FC2ブログ
子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2019 SR-T101 all rights reserved.
201906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201908
5600HS(D)の実験-7(結論)
 何のための実験だったのだろう!。今までやってきたこと、(かなり)無駄でした。
 と、いきなり「ガッカリ」

 ストロボ実験の結論が出ました。

 一挙に沢山アップしていますが、(結論のみで結構ですので)
是非ご熟読頂き、皆さんのカメラで試して頂いて、コメント頂ければ幸いです

*************************** [結論] ******************************************

 "白飛び"の原因、 全く他の所にありました。(詳細後述)
 
 「"ISO-100"固定で!」 

 これだけです。これで、大抵の物は撮れる筈です。
 (5600HS(D)、内蔵フラッシュとも、リング・フラッシュ除く)
 (Autoの結果、ISO-100になった場合は、ダメ?)

 実験を続けてきた、撮影距離、レンズのD,非D、ADI・P-TTL。全て関係なし。  
 まぁ、ADIとP-TTL、差はあるが・・、白飛びとは関係なし。


 ただ、うまくいかないのは
 1:1.5m以下の調光補正
 2:シンクロ時、オーバー目に調光される(0.5~1.0EV)
 3:↑、コレを補正しようとしても、補正が甘い

   (補正はしているが、多分外光の影響もあって、効きが悪い?)
   (1.5m以下なら内蔵ストロボで、コレなら補正も効く)  
 

 コレが結論です(多分・・)

*************** [経緯] ****************************************

 ココ数日実験中「(最近)白飛びが無くなったなぁ」と感じていたので、遊びがてら「白飛び狙い」で、こんなのを・・・

1:グリコのオマケじゃないですよ(笑)(50macro,A-mode(f2.8)距離25cm)
ブロワー
 あれー、とれるやん、なんで?

 で、続くにアップしていますが、距離1.5m以下の調光実験をしました。
 すると、85cmでも、調光OK。

 では、「どうすれば白飛びするの?」と、訳がわからなく・・。
 そう言えば以前「室内照明で、HSS実験しようとして(SS上げる為)"ISOを上げた"時、白飛びしたな」を思い出し

2:白飛び画像(ISO-1600)
1600
見事に"白飛び!"

 この実験当初まで、ISOは大抵"AUTO"に(多分、皆さんも一緒?)
 本格的に、この実験を始めだして、ISOを100固定に・・・。


 で、この実験!

[ISO変化による調光実験]

Lens:50macro(非D)
Camera:7D,ADI調光,A-mode(f2.8開放),
環境距離:30cm
ストロボ:5600HS(D),17mmパネル使用(拡散のため)
モデル:小さい方です(笑)

3:ISO-100
100
OKでしょう

4:ISO-200
200
まだ、OK

5:ISO-400
400
これ以降、オーバー目

6:ISO-800
800

7:ISO-1600
1600

8:ISO-3200
3200
完璧にオーバー

****************************************************

[1.5m以下の調光実験]

Lens:85L(D)
Camera:7D,ADI調光,A-mode(f1.4開放),
環境距離:変化
ストロボ:ノーマル発光

9:1.5m
1.5m

10:1.2m
1.2m

11:1.0m
1.0m

12:0.85m
0.85m
 No10(1.2m)以降、オーバー気味だが、OKとも云える?



[85cmで調光補正]

13:0.85m,-2調光補正
0.85m-2

14:0.85m,+2調光補正
0.85m+2
全然効きません!!



[内蔵ストロボで]

15:補正無し
内蔵-0
5600HS(D)と比べ、暗めの調光だが、この方がイイ(笑)

16:-1調光補正
内蔵-1

17:-2調光補正
内蔵-2
コレは、まだ効いています(微妙かな:笑)。
 1.5m以下は、内蔵ストロボの方がイイ!!

**************************************************

今日は、特に読みにくくてスミマセン。

推論も含め、色々まとめようとしているのですが、
余りにショック(無駄実験の)が大きく・・・
「何のために七百数十枚も撮ったのだろう」(笑)

今日はここまで。



しかし、一度お試し下さい!!


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
実験、エスカレートしてますね。
SR-T101さんもトコトンやらないと気がすまないタイプかも。(笑
普段ストロボをほとんど使わないので参考になります。
今度、末娘の先生にクラスメートの撮影を頼まれまして、
もしやストロボを使う機会があるかもと、色々といじくり回しておりました。
実は7Dで使えるのは3600HSしか持ってません。
大丈夫かな…。

2007/02/22(木) 00:35:59 | URL | くらんぷ #4A9T8td.[ 編集]
あはは、>「何のために七百数十枚も撮ったのだろう」(笑) ←スミマセン、思わず笑ってしまいました^^
で、ストロボで飛ばさないようにするにはISOを100にしなさいということを、とりあえず覚えておけ!…と、理解すればいいんですよね!?^^
2007/02/22(木) 05:12:11 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
へーそういうことなんですか!
ISOが高いと調光がうまくいかないんですね。
私の場合使えるストロボは内蔵しかありませんし、いつもISO200固定で、P-TTL調光設定にしていまして、それでなんとか問題無く使。(確か設定をADI調光にすると露出が滅茶苦茶だった気がします。)
それで今、簡単に内蔵ストロボで試して見ました。
50マクロnew(非D)のA優先(F4.5)でP-TTL設定ならAUTOでもISO200くらいに設定され問題なし、でもISO1600設定だとSSが同じで白飛び大でした。A優先で開放近いと最大ストロボ同調速度1/60に固定されてしまい、ISO100で適正露出なら、ISO1600だとそのUP分露出オーバーな写真になるという事なんでしょうかね?(ADIは試してません)あまり理解できていないのでやっている事がおかしいかもしれませんがご容赦くださいね(笑)
2007/02/22(木) 06:47:53 | URL | Hashi #LiXBQyaY[ 編集]
おはようございます。
七百数十枚も試行錯誤された結果の貴重な結論ですから決して無駄な実験じゃありませんよ。
お疲れさまでした。
おいしい結論だけいただいて申し訳ないです(笑)
ストロボ焚く時は(内蔵ですが)暗いところですから、ISOを高く設定したままで焚くこと多かったように思います。
背面液晶で白飛び確認したときは、ストロボマイナス補正で何とかしてきたのですが、それでも白飛びを抑え切れなかったこともありました。
今後はストロボ焚く時はISO100の設定を憶えておきます。
ありがとうございました。
2007/02/22(木) 09:42:09 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
ISOが高いと白トビするということは、最小発光量がけっこう大きいんでしょうね。
>「何のために七百数十枚も撮ったのだろう」(笑)
不謹慎ながら笑ってしまいました^^;
まぁ、これだけ撮ったからわかった事実ということでいいと思いますよ^^
2007/02/22(木) 14:34:59 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
>「何のために七百数十枚も撮ったのだろう」(笑)

ほんにお疲れ様でした^^
でも、有る程度ハッキリした答えが出たようで苦労してやった甲斐が有ったってもんですよ^^
この実験途中まで半分以上理解出来てませんでしたが今回の実験で解ったような気がしてます^^;
で、masaさん仰る通りで5600HS(D)の最小発光量が大きいんだなあと確か1/32か1/64位までしか落とせなかったと思います。
ちなみにCanonの5800EXは1/128まで下げられたと思います。

↓プラナーは封印中です(爆!
2007/02/22(木) 16:38:59 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
くらんぷ さん、ありがとうございます
 はーい。典型的なB型人間です(笑)
 3600HS→(D)タイプですよね。3600は持っていませんが、多分大丈夫と思いますよ。
 外光とシンクロしたがって、調光がオーパ目になりやすいので、"-"調光補正を入れておく方がイイかも。
 または、白飛びの安全を見込んで、少し絞り目の方がイイかな、です


YKND さん、ありがとうございます
 はい、ISO-100に設定して下さい(笑)
 ねぇ、700枚、何のためだったのでしょう(爆)。まっ、こういう物なのでしょうね。
 700枚について、ありがとうございます(笑)


Hashiさん、ありがとうございます
 早速の実験ありがとうございます。
 OKだったようで良かったです!
 ISO200固定だったのですね。仰る通り、コレなら大丈夫だったと思います
>A優先(F4.5)で・・
 f4.5→絞ると、より安全ですね。
>A優先で開放近いと最大ストロボ同調速度1/60に固定・・
 仰る通り、SSは1/125を最高に、焦点分の一ギリギリ位に設定されるようです。
>そのUP分露出オーバーな写真・・
 コレはちょっとです。と云うのは、発光は数千分の一秒の筈ですので、SSは外光とのシンクロに影響するだけの筈です。ですので、むしろISO1600に対応した発光量になってなくてCCDの限界を超えているか、画像エンジン側の問題かも、です
 あっ、根拠無いですよー(汗)


lucky562さん、ありがとうございます
 あっ、やはりご経験お有りでしたか?
 仰る通り、ストロボ必要=暗い時=ISO上げるですよね。コレが問題とは・・ですね。
 また、Autoにしておくと、外光とシンクロしたがって、ISOが勝手に上がっちゃう。
 で、いずれも「白飛び」になっちゃうようです。
 ISO変化に、発光量(調光)変化に問題があるか、画像エンジン側の問題かも・・、です
 700枚について、ありがとうございます(笑)


masa さん、ありがとうございます
 はーい、700枚撮った結果が、これでした(笑)
 ISO感度に適した発光になっていない事は確かですが、内蔵ストロボでも、同じ現象が出るので、何ともです・・・。
 むしろ、いずれもISO1600に対応した発光量になってなくてCCDの限界を超えている
→ひょっとして、点灯する為の光量レベルが、既にISO1600対応以上になっているかも?か、画像エンジン側の問題かも、です
 あっ、根拠無いですよー(汗)


シャパ さん、ありがとうございます
 はーい、700枚撮った結果が、これでした(笑)
 ISO感度に適した発光になっていない事は確かですが、内蔵ストロボでも、同じ現象が出るので、何ともです・・・。
 光量は、発光レベルと時間の積(和)になり、また発光時間も数千分の一秒なので、これ以上は測定器がないと無理な世界です(涙)
 いずれにせよ、調光補正も外光に影響されやすく、効果も薄いので、やはり「最後はマニュアルかなぁ」と、今日は思っています
 5600HS(D)は1/32までですね。TTL時はどこまでやっているかは不明ですが・・・
>Canonの5800EXは1/128
 さすが、一日の長がありますね!!

 ブラナーちゃん、たまには使って下さいよーーー(爆)


 みなさん、ありがとうございました

2007/02/22(木) 18:34:13 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
ん?んんんんんん??(・_。)?(。_・)?
何だかキツネに騙されたような・・・
700枚撮ったのはネタふりで、ISO100固定はオチ?

何はともわれご苦労様でしたm(__)m
2007/02/22(木) 23:57:14 | URL | まっちゃん #/jNP53x2[ 編集]
すっかり遅レスになってしまい申し訳ありません。
私もお借りした5600HSで大体同じような結果を確認してました。
1.5m以下だとワイドパネルがないとかなりオーバーになってしまいますが、ここを読んでワイドパネルで試してみたら「ちょっとだけオーバー」位に収まりました。十分使えそうです。
ISOは基本は「100固定」でSSを稼ぎたい時だけ上げていくというパターンが多かったのですが、ISO感度を上げたままの時に「白飛び」を経験していたのかなぁという気がしてきました。
あと、やっぱり調光補正の効きが悪い場合がありますよね。これがどういう条件でそうなるのかが、自分の中でまったく整理できていません。自分で持っていた3600HSを含めていろいろ試していたら余計に訳が分からなくなりました。3600HSの方が「調光補正の効きが悪い」場面が多い気がします。

5600HSをお借りできた+実験レポートを読ませて頂いた、でメチャ勉強になりました。
ありがとうございました!
2007/02/28(水) 08:38:55 | URL | まーきー #.ciQz8fI[ 編集]
ありがとうございます
まっちゃん ありがとうございます
 はーい、結局ISO100が落ちとなってしまいました(笑)
 でも、まだキビシイかもです
 どうも、外光と仲良くしたいみたいで・・・


まーきー さん、ありがとうございます
>1.5m以下だとワイドパネルがないとかなりオーバー
 そっそ、オーパしちゃいますよね。ワイドパネルGN17まで落ちるのでいいかもです
>調光補正の効きが悪い場合
 真っ暗で実験すると、キッチリ効いている感じなのですが、どうも外光と仲良くなりたいらしいです。
 今のところ、この対抗策は、f5.6等、絞るだけです


2007/02/28(水) 20:04:23 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.