子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ディスク復活顛末記-1
 "ディスク"、完璧?に復活しました!!

 皆様、ご高配賜り、ありがとうございました。

 復活記念?(笑)として、今回の復活劇を「顛末記」として、ご紹介させていただきます

****************************************************************** 

<今回のディスク・トラブルの説明>
 プレビュー中に、急に「PCが黙り込み(反応せず)」、かといって、「(ディスク)異音がしたわけでもない」ので、「物理的なクラッシュ」の可能性は低く、むしろ「論理的トラブル」と想像。
 しばらく調べて、「VTOC(=ディスク上の目次)が、消えてしまったのかなぁ」と推論。

 どんな状態かというと
1:「ディスクは一応認識している==>(F:)と表示される
F-Drive

 しかし、クリックしてもアクセスはできません

2:プロパティは見られます==>すべて空=未フォーマットと表示される
プロパティ


 と、云うことで「フォーマットしてしまった」と同じ事です(笑)


 「じゃ、VTOC消えても、データー部が残っているなら、データーから目次を作り直せばいいんじゃない」と考えるのが自然。
 最近では、CFカードを誤ってフォーマットしても救えるし・・・

3:ディスク記録方法の説明
VTOC1
 こういう事なのですが、今回はディスク、しかも300GB


 実は、20年ほど前、RAM Diskの実験中に誤ってシステムディスク(10MB)をフォーマットした経験があります(オイオイ:笑)
 その時は「ノートン・ユーティリティー」で、サブ・ディレクトリー部分をすべて復活させたことがありますが、「ディレクトリー最上部(=\のディレクトリー)」と「分割保存されたファイル」はだめでしたが・・・


4:<分割保存されたファイル>の説明
VTOC2
 

 と、云うわけで「<分割保存されたファイル>はダメかもしれないが、大半は救えるだろう」と、かなり冷静でしたよ(ほんまかいな:笑)


5:復活手順
復活手順

 昔は、壊れたディスクに、直接書き込み復活させた(ワン・チャンス)のですが、最近のソフトは、壊れたディスクには一切書き込まず、別ディスクに復活させます。(リトライ可能)


**********************************************************


< 復活-1 > = SunDisk 「RescuePRO」編 =

 復活ソフト、まずは、SunDiskのカード買えば、おまけについてくる

6:「RescuePRO」
RescuePRO

 CFカードを誤フォーマットしたとき、助けられたことがある。

 これを使って・・・


7:復活しましたが・・・
復活1
 一応復活されましたが、いろいろ問題が・・
 1:300GBのディスクに対して、「スキャン時間で12時間」と表示
   「ちょっと待ってよね」の時間です
 2:ファイル名が「未加工+連番」、さらに「MRW,ARW」の拡張子はダメー!!
   (jpg,Tiff,PDFは、サポートされていました)
 3:フォルダー(ディレクトリー)については、全くダメー
   (あとの整理が大変そうだが、消えるよりはマシか・・・)

 この段階で、前回のアップをさせていただきました。

 で、一晩かけて復活させては見るものの

8:もっと悪いことに
復活2

 1写真で、66MB?。6x6ではあるまいし、このサイズは異様。
 「きっとクロスリンクしているなぁ」、「なんぼかは、あきらめないとダメかー」と思いましたが・・・


 次回に続く(笑)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
お疲れ様です。

私もサイクェストのリムーバルHDを間違って初期化したことがあります。
webで個人的に救済していただける方に相談して復活させました。
ルートは、頭文字を自分で埋める作業がありましたが、サブディレクトリーは完璧でした。

今はFATではなくVTOCというのですね。知らなかった。

こういうのをネタにするあたり、やはりSR-T101さんらしい。
2008/04/29(火) 00:07:41 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
プチご無沙汰でした(^^;

ご無沙汰している間に面倒な目に合っていたんですね。
昔は仕事でこういうこともよくやってました。私もノートン先生には随分お世話になりました(笑)
今はメディアのオマケにこういうレスキューツールが付いてくるんですね。
激安メディアばっかり使ってちゃあダメだなぁとヘンな所でちょっと反省してしまいました(笑)
2008/04/29(火) 03:04:15 | URL | まーきー #.ciQz8fI[ 編集]
お礼遅くなりました
かずけんさん、ありがとうございます
 お礼遅くなりました。また、ご高配ありがとうございます。何とか直りました
 あははっ、経験おありでしたか?
>頭文字を自分で埋める作業
 UN-Deleteの手順ですね。
 サブディレクトリーのVTOCはシステム領域以外に作っているので、復活の見込み大ですよね。
>FATではなくVTOC
 同じ事ですね。古い人間はVTOCなのです(笑)


まーきー さん、ありがとうございます
 お礼遅くなりました。また、ご高配ありがとうございます。何とか直りました
 あははっ、やはり、ご経験おありですか?(笑)
 ノートン・ユーティリティーには、感激しましたねぇ(笑)
 このレスキュー・ソフト、CFカードには十分役に立ちますよ


 みなさん、ありがとうございました
2008/05/01(木) 11:56:13 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*