子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
日吉神社2007-2
 さて、滋賀県坂本・日吉大社の最終回

 今日は、α-700で手持ち撮りシリーズです

 35G(F1.4)なら、α-7Dの時から明るさと焦点距離の短さで、「なんとかなる」くらいは判っていましたが、

今回、試しに70-200/F2.8G SSMを付けてみると撮れるジャン。

 一気にSSM君の出番となりました。使えるISO-800の威力も大きいですが、ASも進化しているようです


1:今回のベストショット?
 画面下部の参拝者がちょっと・・・ですが、いいアクセントかなぁ、と思ったり。いかがですか?
日吉神社2007-2-5-2850k
(SSM/f2.8,70mm域,2850k,ちなみにSS1/15)
 SSM使用時、SS1/60なら「ブレない」、1/30なら「なんとか撮れる」と思っていたのですが、1/15で撮れるとは思いませんでした。
 で、ASの効果:70mm=>105mm、1/焦点距離→SS1/125として,1/60,1/30,1/15と3段効いてるのかな
 また、7DならISO-400が限度なので、1/8=>まず無理ですね。


2:密かなお気に入り。真ん中の「親子?」(カップル)、ボケながら入ってイイかなぁと。
 (ピン位置、一応画面中央上部のモミジのつもりです)
日吉神社2007-2-6-2850k
 (SSM/f4,130mm域,2850k。130mm→200mm,SS1/20なので、3.5段?)
 余裕かまして、f4に絞ったり。なら「もう少し明るく撮れよ」と自己ツッコミ(笑)


3:ピシッと(35G,f2.8,1/45,2850k)
日吉神社2007-2-1
 もう2歩前か・・・

 続くは、DRO+jpg(昼光)とRAW=2850kと対比で

4:RAW-2850k(35G)
日吉神社2007-2-2-raw


5:jpg(5300k),DRO-LV3(35G)
日吉神社2007-2-3-LV3
さすが、LV3ですが、ISO-800で、ノイズが・・・。多分暗部(持ち上げ部)は、ISO-3200相当?


6:↑1枚目のjpg(5300k),DRO-LV3です
LV3
これはDRO無かった方が良かった(笑)


7:今回の最スローシャッター。1/10(SSM,70mm域)
SS1/10



8:黄葉(うーん、もう一つ:RAW-2850k),(SSM,f2.8,70mm域,SS1/20)
日吉神社2007-2-7-2850k


9:見事な黄葉に(笑)(jpg),(SSM)
日吉神社2007-2-8-jpg
 WB=昼光も捨てた物ではありません(笑)


10:モミジのトンネル(暗部上がり過ぎかなぁ?ノイズが・・・)=jpg(5300k),DRO-LV3,(SSM)
日吉神社2007-2-4-LV3
右と下をトリミングした方がイイかも(笑)


 ほんと、ここまで手持ちで行けるとは、感激でした。


 これにて、京滋の紅葉、終わり?、かなぁ(笑)


****************************************************

今年の紅葉撮り、撮影日の記述が抜けていました

1:貴船(夜景)→11/19
2:吟松寺(日中)→11/23
3:兵頭神社(夜景)→11/22
4:東福寺(日中)→11/24
5:日吉大社(夜景)→11/27
でした。
 撮影順に行くと、貴船(夜景)→兵頭神社(夜景)→吟松寺(日中)→東福寺(日中)→日吉大社(夜景)→となるわけですが、夜景ばかり続くと面白くないので・・・(笑)
 えっ、11/25(日)が抜けているって?。ちゃんとありますよ(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
>使えるISO-800の威力も大きいですが、ASも進化。
イイですね。私は高台寺のライトアップで泣きましたから。
F1.4やF1.8でボロボロでしたから。
2007/12/05(水) 21:51:09 | URL | 迷う初老 #fo/KTNEA[ 編集]
70-200の大きさで手持ちは大変ですね^^;
しかも最大1/10でいけたとは、スゴイです。
僕も殆ど手持ちですが、70-200くらいの重さのレンズは持っていないので、ずっと楽です。
で、700はたしかにASも強化されているようですね。今のところ、700で撮った写真で手ブレは数枚しかありません。
これも嬉しい部分ですね♪
さて今回ですが、2枚目と7枚目とラストのカットが好きです。
ラストはトリミングなしのこのままで、僕はいいと思いますヨ^^
2007/12/06(木) 02:24:16 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
おはようございます。
SSMくんで1/10はすごいですね。
T101さんの腕ももちろんですが、ASも進化しているんですね。
2枚目が好きです。
もちろんカップルが入っているから(笑)
こういった夜景の場合、DROの出番なんですがシチュエーションに
よっては切った方がいい場合もありますね。
その判断が難しいと思います。
2007/12/06(木) 10:45:13 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
こんばんは。
私のE-3も手ブレ補正に関してだけは負けてないと思いますが10段位補正してくれないと最近の私には無理です^^;
WBも機種によってはオートが石頭で昼光固定のほうがいい結果が出ますよね^^
9枚目の黄色い色がほんといいです☆
で、夜景には階調補正は必要ない気がしてきました^^;
2007/12/06(木) 19:03:15 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
迷う初老 さん、ありがとうございます
 えーF1.4/1.8で厳しかったですか?
 F1.8はカールちゃんの135mmと判るけど、1.4は35Gだったり(爆)。ISO-100だったのでは(笑)
 高台寺、そんなに暗いのかなぁ??
 2006年の花灯路、高台寺前、ISO-100,f5.6,0.6SEC、三脚で撮りましたが=>ISO-400,f1.8,1/15secかぁ、やはりキビシイ(笑)。ISO-800,f1.4,1/45かなぁ(笑)


YKND さん、ありがとうございます
 あははっ、70-200は持ち運びが大変(1.3kg)なだけで、構えるとかえって安定するカモです。にしても、仰るようにSS1/10はビックリでした
 YKNDさんも、手ブレ少ないですか?ほんと、700のASも進化していますね。
 2,7,10ありがとうございます。
 10→撮る時「右(の屋台)写るけど、この方がイイ」と思ってシャッター切ったのですが、あとから見ると「・・・」でした。でも、やはりこのままの方がイイですよね


lucky562さん、ありがとうございます
 はい、必殺「指三脚」の構えで撮りました。
 「指三脚」→私的に左手は「レンズをしっかり掴む」より、指三本立てて、その上に本体・レンズを乗せるような形で、シャッター切る方がぶれないようです。
 2枚目、ありがとうございます。やはりカップルが入っているのがイイですよね(笑)
 DROは、仰る通り、使い方次第、ですね。


シャパ さん、ありがとうございます
 E-3、拝見しました。1/3ですか??(うっ、まっ負けた:笑)
WB→フィルム(昼光)の感覚をお持ちの方は、やはりjpgは昼光で押さえておいて、と思います。同時にRAW撮りしておけば、あとでナンとでもなるので・・・。
 9枚目ありがとうございます。
 視覚的には、この感じでした。やはりWB=昼光(笑)
 夜景の階調補正→仰る通り、黒沈みして欲しい所を無理に上げられても・・・な気もします。
 使うにしても、三脚立ててISO-100~200なら、まだ効果ありかもしれませんが、限界のISO感度では、むしろ害の方が大きいと思います。


 みなさん、ありがとうございました
2007/12/06(木) 22:37:45 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*