子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
京都「上賀茂神社」で、α-700:α-350
 日曜日、下の子のアッシー君(古?)も兼ねて、ちょっと実家に。
 「金閣寺にちょっと行って」かなと思ったのですが、「そうだ(久々に)上賀茂神社だ」。
 と、朝一番に、出向きました。

 「α-700+24-70mmZA」と「α-350+17-35mmG」のセットでしたが、撮り比べは意識せず撮っていました。
 帰ってPCで見て、似たようなカットがあったので「撮り比べ的」アップに、変更(笑)
 (全て、AWB、クリエイティブ・スタイル=「風景」。350の方はDRO=アドバンス・オートが入っていました。700はDRO=OFF)


 [使用レンズが違いますし、画角も違います。またDROの問題もありますので、あくまでご参考程度に]


<A:楼門の裏?(本殿から)>
1: α-700+24-70mmZA,(1/90,f6.7,ISO-200,jpg,DRO=off)
ZA-1-jpg
 

2:α-350+17-35mmG(1/60,f8,ISO-100,jpg,DRO=アドバンス・オート)
G-1-jpg
 傾いている・・・(汗)

◎700の露出を基準として、350の露出は
 1/90:1/60→ +0.5ev
 f6.7:f8→ -0.5ev
 ISO200:ISO100→ -1.0ev

で、トータル 1段の差


 このケース、(α-700の方の露出)、被写体の大きさ(暗さ)に引っ張られてる?可能性がある・・・



 確かに「α-700は明るめに露光される」は判っていたのですが、驚くほど差が出たのがコレ

<B:「上賀茂神社」と云えば、この「立砂」>
3:α-700+24-70mmZA,jpg(1/200,f8,ISO-200,DRO=off)
ZA-2-jpg
 露出、+補正したわけではないです。
 明るめである事は確かですが、(表現ですので)、700がオーバーとは言い切れない。現に、建物に対しては適正露出と思います。


4:α-350+17-35mmG(1/250,f8,ISO-100,jpg,DRO=アドバンス・オート)
G-2-jpg

 「↑楼門」の逆で、350の方が"空が少ない分、明るめに露光されると思った"のですが・・・


◎700の露出を基準として、350の露出は
 1/200:1/250→ -0.5ev
 f8:f8→ 0ev
 ISO200:ISO100→ -1.0ev

で、トータル 1.5段の差



じゃ、700のRAWを「-1.5ev」で現像(PhotoShop Element6で現像:理由は続くに)
5:α-700+24-70mmZA,RAW、-1.5EV
ZA-2-raw
 露出は、これで同じ位かな?(空は、白飛びではなかったです)
 色温度=撮影時のまま(5900k)の影響が出て、赤っぽい?5200k位なら色も合ったかも・・・
 350の色温度設定、読めない・・・

 両機種の測光値、要:調査ですね。
 α-700→常時-1ev位で撮る方が「α-7D」に近いかなぁ??


 追記:350のRAW、PhotoShopは、まだ対応していないので、付属の「Image Data Converter SR」で現像。
 現像してTiff保存→PhotoShopでリサイズ

6:↑「2」のRAW版。DRO=OFFです
G-1-raw



7:同じく、↑「4」のRAW版。DRO=OFFです
G-2-raw


 DRO=LV-mode程ではないですが、アドバンス・オートでも、効果(影響)あり。


<700のRAWの現像で「Image Data Converter SR」を採用しなかった理由>

8:↑「5」を付属の「Image Data Converter SR」で「-1.5ev」で現像。
ZA-2-raw-SR
 青空がおかしくなりました・・・・


コメント
この記事へのコメント
結構違うものですね
α700はちょっと明るめに出るかなぁと思って-0.3EVを基本にしてましたが思っていた以上ですね(^^;
α350くらいの露出加減が個人的な好みには合っているのですが、一般的な露出師としてはちょっとアンダー目かなぁという気もします。中間くらいが適正値かなぁという気がしますが、人によって感じ方が違うでしょうからなんとも言えないですね(^^;
「Image Data Converter SR」は最初に何枚か現像して「SILKYPIXのほうがいいやぁ」となってお蔵入りです(笑)
2008/03/11(火) 08:21:25 | URL | まーきー #.ciQz8fI[ 編集]
こんにちは。
私もまーきーさん同様α700では常時-0.3を基本にしています。
私はほとんどJPEG撮りなのでコントラストの強い被写体の場合、白飛びしないようにを最優先してハイライト部をスポット測光し、暗部は露出補正orDROで調整することが多いです。
液晶を見て微調整しながら撮っています。
2008/03/11(火) 13:06:24 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
今回、たまたま比べているα700と350の写真ですが、
700はDROがオフで、350はオンという設定が、もろに違いとして出ているんじゃないでしょうか^^
ちなみに両機とも測光は多分割測光ですよね!?
ところで僕はJPEGでしか撮らないのですが、RAWだと5枚目の例のように、随分空の青さとかが救えるんですね。
やっぱ、ここぞと言う時は(どんな時ヨ?:笑)、RAWでも撮っておいたほうがいいですね^^

僕はα-7Dの時から700も、EVは常時マイナス0.3設定です。
2008/03/11(火) 16:09:37 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
両方とも持ってない私ですがオリンパスも似たようなことが出来るので参考になります。
先だっての鎌倉散策では全てRAWだったのでSAT(DROみたいな)は使えないのですが今度はJPEGで撮ってみようと思いますが元々ハイローの補正は好きではないのでSATは使わないかも知れませんが…^^;
オリは今のところ露出補正は±0でいけてます^^
で、下の「Neo Carmagne 740」も気になるなあ~!
買うとすれば730だと思いますが^^;
2008/03/11(火) 17:19:52 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
こんばんは。
α700って色が薄いんだよなと思ってました。
オーバー気味だからそう感じるのか・・・
私は露出補正しないで撮って後からRAW現像でごまかしてましたが^^;マイナス補正を基本にした方がよいのかなとも思っています。
ただ純正ソフトならともかく、シルキーピクスだと同時記録のJPEGよりアンダーになるので、シルキーピクスを基本にするならオーバー気味の方が良いんですよね。
2008/03/11(火) 20:38:44 | URL | 林檎狂 #99DFA69w[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
まーきー さん、ありがとうございます
 はい、結構違った結果となりました。
 やはり、常時-補正されていますか?
 露出値の話は難しいですね。ちょっと追加実験してみます
 で、おまけソフトは、お蔵入りですか?。同じですね(笑)と、云いつつPSはまだ350の対応がないので、SRを使ってますが・・・


lucky562さん、ありがとうございます
 やはり、常時-補正されているのですね。
>白飛び・・・DROで調整することが多いです。
 これ、きっと正解ですね。撮って、すぐに見て、その場で修正。デジタルならではですね。
 350ライブビューモードだと、撮る前にヒストグラム見えますよ、と、誘惑(笑)。
 でも、実践では使わなかったなぁ(爆)


YKND さん、ありがとうございます
 ご指摘いただいているとおり、DROのON・OFFの問題あると思います。
 同時RAW撮りしていたので、追記にDRO=off現像もして、OKかなと思ったのですが、「DRO=ONによってSSと絞りに影響を与え」ている(可能性有り)と思いますので、ご指摘通りと思います
 今回、青空をRAWで救えたのは、半分偶然みたいに思っています。7Dなら完全に飛んでいましたね。この辺にも露出の味付けがあるのかなぁ・・・
 で、やはり皆さん「常時-補正」なのですね。実は私も(-0.5evですが:笑)


シャパさん、ありがとうございます
 7D→SD→100と来たのですが、今まで露出の差はあまり感じませんでしたが、700は明るめに写る?ので、ちょっと比べてみました。(条件ヤバイですが・・・)
 で、E-3と他機種の差、あるのですかね。他社ではフラッグ・シップ機と下位機とで差があるような記事を読んだ記憶がありますが・・・。オリちゃんは、差がないのかな。優秀!!(笑)
 DRO=SAT的は、諸刃の剣ですね。上手くいくと「おおっ」ですが、外れると「えーー」となっちゃいます
 ネオ・カル、上背お有りのシャパさんには730の方がイイと思いますよ。全段伸ばされる事はないと思いますが、740では4段目の22mm径をご使用にならないと思います
 4段を3段での使用可能は、身長170cm以下+高さのある雲台使用が必須と思います。


林檎狂 さん、ありがとうございます
>α700って色が薄い・・
 同じ事をお思いでしたか?
 皆さん「常時-補正」されているので、その傾向はあると思いますが、CCDとCMOSの差もあると思ったり・・・。
 で、シルキーピクスはオーバー目の方がイイのですか?この辺も700の設定に影響しているのかなぁ?(ないだろうなぁ)。むしろプリンターに合わしているのかと思ったり、です


 みなさん、ありがとうございました
2008/03/11(火) 23:49:39 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*