子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
無茶な推測?
 また、台風ですね。今年は、台風の当たり年なのかな?
 こちらは、「風がずっと吹き続く」程度ですが、蒸し暑くて蒸し暑くて、ある意味京都の夏です。今夜は窓を開けて休む訳にも行かず、エアコン全力で・・・。
 皆さんに被害のない事を祈りつつ・・・。

***********************************************************

 さて、昨日の「STFの設計はF2」とか・・・について、およそ光学設計と縁のない私が無茶な推測を。
 偶然計算があっただけかなぁ???

 実は

 F値=焦点距離/口径

 を、計算しようかと?


1:STFの外玉
STF-外玉
 63mmありました。F値=135mm/63mm=2.14となります
 やはりF2設計?


2:STFの内寸
STF-内寸
STFを中をよく見ると、少し絞られています
 この径は44mmくらい。F値=135mm/44mm=3.07となります
 だから、F2.8?。この推測は無理ある(笑)


3:328,445は?
328・445
 フィルター径ですが、328が114mm,445が95mm
 これを計算すると、F値=300mm/114mm=2.63、F値=400mm/95mm=4.21
 300mmF2.8,400mmF4.5に近い


 じゃ、ズームはどうなの?

4:100-300、300mm時
100-300-300
 51mmです
 300mm/51mm=5.88。やはりF5.6付近


5:100-300、100mm時
100-300-100
 多分この内側が有効径かと・・。25mmです
 100mm/25mm=4。これもF4.5付近


 と、何かウマイ具合に数字が合いました(笑)


 あっ、レンズ口径はそんな簡単なモノでなく、もっと複雑。また、広角レンズではこの方法は使えませんので(笑)

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
なんか妙に納得させられてしまっているような…^^;
それにしても数値がピッタリといかないまでも合っちゃうんですね^^

ほんと今年の台風はまだ5号だというのに2回も大きいのが来ちゃって南の方の海は温暖化が進んでいるのんでしょうが困ったものですよね^--;
幸いこちらでは今のところ影響ないのですが被害に遭われた地方の方々は大変ですね^--;
2007/08/03(金) 16:32:10 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
F値=焦点距離/口径という式、ありましたね。
意識しないから、すっかり式の存在を忘れていました^^;
しかし、うまいこと数字が合うもんですね。
妙に納得&感心しました。

こうも週末に台風が来ると遊べない^^;
2007/08/03(金) 17:37:29 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
F値=焦点距離/口径、
数字と数値が合うもんですね~。
妙に感心してしまいました^^
2007/08/03(金) 18:26:01 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
シャパ さん、ありがとうございます
 あはっ、きっと、設計者がご覧になってたら"怒"モノでしょうね(笑)
 でも、数値が合ったので、アップさせて頂きました
 89年に200/2.8を買った時、72mm径で2.77となり、その時から気になっていました(笑)
 台風、何ともなく良かったです。こちらも幸い、蒸し暑さ以外関係なく、良かったです。


masaさん、ありがとうございます
 ほんと、上手く数値が合うでしょう(笑)。本当はこんな簡単なモノではない筈なのですが・・・
 でも、説得力あるでしょう(笑)
 週末、日本海側はダメだろうし、また岬公園かなぁ。濁っているだろうなぁ(笑)


YKND さん、ありがとうございます
 あははっ、偶然にしても、数値合いすぎでしょう。しかし説得力あるでしょう(笑)
 ちなみに85/1.4は、55mmで1.55位です。
 きっと、光学設計者がご覧になってたら「そんな簡単なモノか」、と"怒"でしょうね(笑)


 みなさん、ありがとうございます

2007/08/03(金) 22:54:11 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*