FC2ブログ
子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2019 SR-T101 all rights reserved.
201907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201909
「私のオーディオ遍歴 第二十八話(LDプレイヤー・S-VHS)」
 時は93年。もうバブルも終わり?。でもまだ景気よかった・・・

 いよいよ、LDプレイヤー・S-VHSを

HV-V6000 
 話は数年遡るが、LD(Laser Disk)とVHDとの規格争いが、89年には終結した。90年になるとLD全盛。プレーヤーもコストダウンも進んできた頃。(私的にLD(非接触)とVHD(接触式)では明らかにLDの勝ちと思っていたが、長引きましたね)
 また、使っていたCDプレイヤー(CD-75)の調子が悪く、「(7年使って、さほど高級機でもないので)いまさら修理もないわい」と。
 で、どうせCDプレイヤーを買うなら、CDコンパチブルのLDプレーヤーにしておけば、スペースメリットもあると言うことで・・・

 当時のLDプレイヤーと言えば、パイオニアのLD-X1。これは超弩級!
 これに続くのが、パイオニアなら900番台。当時はCLD-959だった。他社ではKenwoodのLVD-Z1が有名だったかな?

 で、ゲットしたのは、TEAC,LV-6000W。
 これはパイオニアのCLD-757ですが、TEACから同製品がLV-6000Wの品番で発売されていました

 やはり、LD。テープ録画と比べると綺麗でしたね。しかしソフトが高くなかなか買えなかった。特にジブリ作品は1万円くらいしてたかな?。あと黒沢映画も高かった。

 で、どんなの見ていたかって?
 「ジブリ作品、セーラームーン、クレヨンしんちゃん、チビまる子」懐かしいでしょう(笑)

 で、

**************************************************************************
[下の子の逸話-2]
 この、CLDプレイヤーを置いた場所は、LPレコードラックの上。床から70cm高くらいだっただろうか
 当時、2才の下の子。お判りかなぁ?

 答え
 懲りない下の子は、LDトレイのオープン・ボタンを押す。すると、のぞき込んだ目の高さにLDトレイがズーとオープンの勢いを保ったまま、おでこを直撃。
 見事に下の子はKOされました(爆)。まっ、背後にはお布団があったので、私は一部始終を見て、大笑い(笑)
 (掲載許諾済み:笑)
**************************************************************************
 
 続いて、S-VHSビデオ。初めてのS-VHSに。
 LDで画像の品質が上がると、Videoの画質と音が気にかかる。ノーマルのVHSでは・・・
 当時の超弩級ビデオ・デッキはビクターHR-20000。

 三羽カラスとして
 シャープからBS500?(ちょっと怪しい)
 三菱からは、HV-V6000
HV-V6000-open 
 綺麗なのはココ

 時は、丁度「三次元YC分離」が出たした頃。「三次元YC分離」は東芝の十八番みたいに思われているが、この三社もやっていましたよ。

 HR-20000は定価400,000円とメチャメチャ(笑)。ちょっとお手軽な所でHV-V6000となりました。
 このデッキ、画像はややシック、控えめな所がイイ。
 録画再生能力は、録画と本放送の区別が付かないほどの能力があったは言い過ぎか(笑)。
特筆は音。これ本当にTVの音?と何回思ったことか?
 さらにBSのB-mode(デジタル)の受信+デジタル出力が出来たので、MDにデジタルのまま録音し、ちょっとだけライブラリーも増えた。
 このデッキ、今は、さすがにテープの録画再生は無理だが、最近までチューナーとして使っていた。
 後にビデオデッキも更新したが、このデッキの音に勝る音は無い!!

<当時の機器>
[レコード・プレイヤー]
 ターンテーブル:Thorens TD-321mk2(ベルト型)
 トーンアーム:SAEC WE-506/30
         :SME 3009S2improved
         :SAEC WE-308New
 カートリッジ:SATIN M-117
         :ELAC STS-355E
         :Ortfon VMS-20E
         :DENON DL-103D
         :DENON DL-103
         :DENON DL-103SL
         :Shure V-15 typeⅤ-MR
 昇圧トランス:自作

[カセットデッキ]:A&D GX-Z9100EX
[チューナー]:Pioneer TX-8800
[CD・LDプレイヤー]:TEAC LD-6000W
[ビデオデッキ]:Panasonic NV-F70
          :Mitsubishi HV-V6000

[アンプ]
  プリアンプ:DENON PRA-2000
  メインアンプ:Lux M-06α

[スピーカー]
 TANNOY:Eaton
 2nd,PE-16+自作ボックス
 3nd,FE-103++自作ボックス


[ヘッド・ホン]
 Stax:SR-Λ Signature
      :SRM-1 MK2 Pro(AMP)

 YAMAHA:HP-2
 Naplex:HT-5(AMP)
コメント
この記事へのコメント
レーザーディスク、ありましたねぇ。
でもプレーヤーもソフトも高かったので、結局私は買えませんでした(笑)
ビデオデッキも「価格優先」であまりいいのは買った記憶がないです(^^;
ソフトも多少はあるのでビデオデッキは今でも一応置いてあるのですが、DVDレコーダーを買ってからはまったく出番がなくなってしまいました。
2008/01/28(月) 09:13:50 | URL | まーきー #-[ 編集]
まーきーさん、ありがとうございます
まーきーさん、ありがとうございます
 そうなのです。LDがあったのです(笑)
 ホント高かったですね。洋画はまだ4kくらいだったので「2人で映画行った」と思ったらで、まだ買えましたが、ジブリは高かった
 DVDになってからの価格と云ったら・・・
>ビデオデッキ
 もうなくなるカモですね。沢山録画があるのに・・・。DVDにコピーですかね!!

 ありがとうございました
2008/01/28(月) 20:11:27 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
ウチにあるレーザーディスク・プレーヤーは、CLD-R6Gというやつです。
最近、まったく使っていませんが、多分まだ使えると思います^^
S-VHSのビデオデッキも、最近1台買いなおしてビクターのHR-S700というのがあります。
これを買いにいった時、もう殆どS-VHS録画が出来る機種がなくてビックリしました。
値段的には入門機なのに、機能的には10年以上前の中級機並み以上の性能を持っていますが、
とにかく重量が軽いのにもビックリしました。
パーツの簡略化と、材質を落としている結果ですね^^;
でもまあ、せっかくまだ残っているビデオテープを使う程度ですから、こんなもんでも満足です。
こういったビジュアル機器の変遷は、本当に早いもんですね~。
2008/01/28(月) 23:25:30 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKND さん、ありがとうございます
YKND さん、ありがとうございます
 CLD-R6G→あははっ、やはりお持ちでしたか(笑)。この機種、大事になさって下さい。現在かろうじて発売されているLDプレイヤーよりいい絵を出しますよ。
 S-VHSも、まだあったのですね。ビックリしました。私はもうなくなった物と思っていました(反省)
 仰る通り、一昔前の中級機並の性能で、また、軽くなっていますね。
 私も、機器の更新も考えたのですが、地デジ対応で、どうしようかなぁ、と迷い中です。
 今はDVD+VHSレコーダーで見られるだけです(地デジ対応していない:笑)
>ビジュアル機器の変遷は、本当に早い・・
 その通りですね。反面、「上手く乗せられているなぁ」もあります(笑)

 ありがとうございました



2008/01/29(火) 10:46:43 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
遅刻どぇ~すっ^^;
うちにもパイオニアのCDコンパチブルのLDプレーヤーがありました。
たしか、両面自動再生機能付きだったと思います。
それをテレビキャビネットにいれていたんですけど、そのキャビネットのガラス扉を開けないまま、リモコンでトレーオープンボタンを押してしまいました。
半分ほど空いたところで「ガガガッ!」という断末魔の叫びをあげていました。
それっきり、トレーが開くことも閉じることもなかったです(笑)


2008/01/29(火) 17:53:41 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
masaさん、ありがとうございます
 おー、masaさんもLDお持ちでしたか??
 じゃ、LDもお持ちなのだ。プレイヤー大変でしたね。
 いまや、機械もう2製品しか残ってないようです。
 DVDで再販されていればいいのですが・・・。

 ありがとうございました
2008/01/29(火) 20:26:22 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
 こんばんは。私の部屋ではLDは現役です。(DVDプレーヤもありますが)
 盤は最近急に廉価になった、アニメ関係のLDが殆どです。再発DVDの十分の一近くで買える場合もあるので、溜まりに溜まって数百枚以上、そこでLDPは予備を含め六台あります。
 
殆ど、ジャンク店などで廉価で手に入れましたが、LD-1000やCLD-9000といったレアな機種があったりもします。カメラ・オーディオともに初号機が好きなんです(笑)

 メインは、CLD-R7で、これが壊れては一大事です。両面再生機はこれしかないので。(汗)

 VTRはS-VHS(HR-X5・HR-S7000)とEDベータ(EDV-5000)を両用していますが、殆どHR-X5を使っています。
 S-VHSテープが入手困難になったのには困りました。一時間以上かけてヨドバシに行かなければいけません。

 両親の居間ではVHSは過去のものとなり、DVDレコーダが鎮座しています。当然私も使いますが、録りたい番組が重複した場合、HR-X5で録って、後でPCにキャプチャで取り込みDVD化することが多いですね。

 しかし、地上デジタルに完全移行する2011年までに、VTRや録り溜めたVHSを今後どうするか、途方に暮れています(外付チューナーは不便そうですし・・・・・・とほほ)。
2008/04/25(金) 21:34:08 | URL | コンド #OS7BqJGE[ 編集]
コンド さん、ありがとうございます
 CLD-R7→大事になさってくださいね。DVL(DVDコンパチ機)になって、LDの画質落ちましたよ。
 HR-X5→イイのお持ちですね。これ最後にほしかったなぁ(笑)。ゴム系大丈夫ですか?
>録り溜めたVHSを今後どうするか、途方に暮れています
 ホントその通りですね。私も子供たちを撮ったビデオは少しずつDVD化していってます
2008/05/01(木) 13:03:10 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.