子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ネオパンSS
 近畿地方梅雨明けです。平年より5日遅いそうですが・・・
 で、この平年って、過去30年の平均なのですよね~~~

 小学生の頃、7/10頃梅雨明け、即、プール開始と祇園祭、7/20終業式、
と同時に身体の弱かった私のプール・シーズンは終わっていたのですが・・・
 こんな話をするとまさしくオジンですね(40年前の話です)

 でも、過去30年の平均を「あたかも正しいように云う」今の気象情報には・・・です

****************************************************************

 そんな話とは関係なく、35年前のモノクロネガ=ネオパンSSって、こんな色です
 もっと黒いと思っていたのですが、かなり紫

1:ネガ
ネガ



2:PSで反転
ネガ反転


3:ネガ
ネガ-2
 暇な方は、反転してみて下さい。きれいでしょう(笑)。今ならストーカーと云われるかも(汗)
 あっ、あくまで卒業遠足の中の1カットで、クラス全員を撮りながら、この子だけアップでです(爆)
 このネガを発見して「今どうしているのだろう」と思いはしますが、きっと"おばさん"化。永遠のマドンナのままで(あー、くさ~~~:笑)

PS:嫁さんが見ていないように(爆々)

 続くには、シャパさんネタを
 (Minolta用ですが、多分Canon用も同じようなモノかと)

****************************************************
4:12mm接写リング、レンズ側
12mm

5:12mm接写リング、カメラ側
12mm裏


6:リバースリング
リバース-1


7:リバースリングの厚み、4mm強です
リバース-2


8:リバースリングのレンズ用ネジ含む厚み、6.5mm位です
リバース-3


9:この2.5mmを切りとれるか・・・
リバース-4


10:SDにセット。
SD-SET
 4mmの厚みありますが、金属製なので、加工できればボディーキャップより頑丈なのでは・・・


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ライトボックス、三脚、マクロ50mm、SDでしょうか。
うまく撮れていますね。
自分も昔のフィルムを探したいのだけれど、屋根裏部屋にあるので、今の時期暑くて5分といられません。

後半、難しくて分かりません。
それよりもノギスの下の箱が気になります。(笑)
2007/07/24(火) 23:14:40 | URL | 迷う初老 #fo/KTNEA[ 編集]
>暇な方は、反転してみて下さい。きれいでしょう(笑)。
暇な方です(笑) きれいな人ですね~^^
一眼レフを買ってからのネガは大抵残っていますが、
それ以前のネガ(10本程度は撮った)はないですね。
あれば、SR-T101さんが喜びそうな「鉄」が写っているはずなんですけど^^

マウントアダプター、シャパさんに続いて作る気満々です。
どうせ接近戦で花しか撮らないので、無限が出る必要なしだし^^;
リバースリングも手ですね^^
2007/07/25(水) 10:19:27 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
こっちはまだ暫くは梅雨は明けないようですがとにかく蒸し暑いです^^;
ウチの数本出てきた古いネガは同じネオパンだったと思いますがもっと黒いですね!

>暇な方は、反転してみて下さい。

暇ですけど反転して見てないです^^

マウントアダプターはなるべく薄く作り直したいのでこのリバースリングも使えそうですね♪
確かにボディキャップはフニャフニャで使えないと思います^^;

で、ちょっとお聞きしたいのですがMDマウントの3箇所の爪ってαのとは位置も形も違うんですよね?
2007/07/25(水) 17:24:03 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
僕も反転して見ました(笑)
SR-T101さんの淡い恋心を覗いてしまったようで恐縮です(笑)
で、アダプターに関しての写真、参考になりました。
SR-T101さんには関係ないでしょうが(笑)、KENKOの接写リングを買って、EOSにSTFを着けられるように、
僕もやってみようと思っています^^
2007/07/25(水) 19:09:20 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
こんばんは。
私も反転してみました。

皆さんアダプター作る気まんまんですね。
書き込んでる人はEOSオーナーが多いからかな。
私もαでなんとかコニカMF一眼のレンズが使えないかなんて思ってるんですが・・・
2007/07/25(水) 21:17:11 | URL | 林檎狂 #-[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
迷う初老さん、ありがとうございます
>ライトボックス、三脚、マクロ50mm、SD
 あははっ、殆ど正解(笑)
 でも、一つハズレ、手持ちでした(笑)。
 後半はマクロ・フラッシュも使用していました
 下の箱は、例のα-9カメラグランプリ記念のストラップの箱です。
http://srt101.blog46.fc2.com/blog-entry-202.htmlです
 で、皆さん、α→Eosアダプターです


masa さん、ありがとうございます
 あははっ、反転して頂けましたか?(笑)
下(http://srt101.blog46.fc2.com/blog-entry-511.html)の子です。雰囲気違うでしょうか?(笑)
 鉄の写真、密かに期待しておきますね(笑)
 リバースリング、カッチリしているのでイイカナですが、加工が大変そうですね


シャパ さん、ありがとうございます
 そちらの梅雨明け、だいぶ遅れそうですね。
 こちらもムシムシで、日本の夏になってきました。
 やはり白黒ネガ、もっと黒いですよね。経年変化かなぁ。退化はないようなので助かっていますが・・
>暇ですけど反転して見てないです^^
 失礼致しましたm(_ _)m
下(http://srt101.blog46.fc2.com/blog-entry-511.html)の子です。全員を撮るふりして、個撮でした(笑)
 MD・αマウント、次回アップします
 口径が5mm違いますね。絞り爪も・・・


YKND さん、ありがとうございます
 あははっ、反転して頂けましたか?(笑)
下(http://srt101.blog46.fc2.com/blog-entry-511.html)の子です。雰囲気違うでしょう?(笑)
 中学時代のマドンナです。恋愛感情はなく、仲のイイクラスメイトでした
 まっ、待ちかまえていても、撮らしてくれたので、まんざらではなかったのかと、今頃勝手に解釈(爆)
 で、マウント、こんな感じです
 EOSの接写リングのマウントを外して、STFに取り付けできれば、薄くてイイと思いますが・・。


林檎狂 さん、ありがとうございます
 あははっ、反転して頂けましたか?(笑)
下(http://srt101.blog46.fc2.com/blog-entry-511.html)の子でした
 皆さん、アダプターですね。でも、これイイ方法かと
 コニカはフランジバック長が違うのかな・・・


 みなさん、ありがとうございました
2007/07/25(水) 22:20:36 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*