子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
餘部鉄橋-2(上部編)
 さて、餘部鉄橋、その2。今日は"餘部駅"(の上部)を中心に


1:餘部駅→(ワカルッテ:笑)
駅


2:京都駅7:40出発で12:46到着です。何しろ「青春18切符」(笑)
  (特急なら9:22京都発で間に合います:笑)
鉄無関係
 おおよそ、鉄と無関係な人達もどっと降りて
 実は、一つ手前の"鎧駅"に観光バスが乗り付けて、一駅だけ乗車の方達。
 当然"餘部駅"下に観光バスが回送していて・・。
 旅行社も、あれやこれやのプラン作りでしょうか・・・
 おかげで、タダでさえ混んでいる車両が、一気に通勤ラッシュ状態。



3:鉄無関係の人達が去って・・・
雑踏が去り
 と、思ったら大間違い。↓の撮影ポイントにも、なだれ込み・・・
 「携帯で撮る位なら来るな」と云いたくなりました(笑)

 (写真)駅後部で人だかりが出来ていますが、JRも負けていません
 「餘部駅限定販売?」のオレンジ・カードの販売に人だかりが・・・です
 (あっ、買っていませんよ:笑)



4:駅端から見た鉄橋と日本海です(2枚合成)
全景
合成ずれていますが・・・


5:↑の横、駅端近くには、ご丁寧に。
登り口
 完璧に観光地化しています。ので、観光バス乗り付けも仕方なし、かなぁ


6:↑のアップ
登り口UP
 ご丁寧に、撮り方見本まで(笑)
 はい、この通り撮りました(爆)


7:撮影ポイントへの道、中腹で
中腹
 駅ホームから撮影ポイントまで、50段位の階段だったかと記憶ですが、その中腹。
 「ココででもイイかなぁ」だったのですが、
 やはり左の電柱と右手の木が鉄橋を隠すので・・・
 

8:ココが撮影ポイント
ポイント
 ご同業者、大勢いました(笑)
 山の斜面に構えますので、お互い余り邪魔には、ならないのですが・・
 やっぱり「おられない方が・・・」(笑)


9:少しずらしたアングルで
ポイント-2
 ご同業者と+α、この(撮っている私の)背後に
(コレに写っている方々の)2~3倍=計40~50名かな
いらっしゃいましたよ(怖)
 撮影後、駅へ降りるのにも順番待ち(笑)


10:親切な物です
ダイヤ
 鉄ちゃんなら、来るまでに調べてるよ(笑)



 鉄撮りにいくと(いつも何か、しでかす)
恒例の"笑い話"は続くに・・・
 (しっかり、今回も:笑)





***********************************


11:328は不要でした(撮影:328)
328
 って、画角調べていけよ。オマケに三脚も持って(涙)
 でも、出した瞬間、廻りからどよめきの声が・・・(笑)
 キット「あほか」と思われているのでしょう(爆)
 だって、白レンズ不要の場所(涙)


12:オマケ
328-2
 湾、突端の岩礁を。もうやけくそ状態。
 「いーの、いーの、(328)道中で使うから」と慰めて・・・(笑)
 でも、結局、この2ショットのみ(爆)


 次回は、餘部鉄橋下部を


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
お疲れ様でした。
もっと観光化される前に行くべきでしたね。
お写真見ているとちょっと残念。

道しるべ+見本、笑いました。

次回楽しみです。
2007/03/21(水) 21:45:16 | URL | 迷う初老 #fo/KTNEA[ 編集]
お疲れ様でした。
鉄道モノを撮りに行くのって、大変なんだと言うことがよくわかりました(笑)
で、地上40mの鉄橋というと、やはり迫力ありますですね。
>次回は、餘部鉄橋下部を←とありますが、この鉄橋を見上げた写真があったら、それもぜひアップをよろしくお願いします^^
2007/03/22(木) 02:50:28 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
↓の餘部鉄橋は素晴らしいところですね~♪
こっちの根府川の鉄橋とは大違いで凄いスケールで行かれるお気持ちが解るような…^^;

で、ほんと観光地化しちゃってますがある意味親切で良いと思います。
仮設トイレなんかも有ったりしちゃってませんですか?(無いと困る)
片道5時間は私の許容範囲を遥かに超えてしまってますヨ^^;
2007/03/22(木) 09:25:19 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
詳しい解説、ありがとうございます。
状況がよく分かって面白いです。案内板も面白いです(^.^)
9枚目くらいの構図で人が写り込んでいない写真を撮ってみたいものですが・・・ムリッぽいですね(笑)
YKNDさん同様、鉄橋を下から見上げた写真も見てみたいです!
2007/03/22(木) 09:27:34 | URL | まーきー #-[ 編集]
丁寧に案内図まであるんですね。
ゆっくりと撮影しようと思うと。もっと前に行っておかないとダメなんだろうなぁ~。
橋を渡る列車からの写真はないんですか?

2007/03/22(木) 15:07:53 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
迷う初老 さん、ありがとうございます
 はいー、観光地化ですが、土産物屋もなければ、駅にトイレもないですよ~(笑)
 単に"無くなる"の強迫観念からの、一時のブームでしょう。
 あっ、観光客が乗車された"鎧駅"は、NHK朝ドラ"ふたりっこ"(マナ・カナの双子)の時のロケ地として、有名だったり。
 やはり、観光地かなぁ(笑)


YKND さん、ありがとうございます
 鉄写真→いやー、ココは特別不便な所です。まっ、その分鉄以外の景観がありますが・・(笑)
 近畿の撮影名所で"山崎駅"の大カーブがあるのですが、ここなら京都・大阪から30分です
 真上を見た写真→似たような物でご勘弁を(涙)


シャパ さん、ありがとうございます
 "根府川の鉄橋"も、イイですねぇ。同じような感じでしょうか?。
 ここは、根部川より、線路を長く・線形を直線にした感じかな(?)。
 かなり観光地化してきましたが、土産物屋もなければ、駅にトイレもないですよ~
 駅から下へ降りて、公衆トイレだったかなぁ、何か案内がありましたね。
 片道5時間→フル特急利用なら3:30で行けました(笑)


まーきーさん、ありがとうございます
 あははっ、こういう説明的写真撮るのは大好きです(笑)
 普通に撮っていても、説明的写真だったりして(爆)
 そっそ、ほんと9枚目のアングルで撮りたいですよね
 真上を見た写真→似たような物でご勘弁を(涙)


masaさん、ありがとうございます
 はい、撮影ポイントへの道=>階段・ロープはキチンと整備されていました。
 JRも乗車(収入)以外に、ココでオレンジカード売る位なので、かなり本気(笑)
 夜明けと共に、車で行って、3時間ほど待ちますか(爆)
 (複数人で行けば可能かも)
 "鉄橋上の列車から"→ありますよ~~。
 第5回目かな。よろしくお付き合い下さい(笑)


 みなさん、ありがとうございました
2007/03/22(木) 15:29:37 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*