FC2ブログ
子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2020 SR-T101 all rights reserved.
202007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202009
スローシンクロ+調光補正
先日のストロボ、ネタ、引き続き

スローシンクロで調光補正の実験!!

ずっと以前に、実験していた作り置きですが、きっかけがなかった物で


 結果は、 メインの被写体ではなく「後方のドア」に調光 したようです。



機材:α-SD,35mmF2,5600HS(D)クリップオン
撮影:SS1/10,F4.5,ISO3200(汗),多分割測光、P-TTL調光
カメラの設定:露出補正は「定常光のみ」に設定

1:ノン・ストロボ
ノンストロボ
 被写体の7Dも後方のドア、完全につぶれています


2:普通のスロー・シンクロ
通常発光
 チョット明るすぎかな。7Dが見えるようになりました
 後方のドアが適正かなぁ

3:スロー・シンクロに、調光補正,-2
補正-2
 -2だから、7Dもっと暗くなってくれても・・
 後方のドアは、確かに暗く


4:スロー・シンクロに、調光補正,+2
補正+2
 これは、7Dにも効いているが、廻りも影響を受けている。
 後方のドアも、明るく


 廊下では、色々な反射や、突き抜けがあって、難しいですね。

 メイン被写体の大きさの影響が大きい
 
ようです。


 今回は、お粗末様(笑)


コメント
この記事へのコメント
僕は3枚目の-2補正の明るさがいいです。
もうちょい暗めでも、僕的には可です^^
で、こうしてストロボ使用の写真を見て、改めて自分がストロボを使わない理由がよ~く分かりました(笑)
結局、影が出来ることが自分的にダメなんです。
3枚目も後ろの衝立に、まだカメラの影が出来ているので、影がもっと目立たなくなるところまで-補正してもいいかなと思う次第です^^
2006/05/29(月) 13:19:46 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
私も-2調光補正した明るさがいいですね♪補正無しだとどうも飛び過ぎてしまっている気がします!被写体の大きさや測光エリアでもまた違ってくるのでしょうね^^;
でもって最近はフルマニュアルで試しながら決めてます。デジタルの特権(笑!
「プチ実験室」有難うございました♪
2006/05/29(月) 19:27:44 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
こんばんは♪

ここ2~3日SR-T101 さんのストロボネタ見てて急に欲しくなり…本日ゲットしちゃいました♪
3600HS(D)ですが…(笑
新古品で10KだったのでまぁOKですかね~
ついでにペンタの新古品のストロボと幻のFA☆85㎜F1.4まで…嫁さんに隠して家持って入るのに苦労しました(爆

私も色々実験して早く扱えるようにしなくちゃ!
10日後に先輩の結婚式があるので…
2006/05/29(月) 21:01:03 | URL | ⇒ #-[ 編集]
普通の場合の2枚目は、いかにもストロボを使いましたという写真ですね。
やはり、調光補正-2が自然な感じだと思います。
私もYKNDさんと同じような理由でストロボ使わない派なんですが、-2の写真なら「許してあげる^^」レベルです(笑)
使わないのに持っていても仕方ない&デジタルでは使えないという理由で、ストロボ2つがレフレックス500mmに変身しました(笑)


2006/05/29(月) 22:50:44 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
まいど色々な実験ご苦労さまです。
今回の一連のストロボネタは私には難しすぎます。
なんせストロボはほとんど使わないのであまり
真剣に考えた事がないのと理屈が難しくて・・・
私も写真としては3枚目のー2が好きですね、
この程度なら大丈夫です(?)
2006/05/30(火) 07:03:10 | URL | Hashi #LiXBQyaY[ 編集]
ストロボ練習中です。
ボクは影よりも被写体の表面(ポートだとモデルさんの肌)の不自然なテカリが気になってあまり使っていませんでした>ストロボ
でもうまくストロボのいい面だけを使っている方とかもいるんですよねぇ〜。ポートで影が出ないようにリングストロボを補助光的に使われていたり・・・。まだまだ先は長いですΣ(^∀^;)
調光補正ということは7D本体のの調光ダイヤルのところで調整しているということですよね?
2006/05/30(火) 09:48:30 | URL | まーきー #-[ 編集]
こんにちは。
今回のストロボ実験はよく分かりました(笑)
宇治での撮影で、次回アップ予定の源氏物語の銅像が暗かったので内蔵ストロボでスローシンクロした時、+2補正したんですが、現場ではどれが適正かカメラの液晶では判断しずらいですね。
で、ずらして5枚ほど撮っときました(笑)
2006/05/30(火) 12:28:45 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
こんにちは、確かに2枚目ドアは適正ですが
手前影が出来て明るすぎですね。
やっぱり3枚目が良いですね。
ポートレートの写真見るとみんなのストロボ
影がもろにでている写真沢山ありました。
ストロボ学習しないと行けないですね。
2006/05/30(火) 18:07:54 | URL | nandasu #hCbdf1W6[ 編集]
遅くなりました
みなさん、ありがとうございます。

何故か、昨夜(5/30)より、一切の書き込みが出来なくなりました。原因不明ですが、何とか回復しつつあります。
(Office Updateが、悪かったかなぁ!!)



YKNDさん、ありがとうございます
 なるほど、後方の影ですか。確かに邪魔ですね。
 また、光まともに当たった所も、不自然ですね。


シャパ さん、ありがとうございます
 ナイス・フォローありがとうございます(笑)
 もっと条件を詰めていかないと、何が原因かはっきりしませんね。もう少し実験します。


⇒ さん、ありがとうございます
 あははっ、ストロボご購入されましたか(笑)。まぁ、結婚式なら・・・ですね(爆)
 FA☆85㎜F1.4、☆もフルラインアップですね(ビックリ!!)。
コレはご自宅に持って入られるの、大変だ!!(爆)


masa さん、ありがとうございます
 あははっ「許してあげる」ですか?。うけましたよ(爆)
>ストロボ2つがレフレックス500mmに・・
 これも、スゴイ!!。500mmで何撮るのかなぁ(爆)


Hashiさん、ありがとうございます
 あははっ、理屈ばかりでスミマセン(笑)
 まぁ、調光補正はマイナスめの方が無難という事で・・(笑)


まーきー さん、ありがとうございます
>リングストロボを補助光的・・
 へぇー、いいかも。確かに影は出ませんものね。
>調光ダイヤルのところで調整・・
 ですが、menu設定で、「定常光区別する・しない」の設定もあったりで、結構ややこしいです。
 もう少し条件詰めてみますね。


lucky562 さん、ありがとうございます
 あははっ、基本的にはお判り頂けましたか?。
 思うような結果にならなくて、もう少し条件を明確にして実験しないといけないかなぁ?、って思っています。
 背面液晶で、露出の可否判断、難しいですね。
 私はブラケット、いつも明るい時が適正値になるように-補正でブラケットしています。アンダーはRawで-1.5位救えますので・・(笑)


nandasuさん、ありがとうございます
 ポートでストロボ難しいでしょうね。影を消すだけならリング等々で防げますが、まともに当てるときつくなるし・・・。
 デヒューザーかバウンズでしょうか?。よくわかっていません・・・(笑)


みなさん、ありがとうございました。

まだ、トラブっていますが、何とかお礼だけは入りました。

2006/05/31(水) 20:35:52 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.