子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「私のオーディオ遍歴 第二十三話(Classic)」
 またまた、ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

 祖母亡き後、続いて一番お世話になった元上司も他界。
 以後(仕事はしていますが)、なーんか・ポッカリ穴があいた気分で・・・

 ↓コメントありがとうございます。お礼は後ほど。「今日は生きてますよ」、と言うことで・・・

 PS:「YKNDさん、ゴメンナサイ。何の他意もございません。単に私のミスです。すみませんm(__)m」

************************************************************

 年末年始に「のだめカンタービレ」(以下「のだめ」と略す)やっていましたね。
 この番組、かなり「クラシック・ブーム」をおこしたようですね。本屋に(懐かしの)「コレを聴くなら、この演奏」と言う「名演奏の本」が出ていました。(内容は、あまり昔と変わってなかったかと・・・)

 この、「のだめ」。私的に、オン・タイム放送時(子供達は見ていましたが)、主題曲?(ベートーベン:交響曲第七番)の演奏を聴いて「えっ、・・・」で全く見ていませんでした(笑)

 ところが年始のスペシャル版をCMしている演奏を聴くと「あれっ、・・・」となり、HDD録画を。
 で、はまっちゃいました。(主題曲の演奏変わっていたと思うのですが・・・)
 となると、ウンチクを少々(笑)


 今日は、「私のオーディオ遍歴」のソフト版
 どんなの聴いていたの?と云うことで
「私のオーディオ遍歴 第十話(ヘッドホン-2,スピーカーBOX自作-2)」でも少し書いたが、主に聴いたと云えるのはクラシック。
 と、云いつつ、もちろん「吉田拓郎・かぐや姫・高木麻早etc」「山口百恵・太田裕美(だけ)」、当然「中島みゆき」もありますよ(笑)

 クラシックと云っても幅広く、主に聴いたのは「交響曲・協奏曲・管弦楽曲」と「ピアノ曲」を少々かな。あっ、あとバロック。オペラは全くと云う程聴かなかった。オペラって、やはり画像がないと・・・であった。
 作曲家で云うと、マーラーとか比較的新しいのを除いて、大抵聴いていた。
 30才くらいまで、CM等TVで(クラシックの)一部分が流れるだけで「誰の何番、何楽章」と判りましたね。最近は、(CM放送後)引き続きの旋律は出てくるが、「えーと・・・」で、かなり怪しくなってきている。今回の「のだめ」でも、「ほら、あれや」ばっかり(笑)

 で、一番聴いたのが「ブラームス:交響曲第一番」。これも(今回の)「のだめ」のラストでやっていましたね。
 どれだけ、はまっていたかは、コレ

1:スコア(楽譜)です
スコア-1 
 読めもしないのに、何故かボロボロ(笑)
 (ひそかにモーツァルトの40番も写っていたり:笑)

2:有名な第四楽章の旋律、冒頭部分
スコア-2 
 大学当時、ウォークマンが無く、通学中、このスコアを見ながら頭で演奏を聴いていました
 あっ、なぞれるのって、主旋律だけですよ(笑)

 この演奏は沢山持っている。ベーム・トスカニーニ・フルトベングラー・・・、新しい所では小澤征爾/サイトウ記念オーケストラ。
 特に、ベーム/ベルリンフィルのLPは聴きすぎて減ってしまい、買い直したほど(何故かCDは持っていない?)

3:今手持ちのCD/LD
ブラ1 
 この1975年カール・ベーム/ウィーンフィル来日コンサート版の演奏はイイです。(もう手に入らないだろうなぁ)

 そうそう、先だってのフィギュアスケートで使っていた「幻想即興曲」。正式名称は「ショパン作曲 即興曲集 第四番 嬰ハ短調 Op.51 "幻想即興曲"」です。この演奏は、絶対「ルービンシュタイン」でしょう(笑)
幻想即興曲 
 スケートを見たあと、やたらに聴きたく(聴き直したく:笑)、LPで持ってはいるのだが、運良くCDを発見して、早速ゲット。やはり「ルービンシュタイン」はイイ(笑)

 そうそう、デジモンに使われていた「ラベル:"ボレロ"」は「クリュイタンス/パリ音楽院管弦楽団」がイイ。
ボレロ 

 なんか、とりとめがなくなっちゃいました
 ボチボチ復活できるかなぁ・・・


 追記:補足もどうぞ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
いろいろなことが続きたいへんでしたね。
ご心労お察しいたします。

幅広い趣味をお持ちでうらやましいです(笑)
スコアまでお持ちとは・・・
SR-T101さんは何事も徹底的にやらないと気がすまない性質のようですね(笑)
私もSR-T101さんほどではないですが、音楽ではクラシックが一番好きです。
中学のころ、試験中にベートーベンの第五や第六の旋律が
頭の中で鳴り響いて打ち消すのに苦労しました(笑)
当然試験の結果は最悪でした(爆)
2008/01/17(木) 09:28:29 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
こんばんは。
大変でしたね。
さぞかしつらかったと思います。

私は耳は肥えていませんので、最初に聞いたのが刷り込まれていて、善し悪しがよく分かりません。
ボレロなんぞは好きなので、是非お聞きしたいと思います。
ちなみにデジモンも好きでした。(笑)

気晴らしに撮影でも行きましょうか?
って、ちょっと寒すぎますね。
2008/01/18(金) 00:56:01 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
lucky562さん、ありがとうございます
 お心遣いありがとうございます
 ほんと、"ぽっかり"になっちゃいました
>何事も徹底的にやらないと気がすまない性質のようですね
 はい、筋金入りのB型のようです。一応ココまでと限度は持っているつもりなのですが、その線がちょっと飛び出ているようです(笑)
 試験中の旋律は困りますね。私も似たような物かも(笑)
 で、ベートーベンの六番は"ワルター/コロンビアSO"ですよ


かずけん さん、ありがとうございます
 はい、新年早々に2件はちょっと参りました。
 お心遣いありがとうございます
 ボレロは、この演奏、是非。ちょっと録音は古いカモですが・・・


 ありがとうございました

2008/01/19(土) 01:35:16 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*