子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
東福寺付近2007-2
 地元ネタですが、本当は「東福寺」参拝のあと「東福寺駅」の混雑(通勤ラッシュ状態)を避け
1駅先の、京阪電鉄「鳥羽街道駅」を目指していたのですが・・・
(実は「光明院」から真西でした:涙)

*************************************************

 さて、「光明院」を跡に、南へ・・・

 すると、

1:南明禅院→正式には「南明院」と云うらしいです
南明禅院-1
 徳川家康の正室・旭姫(豊臣秀吉の妹)の墓所だそうです


2:南明禅院の風景
南明禅院-2
 拝観受け付けていないか、終わってたのかな?門からパチリ


 本町通りに出ると、東福寺の大渋滞がここまで伸びてきて(ほんと10分たってもピクリとも動かない渋滞)
 そんな、渋滞を横目に・・・、こんなお店を

3:伏見人形(PL使用)
伏見人形



 大渋滞の横を歩くのにも、排気ガス・・・
 じゃ、遠回りになっても渋滞を避けようと、小道へ。
 すると、あるはずの"京阪"がなく疎水が・・・(地元ネタだなぁ:笑)
(「鳥羽街道駅」周辺は、「JR・京阪・疎水」の順に列んでいます)

「えっ、なんで?」の悩みはなく


4:DROの効果。1ショットをRAWとJPGで比較。
 左:RAW(無補正)、右:jpg,DRO-LV3です
合成
 密かに撮りたかった疎水端


5:密かに鉄(トリミングしています)
疎水



撮るだけ撮ると、今度は「鳥羽街道駅」は「どこじゃ!」と悩みながら(笑)

6:伏見稲荷大社まで、来てしまいました(笑)
伏見稲荷



 ここまで来たのならと

7:鉄道記念物="ランプ小屋"
ランプ小屋

 周囲は「駐輪だらけ」で下は撮れず。また近寄りも出来ず・・・


8:説明書き
ランプ小屋説明

 完成当初の「東海道線(京都~滋賀県)」は、現在の「名神高速道路(京都東IC~深草バス停)」辺りを走っていました

 東福寺紀行、コレにて終わりです
コメント
この記事へのコメント
あはは、SR-T101さんでも道に迷われることあるんですねぇ(笑)
4枚目、DROの効果見事に出てますね。
「ランプ小屋」の歴史、興味深く読ませんていただきました。
2007/12/04(火) 11:57:29 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
当然ながら、土地勘がないので、
どんな道順なのか、全く分かりませんでした(笑)
↑>SR-T101さんでも道に迷われることあるんですねぇ(笑)←ということなんですね(笑)
で、4枚目の水面の映り込みを見ると、DROの効果は確かに出ていますですね^^
2007/12/04(火) 19:52:56 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
こんばんは。
渋滞の東福寺紀行お疲れ様でした^^
でもってちょっと歩けば寺院が直ぐ有るというシチュエーションにやはり京都だなあ~と再認識してました。
DRO効果は比べてみると確かに効果は有りますがノッペリ感はいなめないで各社まだまだこの機能は発展途上のような気が私のE-3からも分かりました^^;
この機能を使うにはかなりシーンを選んで使った方がいいと思います^^
2007/12/04(火) 20:04:32 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
lucky562さん、ありがとうございます
 はい、元々北区の者は、南の方は弱いですね。東福寺→鳥羽街道、結構な距離という記憶があったのですが(笑)
 DRO→RAWと同時取りしておくと良く比較出来ますね。
 ランプ小屋は、知っていたのですが、お稲荷さんって初詣の時以外行かないので、機会がなかったです。今回、イイ機会と思っていってきました。
 ちなみに当時の東海道線、滋賀県側は、ほぼ現在の一号線を走っていたようで、京都から滋賀「膳所駅」に入り、大津へは後退で入っていたそうです。


YKND さん、ありがとうございます
 あははっ、地元ねたスミマセン。私に「渋谷行って、新宿行って、池袋に行った」って、云う感じですね。(全然判らない:爆)
 で、北区出身者に南は判らないのです(笑)
 DROの比較、以前「まーきーさん」が「RAWに効果無し」と仰ってたので、そこをヒントにでした


シャパ さん、ありがとうございます
 はい、ほんとスゴイ渋滞でした。緊急車が来ても、キットどうしようもない渋滞。
 観光バスは大通りに止めて、・・・でしたよ(笑)
 この辺は、ほんとお寺・神社だらけで、かの「泉涌寺」もこの近くです。って京都、ほんとお寺だらけ(笑)
 DRO→ノッペリ感はやはりでますよね。オマケにノイズも。仰る通り、「ここ一番で使う」的機能なのでしょうね。
 (将来的に)CMOSのダイナミックレンジが広がれば、問題なくなるのでしょうが・・・


 みなさん、ありがとうございました


2007/12/04(火) 21:44:51 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*