子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
今年もインターバル撮影
 いよいよ、夏休みですね。
 今日は、毎年頭を悩ませる「自由研究」のお題を一つ(笑)

 あっ、我が家は、3年前に終了しています(笑)

*******************************************************************

 で、キュウリの生長って、ものすごく早い。
 でも、認識としては「(朝と比べて)なんか大きくなったなぁ」程度

 じゃ、実際、
1:どのくらいの速度
2:どのようにして
3:どのくらい

"大きくなるの?
っと

 これこそ、「インターバル撮影」最適、で、久しぶりに・・(笑)

 2007/7/1,13:30から5分間隔で20時前まで78枚撮りました
 (横2200pixですので、等倍でご覧下さい)



1:13:30から10分間隔で(13:30,40,50,14:00です)
キュウリ-1
 成長点が左に傾いて・・・



2:(14:10,20,30,40です)
キュウリ-2
 成長点、今度は右に戻って、また左に。
 幾分大きくなったような・・・

 動きとしては、支柱に絡まる「"つる"のからみ具合」を見て頂くとよく判るかも



 で、どのくらい大きくなったの?


3:最初と最後(13:30と22:00,8.5時間)
キュウリ-3
 点線の幅、3cm位成長しました


インターバル撮影設定方法はココ

 夏休みの宿題にいかがですか?(笑)



PS: lucky562さん、どうされたのかな?と、思いつつ・・・

コメント
この記事へのコメント
半日で、約3cmも伸びるんですね、キュウリって。
こうやってそれを目の当たりにすると、面白いです^^
で、インターバル撮影の設定部分、読んでみたら何時コメント書いたんだろう?と驚きましたが、
去年の分にジャンプしていたんですね(笑)

*lucky562さん、ホントにどうされたんでしょう?
2007/07/21(土) 04:06:43 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
こんにちは。
土曜日のランチタイムですが仕事しながらコメント入れているシャパです^^;
ウチはブラックベリーしかないですがT101さんとこは色々有りそうで成長記録を撮るにはもってこいな環境ですね。
「自由研究」は毎年お世話(?)になってますが今年も宜しくお願いしますね^^
やっぱり昼と夜とかでは午前中とかの方が成長が早いんでしょうかね?
そこんとこが知りたいな~^^;

lucky562さん私も気になってます^--;
2007/07/21(土) 12:05:01 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
YKND さん、ありがとうございます
 はい、キュウリの生長早いです。朝晩で「大きくなったなぁ」とは思うのですが、これではっきりしました(笑)
>去年の分にジャンプしていたんですね
 はい、スミマセン、手抜きでした(笑)
>*lucky562さん、ホントにどうされたんでしょう?
 ほんと、ちょっと心配です


シャパさん、ありがとうございます
 土曜日まで、お仕事お疲れ様ですm(_ _)m
 PCの前でランチタイムですか?
 自由研究→ブラックベリーのジャムの作り方はいかがでしょう(笑)
 奥様がお作りになり、その様子をシャパさんが収められる。で、お子様が文章を書く。完璧ですよ(爆)
 冗談さておき、成長は仰る通り午前中の方が早いと思います
>lucky562さん私も気になってます^--;
 ほんと、ちょっと心配です。旅行だったらいいのですが・・・


みなさん、ありがとうございました
2007/07/22(日) 00:20:52 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*