子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「私のオーディオ遍歴 第二十二話(1989年頃)」
 α-700のファーム・アップが出ましたね。Ver.3になるようです。

 今日も、「私のオーディオ遍歴」で

*******************************************************

 またまた話は飛んで、時は'89年。今から云うとバブルの頃。この頃は正味「子供と共に育ったαシステム」スタート直後の頃で、子育て真っ最中。
 と、イイながら、やはり・・・(笑)

103SL 

 この休み、ちょっと多忙。
 コメント欄お休みさせて頂きます。

 と、これもタイマー・アップです
 使っていたカセットデッキ、Lo-D D-900が壊れた。修理依頼するも修理不可能との事。'87年にDAT(digital audio tape)が出ていたが、まだ第一世代。今までのカセット資産もあるので、またカセットデッキへ。「今更高級品は要らないだろう」と思っていましたが、やっぱり、3ヘッドとDolby-Cは外せない、となると

GX-Z9100EX(クリック)


 AKAIがA&Dとなり(AKAIと三菱が提携の新ブランド)、カセット再び、と云うほどの力の入れよう。
 初代GX-9100に搭載された、"カセット・スタビライザー"と云う,カセット挿入の前蓋で「カセットハーフを押さえ込んで固定する」と云う試みがなされ好評を博していた。
 また、ドルビー・キャリブレーション(テープ毎に異なる感度を合わす)を、高音・低音の2ポイントで行い精度を上げた。(D-3500,D-900にも付いていたが、400Hzのみ)
 外観では、カウンターやメーター等は(85年以降かな)、デジタル(FL)式表示となり、雰囲気が変わり、アナログ人間には・・・(笑)
 特にレベルメーターはピーク・ホールドされるので値が掴みやすくなったが、やはりメーターの方が格好良い(笑)
 感激したのは、カウンターが分表示になったこと。コレは便利だった。あと外観では、裏蓋まで「銅メッキ」されていることかな(笑)
 お笑いは、(子育て中)知らない間に「HX-PRO」なんて出来てたり。付いていましたが、年中ON。まっ、コレでイイのだが・・・(笑)

 さて、録音再生の音は、やはり高級機。それだけのことはある。しかし、オーディオに熱中していた時でなく、子育て中心「CDから"お母さんと一緒"の歌の録音用」だったような・・・(笑)


 また、'89/11に、DENONから「DENON80周年記念」として「DL-103SL」と云う限定版が発売された。「OFCコイル セラミック系ボディ」使用で、評判も上々。
 '74年の103S(白色),77年の103D(薄緑色)は、スペシャルモデル。85年の103LCは基本設計は変えず使用線材をLC-OFC(線形結晶無酸素銅)に変えただけと、ちょっと人気薄であったと記憶する(この頃の記憶はアブナイ:笑)。今回の103SLは、久々のスペシャルモデル、11月に発売されて12月には完売に近い状態だった。

 これまで('80年末より)、103を使っていたが、一度針交換をして「(2回目の)針交換時期かなぁ」と思っていた矢先、90/1に偶然見つけて購入。

DL-103SL
103-SL 

 で、音ですが、スミマセン、「いい音だった」以外、余り記憶がない。やはり子育て真っ最中。落ち着いてレコード聞いている時間もなかったような・・・
 あっ、決してマズイ音ではないですよ。'98年103FLを買うまで「メインで使って」いましたので・・・
 
 後ほど聞きますm(_ _)m

<当時の機器>
[レコード・プレイヤー]
 ターンテーブル:Victor TT-81(DD型)
 キャビネット:Lead-Console Type2BL
 トーンアーム:SAEC WE-506/30
        :SAEC WE-308New
 カートリッジ:SATIN M-117
         :ELAC STS-355E
         :Ortfon VMS-20E
         :DENON DL-103D
         :DENON DL-103
         :DENON DL-103SL
 昇圧トランス:自作

[カセットデッキ]:A&D GX-Z9100EX
[チューナー]:Pioneer TX-8800
[CDプレイヤー]:Marantz CD-75


[アンプ]
  プリアンプ:DENON PRA-2000
  メインアンプ:Lux MQ-60(真空管)

[スピーカー]
 TANNOY:Eaton
 2nd,PE-16+自作ボックス
 3nd,FE-103++自作ボックス


[ヘッド・ホン]
 YAMAHA:HP-2
 Naplex:HT-5(AMP)


 色区分の説明:
太字→現用
青色→使用可能
赤色→今回登場
黒色→後に廃棄、or現有でも使用不可能

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*