子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
京阪=8000系=
 昨日に引き続き、今日も鉄模ネタ。
「まだ、やってる」程度でスルー下さいm(_ _)m

***************************************************************

 昨日は阪急京都線特急"6300系"、やっぱり阪急だけでは寂しいので、
「京阪」も、しっかりゲットしました(オイオイ:笑)

 で、現在の京阪・京阪本線特急・"8000系"です

*****************************************************
 京阪→近畿に本社を置く「5大私鉄」で、唯一球団を持っていない(いなかった)私鉄です
 5大私鉄→阪神・阪急・近鉄・南海・京阪です
*****************************************************

 実写は
ここ(クリック)

あっ、ちがった、
こっち(クリック)の5枚目
のNゲージ版


1:前照灯点灯
8000-1

**************** <ここで、ウンチク開始> *********************

 前回の阪急6300系('75年)に対し、国鉄は分割前の時代にも拘わらず、
'79年に新造車"117系"を投入(湖西線・福知山線で現存)
(関東では185系"特急・(旧)踊り子"とそっくり)
 これで、京都~大阪間は3社とも"完全冷房化・全席クロスシート・2扉化"となり
激戦も一段落
する。(京阪は'71年に3000系で先行)

 しかし、1989年、JR西日本は分割後初の自社設計車両「221系」を新快速に投入し、
元々の速達性もあり、好評を博す。
 ここに京都~大阪間の「国鉄・阪急・京阪」と激戦が復活

 京阪は、同年、念願の三条(京阪)~出町柳間の「鴨東線」開通し、京都の奥座敷?「貴船・鞍馬」へ
大阪から電車のみ(系列の"叡山電鉄"乗換)で行けるようになる。(従来はバスorタクシー利用必須)

 この路線の開通により、特急車両増備用として8000系を新造。(当初は7両編成・2階建車両無し)
 この車両、当時(特急料金不要の車両としては)、非常に珍しく"複層ガラスの固定窓"を採用し、
クーラーもインバータ化され、たいへん静かな車両に。
 これが、あまりに好評のため、従来の3000系全てが置き換え対象となり、
'93年までに7編成が8000系に置き換えられた。(3000系は別途1編成残る)

 さらに'95年に残った3000系1編成のリニューアルに際し"2階建車両"をテスト運行。
コレも好評を博し、'97・'98年で、すべて"2階建車両"を増備した8両編成になり現在に至る。

 2003年より10分(間隔)ダイヤ(以前は15分間隔)になり、増備車両が必要となったが、
阪急同様停車駅も増やしたため、8000系は増備されず、9000系(3扉車・セミクロスシート)が
増備とされた。
 しかし、現在でも先発の9000系を見送り、次の8000系に乗車する客は多い。(私も:笑)

 
 ほんとこの車両静かですよ。JR特急車両との違いは、席がリクライニングしない位と
言っても過言じゃないです。(あっ、トイレ・飲料水がないか(笑)。もちろんデッキも)


<オマケ:3000系、その後>
 8000系への置き換えで余剰となった3000系は、"大井川鉄道・富山地方鉄道"へ、譲渡され現存しています
 両者とも狭軌軌道のため台車は交換。大井川鉄道では塗色もそのままで、走っています

****************** <ウンチク終わり> *************************


2:尾灯点灯
8000-2
 上部、前照灯光っているように見えますが、「行き先・種別掲示用のライト」です

3:二階建て車両とテレビカーも
8000-3
 車両側面の絵も再現されています。もちろんテレビカーのアンテナも再現されています

4:こんなセット
8000-5
 8両組、1セット


5:Micro Ace製
8000-4
 Nゲージは、KATO(関水金属)・トミックスの2社が主力。
 続くのが、マイクロエース、グリーンマックス等々
 KATO・トミックス2社が作らない車両を隙間をぬって作っています


 今回初めてマイクロエースを買いましたが、仕上げも走行性能もよく、
上位2社とも遜色なく、これなら、いけるです

 ただ、前照灯等の集電(非モーター車→軽い為)は、やはりKATO(関水金属)に一日の長有りかな。
 まっ、レール掃除の問題かと・・・

で、246両目(1両計算間違いしてました)

内訳:(いらないって:笑)
機 関 車:26両(蒸気:5,電気:16,ディーゼル:5)
電   車:10種、65両
ディーゼル:5種,23両
客車(寝台):6種,47両
客車(座席):7種,38両
貨   物:17両(調査中)
私   鉄:3種,18両
Bショーティー:12両(別途未制作16両)

ちょっと再調査しようっと(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
レール幅のご説明ありがとうございます。
たくさんあるんですね。
しかも私鉄と新幹線、同じですか?これもびっくり。
近鉄の極端に狭いヤツはいずれ行きたいと思っております。

8000系って凄く乗り心地いいですけど、目の前を通り過ぎる時も凄く静かで風圧も少ないですよね。
通勤電車の、一部のシートが上がるのも他には見られないですよね。
一度、上下しているところを見たいです。
2007/08/31(金) 22:45:18 | URL | 迷う初老 #fo/KTNEA[ 編集]
京阪も買ったんですか。
そうすると次は近鉄かなぁ~。
うちのNゲージは数えていませんが、Bショーティーは2両あります。
未製作が14両もあるのに、20両ほど増備しようかと^^;
そのうち登場予定^^
2007/08/31(金) 22:55:07 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
見慣れた電車シリーズですね!
これです、これ、京阪特急の古くさいイメージの車両(笑)
でも古くさく感じたのは車両のカラーリングのせいかもしれません(^^;
乗り心地も違うのか・・・知りませんでした。
今度乗る機会があれば確認してみたいです。
2007/09/01(土) 15:09:23 | URL | まーきー #-[ 編集]
こんにちは。
電車も第2、第3の人生を送ることも多いのですね。
なるほど台車のみ交換すれば軌道幅が違っても使用できるのですね。
一般的に電車の耐用年数ってどれくらいあるのでしょう?

京阪はウチからだと乗り継ぎが面倒なのでめったに乗りませんね。
2007/09/02(日) 11:00:29 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
う~んっ、やはりこの手は知らないモノやらコトばかりですが、なまじ知らない方が良かったりしちゃってますよね!
恐ろしい沼が待っているようなので沼はカメラ関係だけにしときます^^;
と、言いながら最近昔のラジコン仲間から「どう、また始めない?面白いの有るよ。」なんて誘惑が…^^
そうなるとカメラと両方は出来ないので悩みますがいずれにしても楽しむ時間が無いので無理ですが^^
2007/09/03(月) 18:14:09 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
ややご無沙汰してました^^
やはり模型はいいですね(笑)
鉄道の趣味はないのですが、こういった模型になると心動きます^^
SR-T101さんには、ぜひ畳2畳程度でOKですからジオラマを組んでいただきたいです、
で、季節ごとに車両と簡単な木々の風景だけ変えて、
シーズナリーカットを見せて欲しいですね~(笑)
2007/09/04(火) 15:08:25 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
お礼遅くなり申し訳ございません
迷う初老 さん、ありがとうございます
 お礼遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
 で線路幅→新幹線の線路で一番最初に営業運転したのは、"阪急"ってご存じでした?
 新幹線の工事の為、阪急も大山崎~上牧あたりの高架工事を。その時、一時、阪急が新幹線の線路を走りました
 あっ、電気は阪急用の送電です(DC1500V:)
 京阪も門真~萱島間が複々線高架、枚方付近も高架となり、路線改良されて乗り心地(横揺れ)良くなりましたね。もちろん8000系のサスに依る所も大きいですが・・
>一部のシートが上がるのも
 5000系(5扉車)ですね。昔AM9時過ぎ、淀屋橋で、降りてくるのを見る事出来ましたよ


masaさん、ありがとうございます
 お礼遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
 あははっ、しっかり京阪も買っていました。ほんとはBショーティーが欲しかったのですが(阪急6300系は有り)、なかなか手に入りそうにないので、これを機会にゲットしました。
 今度は近鉄ですかねぇ。アーバンライナーかな(笑)
 で、Nゲージ処分の後はBショーティーですか?
 Bショーティーで、レンズ買えるかな?(笑)


まーきー さん、ありがとうございます
 お礼遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
 あははっ、確かに京阪を代表するカラーです。
 確かに、昔の1800,1900系は古くさいですね。今や、この8000系はカッコイイし乗り心地もイイですよ、特筆は静かさです。機会あれば是非ご乗車下さい(爆)


lucky562 さん、ありがとうございます
 お礼遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
 はい、線路幅は台車交換で何とかなるのです。しかしカーブのきつさとか建築限界とか、色々制限があるようです。
 電車の耐用年数ですが、昔の鋼鉄製ですと30年は持つと云われています。
 例えば、サンダーバード以外の特急「雷鳥」に今も使われています「485系」は、1968~79年製ですので、30年超です。まっ、内装の改造は行われていますが・・(笑)。
 しかし、現在のアルミ製は良い所20年でしょうか?
 技術の進歩が早いので、安く作って、その分痛みが早く、また次の新しい車両を導入してが、今様のようです。
 89年製の↑の221系(JR)、先だって乗車しましたが、もうガタガタでした。
 新幹線の300系も、もうガタガタですね。


シャパさん、ありがとうございます
 お礼遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
 あはは、Nゲージの沼は、そう怖くないです。HOゲージ(16.5mm)は怖い。蒸気機関車1両で"Lレンズ"買えるのが、ゴロゴロです(笑)
 ラジコンも車ならまだしも飛行機とかヘリコプターなら、スゴイ沼なのでしょうね
>楽しむ時間が無いので・・
 仰る通りです。カメラの方が忙しい???(笑)


YKND さん、ありがとうございます
 お礼遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
 あははっ、模型にですか?(笑)確かに動く物には、興味を引かれますね。
 畳2畳なんてとんでもないですよーー(笑)
 薄い平面ならなんとかなっても山や建物となると30cm位必要。片付けよう無いです(爆)
 部屋の"かもい"で周回コースが、よくやる手です。あと天井から吊るとか・・・(笑)


 みなさん、ありがとうございました

 今日はちょっと元気ですm(_ _)m
2007/09/05(水) 14:17:08 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*