総数
復活完了

 と、アウトラインは、こういうことでしたが、いろいろトラブルもありました
 1:PCが固まり、一晩無駄にしたり・・・
 2:復旧を書き込むディスクの設定を間違え、せっかくの検索を無駄にしたり・・・(笑)

 等々・・・、色々ありました。

***************************************************************

7:(上)壊れたディスク(300GB)と(下)復活を書き込んだディスク(500GB)
壊れたディスク
買ったディスク
 まっ、壊れたディスク(300GB)は、(最終確認が終われば)再フォーマットして再利用可能ですが・・・

***********************************************************************

 続くには、復活その後を
 今回のトラブルの原因、整理して考えてみると、やはりPCの「レスポンスの問題」が大きい。
 ディスクにバッド・セクターもでているし、今回導入したソフト、「イージー・リカバリー」の診断でも「危ない」とでるので

8:買っちゃいました(笑)
Vaio-2
「αユーザーだから」と、合わしたわけでもありませんが、子供たち2台ともVaioなので、「じゃ、親父も」程度ののりで(笑)

9:立ち上げのインストール中
Vaio-4
今の私には「意味深い」(笑)

10:機能は無視。性能のみで選びました
Vaio-1
 壊れたNEC製(Pen3 1G)は、「TVが写ったり、サラウンドが出来たり」と盛りだくさんの機能を持っていたのですが、結局あまり使わなかったので、今回はCPU性能のみでゲット
 我が家初の「Core 2 Duo」です(笑)

 ネット接続も速くなりました(有線100base/T,ワイヤレス54MB対応)。結果、ネット速度3MB→15MBへ。
 何よりうれしいのが、正味USB2.0になったことかなぁ。(従来は1.1だったのでPCカードにて2.0に変換)。
 CFカードの転送、むちゃくちゃ速いです。そのうち計測しようっと(笑)
 また、バックアップ用にDVDにも書き込めるし(書き込むかなぁ:笑)
 ただ、エクセルが2007になって、目茶使いにくいですが・・・(涙)
 そうそう、PhotoShop CS3も、インストールできましたよ(爆)
 もちろん、「Memory Stick Duo」のソケットもついています(爆々)


 これにて、復活記おしまいです。

 ご高配・ご心配頂きました皆々様、改めてお礼申しあけますm(__)m

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
復活おめでとうございます。
ファイル名の最初の一文字を思い出しながらリネームしたのを思い出しました。

しかし、PC購入になっていたとは。おめでとうございます。
うらやましい(笑)
2008/04/29(火) 22:56:39 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
なかなかいい値段のソフトですが、ほぼ完全に復旧出来たことを考えるとそれくらいの価値はある気もしますね。
とにかく復旧出来て何よりでした(^.^)
ついでのPCリプレースもございます!
私もメインのPC(未だにPowerPCのMacMiniでメモリは1GBまでしか載せられない・・・)をリプレースしたいです。
2008/04/30(水) 02:45:54 | URL | まーきー #.ciQz8fI[ 編集]
こんにちは。
復活作業上手くいって良かったですね。
そしてお疲れさまでした^^
で、そのお陰(?)かどうか分かりませんがvaioもおめでとうございます!
NECはどうしちゃうんですかね!?
私も写真整理用にPC1台欲しいのですがデスクトップにしようかノートにしようか悩んでいる最中です^^;
他の用途に使わないのだったらVISTAでもいいかなあ~と^^;
2008/04/30(水) 15:57:31 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
たいへん為になる2回でした^^
ハッピーエンド(ですよね!?)なので、物語性も楽しめました(笑)
それはともかく、無事復旧と新しいHDと、さらに新しいPC導入、おめでとうございました!!(笑)
で、これからはついでにDVDにも焼いて、2重のリスク・マネージメントをいたしましょう。(なんて言いながら、ワタシはDVDオンリーなんですけどネ^^)
2008/04/30(水) 16:20:24 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
こんばんは。
PCクラッシュだったんですか?
データ復活して良かったですね。
私も外付けHD2つにバックアップしてるのでディスククラッシュは人ごとじゃないです。
VAIOもおめでとうございます。
私も新しいPC欲しいですが、コニカミノルタのフィルムスキャナのドライバが新しいOS用が出てないのでOSバージョンアップもできないでいます。
2008/04/30(水) 18:09:21 | URL | 林檎狂 #99DFA69w[ 編集]
おニューのPC、おめでとうさんです^^
データも無事復活して何よりでした。
やっぱ、日頃からバックアップは取っておかないとダメですね。
と、言いながら私は1年ぐらい放置しています^^;


2008/04/30(水) 18:19:59 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
かずけん さん、ありがとうございます
 やっと直りました。足かけ一週間かかりました
 で、PC、ありがとうございます。STFよりお安いですよ。入力系、何の機能もありませんので・・・(笑)


まーきー さん、ありがとうございます
 おかげさまで何とか復旧できました。確かにこのソフト、ちょっとお高いですが、値段の付けられないデーターもあるので、ですね。
 この会社、かなりの復旧を手がけているようですね。ハード的にダメになっても、なんかやってくれそうですよ(笑)
 PCもありがとうございます。6年の進歩は・・・です(笑)
 メモリー1Gはしんどいでしょうね。前機種は512MBで、簡単にこけていました(笑)


シャパ さん、ありがとうございます
 おかげさまで何とか復旧できました。一週間がかりでした
 PCもありがとうございます
 ノートですが、写真の色合いを見るのはかなり難しいかも?です。
 私事、前機種と画面の色合い違い、ちょっと、とまどっています。あっ、今は、デスクトップでも液晶ディスプレイか(笑)
 Vista→これにも、とまどっいます(涙)
 

YKNDさん、ありがとうございます
 はい、なんとか「ハッピーエンド」となりました。足かけ一週間のことでした
 PCもありがとうございます。とんだ出費となりました(笑)
 やはり、2重の体制は必要ですよね。壊れる前日に、別のディスクにバックアップしようとしたのですが、8時間と表示され、やめちゃったら、こんな事に、です(笑)
 DVDを100枚くらい買ってきますね。(笑)


林檎狂さん、ありがとうございます
 はい、外付けディスクのFATが消えちゃいました。
 やはりディスクは怖いですね。容量が大きくなって、バックアップがついついおろそかになっいました。
 PCもありがとうございます
 で、そっかー、KMのドライバー、もう更新されないのですね。これはホント困りますね。


masaさん、おおきに
 直ったよ~~~。PCも買ったよう。ありがとうございます(笑)
 やはり年初来からのPCのレスポンスが問題だったように思います。
 前機種はCDにしか対応していないPCでしたので、ディスクのバックアップ諦めていましたが、何とかなりそうですが、同様に「いつするのかなぁ」です(笑)


 みなさん、ありがとうございました
2008/05/01(木) 13:37:41 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/18(土) 21:20:07 | | #[ 編集]
鍵コメさん、ありがとうございます
 遅くなりましたが(汗)、ご返事申し上げました

2009/07/21(火) 23:27:38 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*