子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
1,000万画素の考察
 昨日の「画素数多い分、等倍で同面積にすると、600万画素に比べ望遠効果になるのかな?」の考察
 多分こういう事かと・・・。


1:画素数と面積対比
pix面積

 72pix/inch換算で、縦横の長さと面積を計算。
 縦横比:1.3倍、面積比:1.6倍になりますので、PIX等倍を同面積で切り取ると望遠となりますね


2:DPI計算
PIX-DPI

 スキャナー換算、4,150dpiになります

 また、上とは逆の計算で、プリント換算(同面積対比)
=A4で(高画質とされる)300dpi以上、
=A3でも(画質ギリギリとされる)150dpiをクリアーしています
 でも、A4プリンターしか持っていないので、一緒かな(笑)


3:昨日アップ分を600万画素に変換してPIX等倍
600万画素変換

 これなら、7Dと同等かな?、それ以上かも?と
 (jpg圧縮の影響が出ているかも?)


 まっ、背面ディスプレイで確認の時は、これ(画素数による倍率)を頭に入れておかないと、かなぁ
 実際、昨日アップの夜景「うーん、解像度悪い」と、20回ほど撮り直しをしていました(笑)


 今日は、ちょっとマニアック(笑)。スルーして下さいm(_ _)m
 

コメント
この記事へのコメント
未だにSDを使うとAEロックと露出補正の操作に戸惑うまーきーです(笑)
今回の実験は難しい・・・(^^;
ということで、結局α100を買うに至らなかった理由をもう1つ思い出しました。
SDの一番好きな点のひとつが「7Dと比べるとめちゃコンパクト」なのですが、店頭で見るとα100は一回り大きく見えたんです。錯覚かなぁと思いつつも結論出ずで・・・。
実際両機を使ってみてどんな感じですか?
2007/08/01(水) 07:36:32 | URL | まーきー #-[ 編集]
こんにちは。
ちょっと判ったような判んないような…^^;
要はPIX数の多い方が表示面積がでかいので同じ大きさのPIXで切り取ったらでかい方が画角が狭く切り取れるって事なんですよね!

この事から考えるといくら画素数が大きくてもブログなどで例えば長辺700PIXでリサイズして表示させると画質的には同じで画素が多いカメラでも無意味って事になるのかなあ~?
だとすると高画素カメラなんて宝の持ち腐れでちょっとショック^^;
2007/08/01(水) 13:33:59 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
根っからの文系なので、数値でカメラを分析することがありませんから、
よく分りませんでした(笑)
で、↑シャパさんの>例えば長辺700PIXでリサイズして表示させると画質的には同じで画素が多いカメラでも無意味って事になるのかなあ~?←という部分ですが、
理屈的にはそうなんでしょうが、実際にα100で撮った写真と5Dで撮った写真を同じサイズにリサイズすると、
どうも5Dで撮った写真のほうがきめ細かく見えるんです^^
これって、錯覚なんでしょうか?^^;
2007/08/01(水) 20:03:58 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
まーきー さん、ありがとうございます
 SDと100(まだ1週間ですが),一口で言うと「操作性に・・・はあるモノの、やっぱり勝っている」と思います
 例えば、背面ディスプレイの23万画素、AFシーケンスの違い→中央以外も使い物になる、など・・。
 jpgの出来はまだよく判っていません(汗)
 大きさは、(今7D,SDが無いので撮り比べできませんが)、やはりコンパクトな感じです
 ただ、やや背が高く感じるようなデザインなので、大きく見えるのかなぁ、です
 7D,SD退院後に、比較しますね。
 そうそう、CFのフォーマットは確実に早いですょ(笑)


シャパ さん、ありがとうございます
 ややこしくてスミマセン。仰る通りです
 高画素は「同dpi換算すると大きくなる。同面積とすると細かくなる」とご理解頂ければ、です
 で、高画素の画素数変換ですが、(あくまで想像ですが)、階調表現・解像度など、より豊かになるのかなぁ、と思います
 1400→700にすると、(直線で)2pixを1pixになる訳で、2pixの平均で変換されるのかなぁと思います。逆に1000pixだと1.3pixを1pixにするので、情報量が不足する、と思いますので、高画素は意味あると思います。違うかなぁ??(あと、変換ソフトの影響もあるのでは?です)
 7D,SD退院後に、比較しますね。


YKND さん、ありがとうございます
 ホント、仰る通りと思います。シャパさんへのお礼にも表しましたが、画素変換しても高画素は意味ありと思います
 ただ、レンズが違うとレンズの解像度の影響も出てくるカモです。さらに、カメラの画像エンジンの影響もあるかもですが、高画素で撮って悪くなる事はないと思います(ノイズ・ダイナミックレンジなどは除きます)
 7D,SD退院後に、比較しますね。
 もしくは、100をL,M,SモードのSで250万画素くらいで撮れば差が出るのかなぁ、と、思ったり
 近々実験しますね


 みなさん、ありがとうございました
2007/08/01(水) 20:25:11 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*