子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
阪急=6300系=
 今日は鉄模ネタ。「あっ、そう」程度でスルー下さいm(_ _)m

***************************************************************

 鉄道模型を初めて以来、収集は「国鉄在来線車両のみ」(最近はJRも)と決めていました。
 理由は簡単。線路幅(国鉄=>狭軌(1,067mm)・私鉄=>標準軌(1,435mm))の違う車両が、
同じレールの上を走るのはおかしい
と、「新幹線すら持っていなかった」のですが・・、
やはり、京都~大阪を代表する「特急車両」位、持っていてもイイかな?
と、禁断?の私鉄に・・・(笑)

 で、「京都・河原町(四条)~大阪・梅田」を結ぶ、「阪急電鉄・京都線、特急専用車両、6300系

1:前照灯点灯
6300-1

2:尾灯点灯
6300-2

3:室内、2人掛けのクロス・シートも
6300-3

**************** <ここで、ウンチク開始> *****************************

 元来、京都~大阪間は、「国鉄・阪急・京阪」と激戦区
 所要時間は、路線形態もあり、国鉄<阪急<<京阪の順
 京阪は時間でかなわないなら「車両設備」でと、空気バネ・テレビカーなど、設備面で対抗

 1963年、阪急が(四条)大宮より河原町(四条)へと延長し、京阪と発着場所も殆ど変わらない状態に。
 にも拘わらず、当時ロングシート主流だった阪急は、クロスシート装備の京阪に客を取られたのは有名な話。
 (京阪1900系に対し阪急は2800系を緊急増備) (現在も阪急神戸線・宝塚線は、ロングシート)

 1971年より京阪は特急を3000系(全車冷房・全席クロスシート(世界初の座席自動転換装置付)・テレビカー)に更新。
 阪急も対抗して、1975年からこの「6300系」を投入。全車冷房・全席クロスシート(自動転換装置付)で、
さらに、扉を車端に持って行き、座席数と乗り心地を確保。
 (カーブ多く)揺れる京阪、なめらかな阪急。
 1976年、ブルーリボン賞を受賞

 現在は車齢30年となり、また京阪は8000系へと更新されたため、9300系等新型車も投入されているが
(停車駅増に伴う乗降時間短縮のため)3扉化されているが、「京都線特急にはやはり2扉」の声も多い。(私も:笑)
 (京阪8000系は2扉・2階建車両装備)


****************** <ウンチク終わり> ****************************

4:Hakyuマークも
6300-4


5:KATO製です
6300-5
 セット販売で、基本セット(先頭車+中間車(M付)+中間車(M無)+先頭車)の4両で事足りますが、
やはり8両のフル編成したい人のために、増結セット(中間車(M無)4両)も準備されています。
(しっかりゲット:笑)


 lucky562 さんにご紹介頂いた「尼崎のジオラマ」の影響かなぁ(笑)

 で、237両目!!。次は何ダー?(爆)
コメント
この記事へのコメント
237両とはスゴいですね!保管する場所も大変そう・・・(笑)
で、阪急電車ですが、鉄っちゃんのことをあまり知らない私ですが、見慣れた車両が出てくると何となく嬉しいですね!

> 「京都線特急にはやはり2扉」の声も多い。(私も:笑)

イメージ的にはそんな感じですね。で、ちょっと古くさい車両だとイメージにピッタリです(^.^)
2007/08/31(金) 06:47:34 | URL | まーきー #-[ 編集]
237両もあるんですか。
うちは処分したので20両ぐらいですね~。
腐る物でもないので、取っておいてもよかったんですけどね。
まぁ、レンズに化けたからいいとしよう^^;
>理由は簡単。「線路幅(国鉄=>狭軌(1,067mm)・私鉄=>標準軌(1,435mm))の違う車両が・・・・
わかります。って、私もそんな感じでした^^
>京都線特急にはやはり2扉・・・
そうですよね~。3扉の特急が来るとちょっとがっかり。
でも、模型のこの電車。実車は冷房の効きがいまいちです。
夏に乗るとあまり涼しく感じません^^;
古いからかなぁ~。
2007/08/31(金) 10:20:39 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
こんにちは。
ウンチクは全く分からないので無視してますが^^;
237両目っていうのが超ビックリで一体何処に仕舞っておいて有るのか気になります^^
>次は何ダー!?

って車庫に決まっているじゃないですか(爆!
2007/08/31(金) 16:58:45 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
こんにちは。
237両とはすごーい!
もちろん全部覚えておられますよね(笑)
クロスシートとという呼び名がロングシートの対義語だったとは初めて知りました。
ロマンスシートとという呼び方しか知りませんでした(笑)
京都へ行く時にはいつもこれにお世話になっています(爆)
9300系はまだ数回しか乗ったことないです。
2007/08/31(金) 17:41:59 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
こんばんは。

えっ?。
>「線路幅(国鉄=>狭軌(1,067mm)・私鉄=>標準軌(1,435mm)
違うんですか?びっくり。
極端に狭いのと、新幹線と3種と思っていたら4種なんですね。

京阪の方が上下の揺れが少ないと思っていたんだけど、阪急の方が乗り心地いいんですかぁ。
鉄道ウンチク、大好きです。
2007/08/31(金) 19:52:48 | URL | 迷う初老 #fo/KTNEA[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
まーきー さん、ありがとうございます
 あははっ、237両は、車両でミカン箱2つ。あと線路等で1箱、そう大したこと無いですよ。防湿庫の方が大きいかも(笑)
 で、ねっ、やはり見た・乗った車両は親しみありますよね。


masa さん、ありがとうございます
 あはっ、今や20両ですか。ちょっと寂しい?(笑)
 そうそうレンズに変身したのでしたね(笑)
 で、やはり狭軌には狭軌のみですよね。
と、京都線と云えば2扉車クロスシートですね。オマケにノンストップなら云う事無し(コレは無理か:笑)。
 冷房は元々ノンストップが前提だったのでしょうか、京阪の3000系も余り効きは良くなかったです。
 やっぱ、冷房は京阪5000系5扉車、ラッシュ時は190%の乗車率、寒い位効きました。


シャパ さん、ありがとうございます
 あははっ、ウンチクは関西限定の話でした(笑)
 237両は、車両でミカン箱2つ+α。線路等でもう1箱。絶対防湿庫の方が大きいです(笑)
次→既にゲットしてたりして。車庫を作るには1坪いります(笑)


lucky562さん、ありがとうございます
 ○○系が何両くらいは覚えていますが
、完璧ではないです。で、時々間違って重複しちゃってます(笑)
 今夜当たり再調査しようかな、と、思ったり
 ロマンスシートとは懐かしい(笑)。ちなみに対面の4人掛けシートはボックスシートと言います
 9300系にも乗られていますか?さすが地元(笑)。場所がら、私はまだ乗った事無いです。


迷う初老さん、ありがとうございます
 あはっ、表現悪かったようで・・
 軌道幅、大きく分けて狭軌と標準軌の2種類です
 狭軌は国鉄、標準軌は新幹線と大手私鉄です
 あと狭軌には色々種類があって、近鉄なんかは762mmの特殊狭軌の路線もあったり、京王電鉄京王線の1,372mmもありますが、基本的に狭軌は1,067mm、標準軌は1,435mmを表します
 ちなみに、広軌なんかもあったりします。例:スペイン1668mm
 今回のウンチクは、近畿限定でした(笑)


 みなさん、ありがとうございました
2007/08/31(金) 21:42:33 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
6300系 Xマークは

生まれて1度の

撮影した事が

ありませんので、

6300系 引退の時は

Xマークが

復活して欲しいです。
2008/08/02(土) 19:24:51 | URL | 昭二 #-[ 編集]
昭二さん、ありがとうございます
Xマークって、あったのですか?
き、記憶にない・・・(笑)
導入当初、見ていたのですが、覚えていない・・
6300系も近々お終いだそうですね。
2扉はキツいかなぁ??
2008/08/04(月) 14:04:27 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*