子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
SS1/250でも
 今日は、よた話

**********************************************************

 前日、カメラを三脚にセットして遊んでました。もちろん「手ぶれ補正」はOFFに

 翌日、車で走っていると「おっ、珍しいの・・・」。
 信号待ちの間に車中から「ノーファインダー」でパチリ
 もちろん、「手ぶれ補正OFF」にしたことは忘れている

で、いくら「ノーファインダー」と云えど、70mm域、SS1/250でもブレました(恥)

1:70mm域
日本海-1



2:↑の拡大
日本海-2
 見事ぶれています(笑)


3:予備で押さえた24mm域を拡大で
日本海-3
 ぶれていません



 格言:「手ぶれ補正」をOFFにした後、すぐにONに戻しましょうね
 撮った後まで、「手ぶれ補正」のOFFを覚えていられるかなぁ、それが問題だったりして(笑)

 で、この後、先だっての「菜の花畑撮り」。その撮影中、「手ぶれ補正OFF」だったと気が付いたのは、この記事を書いている時でした、が今日のオチです(笑)


 つまらないネタ。スルー下さいm(__)m
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私も一度だけ三脚使ったあとのAS戻し忘れありましたよ(笑)
気づくまでに撮った写真はやっぱりブレブレでした。
こういうのって何故か忘れてしまいますね。

さすがに広角ではブレてませんね。
2008/02/26(火) 15:05:22 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
どうもα-7Dで撮るとASがあるからか、油断しまくっています。
ASがONでも手ブレしているってどういうこと?というのがたくさんあります(笑)
で、これって湖西線ですか?
側面の方向幕も貴重になるかも^^

2008/02/26(火) 17:36:54 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
こんばんは。
私は、「手ぶれ補正」をOFFにしたことがありません。
よって失敗無し。(笑)
小さい画像ならバレないですよ。いつもそうしています。
2008/02/26(火) 23:04:11 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
滅多に使いませんが、たまに夜景を三脚を使って撮る時や、
何かの上に置いての置き撮りの場合、
ASは常にONにしたままで撮っています。
面倒なのが主たるその理由ですが(笑)、OFFにした時と、どうも差が余り感じられないように思うんですが、
そのあたりの差って、どうなんでしょうネ?^^
2008/02/27(水) 17:00:38 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
こんばんは。
あまり三脚を使わない自分は「手ぶれ補正」のスイッチよりISOの戻し忘れの方が多いです^^;
オリンパスは「手ぶれ補正」ONで三脚使用でも特には問題(誤動作)ないようですので常に入れっぱなしですネ^^

教訓:いざという時のためにカメラは車のトランクではなく助手席に置くべし^^;
2008/02/27(水) 18:32:46 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
お礼遅くなりました
lucky562さん、ありがとうございます
 あはははっ、ご経験おありでしたか?。私は三脚よく使うので、使い終わった後、大抵この目に遭っています(笑)
 で、ブレブレになっちゃうのですよね(笑)


masaさん、ありがとうございます
 仰る通りです。ASのおかげで、昼間の撮り方横着になりましたよね。おかげで1/焦点でもぶれること多々ありますよね(笑)。
 で、撮影場所、大正解。西大津駅(まもなく"大津京"に改名)でした


かずけんさん、ありがとうございます
 あははっ、ONばかりですか?。三脚お使いが少ないのかなぁ?
 健全な日中派ですな(笑)。品行悪い私は、夜遊び撮りしています(爆)


YKND さん、ありがとうございます
 はい、私も三脚使う時もずっとONだったのですが、昨年の花火撮りの時、強風下で400mm。風でカメラが微妙揺れていたようで、AS誤動作。ASが「プーン」と云う音を立てました。結果、見事なブレ(笑)。でも、OFFにすると普通に撮れたので・・。
 で、以降、三脚使用時はOFFにしています。


シャパさん、ありがとうございます
 あははっ、ISOの方ですか?コレも良くやりますよね。
 700は上限設定が出来ますので、最近はAUTOばかりです。ISO変更するのは(絞り込む等)スローシャッターをやりたい時だけになりましたね
 で、教訓いただいたとおりですね。私は
、トランクの無いワンボックスに乗っています(笑)。いつも助手席に鎮座していますよ~~。

 みなさん、ありがとうございました
2008/02/28(木) 22:58:30 | URL | SR-T101 #o98TuglE[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*