子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
[第二十一回:第2の沼、ボディー沼-3(α-7,Tamlon,AF28-200mm F3.5-5.6 ASF)]
  今日は「上の子」の誕生日。子供撮影の開始(第一回)から、19年。

明日から20年目に突入です。暫く撮ってないので、今夜ぐらい撮ろうかなぁ(笑)
 


************************


 さて、いい子を持つと親は楽(爆笑)

 一旦約束した事を守るのが親の務め!!

 次は、コレッ


1:α-7

α-7

 α-9、80-200Gと連続ゲットして、半年後、丁度、大型量販店のポイント還元セールも手伝って


2:正面から

α-正面

 またもや訳のわからない理由で、さっさと買いそびれた「α-7」に向かうT101でありました(笑)



では、増殖記を。

(かろうじて、まだ、子供と育ったかなぁ?微妙ずれているなぁ:笑)





 やはりα-9を持つと、807siは見劣りする。操作性は我慢してもファインダーが違う。

 半年後の2001年夏、ちょうど行きつけの大型量販店のポイント還元の整理があった。うろ覚えだが、通常10000点まではポイント通り、20000点までが1.5倍、20000点を超えると2倍であった。今回は整理名目で、20000点を超えると3倍還元だったと思う。当時2万点超持っていた。3倍で6万円超となる。

 行きつけの店より値引きは悪かったが特別還元セールである。逃す手はない。かなり格安で手に入れた。
 理由付けは簡単である。

  「807siを下の子に渡す」 

 柳の木の下の二匹目のドジョウであった。

 今回は本当に渡した。誕生日祝いと半年程遅れたお詫びも込めて、Tamlon,AF28-200mm F3.5-5.6 ASFをつけた。(これは旧タイプ、ストッパーが付いていない)
 これには、反応大だった。「わー、私専用レンズや!!」と舞い上がってくれた。カメラは自分専用であっても親父のレンズを「借りる」が引っかかっていたらしい。と、云っても、また雑草を撮ってくるのには閉口したが(笑)。

 そうそう、社会見学風の授業で京都散策の際、この807si+28-200を持って行って、廻りから「お父さんのか?」と尋ねられたとき「私の(専用)」と云ってみんなにビックリされたらしい。(ハイ、今日も親バカ:笑)

(清水寺、撮影者:下の子,807si,28-200mm,銀塩スキャナー)
清水寺

 この写りを見てから「おい、今日はレンズ貸してや」と、今もよく借りている(笑)。28-200mmを一本でカバーしてくれる。写りが昔の35-105mmならいざ知らず、しっかりした写りで、この焦点距離域。こんな便利なレンズはない。惜しむらくは、28-300mmにしておけば良かったと、チョット後悔(笑)。いまも18-200mmを思案中(笑)


 閑話休題
 後日、行きつけのカメラ屋をごまかすため、縦位置グリップVC-7を同店で買った。今も本体、同店が売ったと思っている。
 話は、前後してしまうが、この縦位置グリップについて、先にチョットご紹介を。

 私にとってα用は初めて。何故って?。
 MF時のモータードライブ1にも縦位置シャッターがあったが、オマケ程度で主にワインダーとして使っていた。
 その時の印象が強く、「(αは)ワインダーを内蔵しているのだ」、プラス昔ながらに「縦位置はこう構えて撮る物だ」と、オッサンの意地だけだったのだろう(笑)

[縦位置グリップ比較。左:7D用、右:7用]
縦位置グリップ比べ

 このグリップは本当に良くできている。男の手には、若干、縦に短いグリップを延長してくれる(笑)。

 優れている点を紹介すると(α-9用のVC-9からだが)
1:単三x4とCR123x2と2通り使える。
  α-9用は確か3通り出来たかと。(考えた人はパズルの天才:爆)
2:今の7D縦位置のように本体電池を抜く必要がない。
  よって、着脱時に電池の入れ替えが不要。
  どちらから電源を供給するかは、グリップのSWで変更できる。
3:シャッターの高さが絶妙。
  旧のシリーズでは、グリップの端にシャッターボタンが付いていたが、 これを少し下げて、横位置で構えたときの左手(レンズ)と右手(シャッター)との感覚が変わらない等々。

 7D用で引き継いだのは3のシャッター位置だけというのがチョット残念。動作電圧の問題かなぁ??
 また、7D用は大きくなったので、AFエリア切替ボタンがついた。7用は小さいので背面ダイレクト切替に指が届く、かなぁ(笑)

[7用縦位置グリップの電池収納2種]
7縦位置電池ケース


 さて、本体に戻って、α-7に付いてであるが、一番目に付くのは背面ディスプレイかな。背面ディスプレイで一番の恩恵は、カスタム設定で対比表が不要になった事かなぁ。いちいちカスタムの何番が何、と覚えなくて済む。α-9には対比表カードが付属していて、いつもバッグに入れていた。(そうさわるわけではないのだが・・)

[α-7の背面] ねぇ、7Digitalと一緒でしょう
背面とカスタム設定

 操作性としては、α-9をより発展させた操作性。AFエリア切替もダイレクトとなりDMF機能も追加。私としては、AF/MF切替ボタンが有り難かった。
 ワンプッシュでMFに切り替わる。「USMの常時MFも便利かなぁ」とも思っていた時に、「ボディ制御だから」と言い訳せず「Minoltaも負けてませんよ」が正直嬉しかった。

 AF/MF切替SWが付いてないなら、α-9=今のSweet DigitalのSWが便利。7,7Dのノブを回す切替方式よりも、スライドSWを上下にする方が使いやすい。ファインダーから目を離さずに操作できる。まぁ、siの時はその位置のプッシュスイッチで切り替えていたが・・。


 面白い機能としては、登録3に「STF」モードと云うのがある。
三脚使用が前提だが、ピントを微妙にずらして7回の多重露光を行う。するとSTF風に芯のあって、なだらかにボケが得られるという機能だ。いちいち三脚を準備して面倒ではあったが、面白かった。まぁ、(本物の)STFレンズを手にした今、「チョット違うなぁが実感」(笑)

[α-7とα-7D比べ] 
7比べ

[同、上から]
7上面


 また、今度はストロボも追加で(笑)。
 α-7の発売に併せて、5600HS(D)が発売となった。旧製品となった5400HSが、東京での値引きがスゴイらしい。東京出張の兄に「5400HSが20k位であるらしい、帰りに買ってきて。出来たらMinolta新宿にも寄って、28-70Gの花形フードもお願い」と、無茶苦茶なお願い。見事「新宿周辺」で両方とも買ってきてくれた。(あつかましい弟である:笑)
 これで、siシリーズや7,9を持っていても出来なかった「ハイ・スピード・シンクロ」が出来るようになった。が、やった事あるかなぁ(爆)

 さらに、α-7をゲットしたのでα-9をF2.8以上専用でもイイとスクリーンM型を買った。
自分で交換出来るのは良いことだ。いつでも交換すればいい。


2001年度、カメラグランプリ受賞。5回目。αで4度目。Minoltaとしては1999年の9から連続である。

 この背面ディスプレイを見て、Digital近しと思ったのは、私だけではなかったと思うが、実際は・・・・。(あーー湿っぽい)


[現時点の保有機材]
ボディー:α-7700i、α-8700i、(α-807si)、α-9 、[α-7]

単焦点レンズ:
 28mmF2、50mmF1.4、100mmF2、
200mmF2.8G、AFx1.4(280mm)、 AFx2(400mm)

ズームレンズ:
28-70mmF2.8G、AF 80-200mmF2.8G、AF 100-300mmF4.5-5.6APO、
[Tamlon,AF28-200mm F3.5-5.6 ASF]

ストロボ:3200i,5200i 2台、[5400HS]




コメント
この記事へのコメント
α-7も出たときにカタログだけはもらいました。
α-9のカタログと見比べ、買うんならα-7かなと思いましたが、α-9の時と同じ理由で見送りました。
今回のコニミノ撤退を受けて一時は真剣に買おうかと思いましたが、嫁に「もう、フィルムで撮らんやろ?」と言われてあっさり見送りました。
良かったのか悪かったのか、わかりませんけど。
2006/02/16(木) 18:49:54 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
こんばんは。
またまた私の銀塩回帰が勃発しそうです^^;
でもα-9か7かで悩みそうなので大丈夫かなって思ってます!
ついに下のお子さんにあげたんですネ!「清水の舞台」パンフにで載っているような構図でNICEです!とお伝え下さい^^
タムの28-200mmもDi仕様で出るそうですね♪17-50mmF2.8も気になります。
T101さんもサードパーティーのレンズ沼でしょうか(笑!

ところで上のお嬢さんのお誕生日おめでとうございます♪
来年は成人ですね☆彡うちは父さん年食ってる割にはまだまだです(笑!
2006/02/16(木) 19:13:37 | URL | シャパラル #nGdA3O4A[ 編集]
質問があります
いつも楽しく、読ませて頂いています。
車でピクニックに出かけた時、上の子がデジカメ貸してっていうのでコンデジを貸したら結構うまかったんです。
車を撮らすと、斜めからどこも切れず納めるし、たばことライターは自分で配置を工夫しているし。
ちょっとうれしくなりました。(携帯カメラで慣れているのかな)
でも続かなくちょっぴり悲しい。

で、質問ですが、α-7で日本製と表記して売っているものがあるのですが
外国製とどこか違うのですか?
2006/02/16(木) 20:16:16 | URL | 迷う初老 #fo/KTNEA[ 編集]
私も気になります
私も7xi・707siと買ったら次はα7に行くのが普通だけど、この頃はビデオカメラばかり撮ってました。
写真は707siでこれ以上必要あるのかなぁ?インテリジェントカード使えないし・・・(笑
って感じで買いませんでした。
迷う初老さんと同じく「日本製」ってのが気になります。
2006/02/17(金) 00:20:11 | URL | まっちゃん #FkPitUjM[ 編集]
まずは…
こんばんは!
まずは、お嬢さんのお誕生日、おめでとうございました!!
SR-T101さんとの、嫁ぎ別れが、またちょっと早まったということですね(笑)

ところで下のお嬢さんが撮った清水寺や前回の鳥の写真、安定してますね。
今でもカメラで写真を撮ることに興味はおありなんでしょうか?
SDなら、何百枚雑草を撮っても、大丈夫ですよ(笑)

α-7、こうしてみますと、α-7Dを一回り小型化した感じですね。たしかに操作系はα-7Dと同じなんですね。かなり欲しいかも^^
でもはたして買ってもフィルムをどれくらい撮るか、まったく分からないので、その辺でブレーキがかかっています。
悩みどころ…でしょうかね!?
2006/02/17(金) 05:49:39 | URL | YKND2004 #uJrgqyVA[ 編集]
7と24-105(?)の組み合わせがカッコいいですね!
ところで、7の縦位置グリップの質感はいかがでしょうか?
ボクは未だに「7Dの質感の高さ」と「縦位置グリップのチープさ」にちょっとした違和感を感じています。プラスチックだからかなあ・・・
同じプラスティックでも707siと縦位置グリップの組み合わせは結構しっくり来ているんです。707si自体がプラスティックボディだからかも知れませんが・・・(^^;
2006/02/17(金) 08:01:28 | URL | まーきー #-[ 編集]
masa さん、ありがとうございます
>masa さん、ありがとうございます
 そうですね。もう銀塩撮らないかも知れませんね。
 私も7D購入以後、フィルムたった3本です。
 ファインダー覗いて、空シャッター切ってるときは、「おっ、さすがに広い。また撮ろう」と思うのですが・・(笑)

 ありがとうございました。また、お立ち寄り下さい。

PS:画像掲示板もつけました。右下リンクからどうぞ。お気軽に投稿下さい
2006/02/17(金) 10:01:47 | URL | SR-T101 #7HWIGr5s[ 編集]
シャパラルさん、ありがとうございます
>シャパラルさん、ありがとうございます
 上の子の誕生日、お祝い頂きありがとうございます。m(_ _)m

 「清水寺」も、子供に「お褒め頂いたよ」と、伝えました。ありがとうございます
 返答は「わーい。ありがとうございます。と、お礼お願い」と、云いながら、続けて
「そりゃ、(親父はヘタやから)、親父よりは、ましやろう。」が、付いてきました(笑)

 7と9ですが、AFエリア、α-7が9点、α-9は3点が、最大の違いですね。
 機能的には「7」の方が色々あって楽しいし軽いですが、AF中央がメインでしたら、絶対、「9」がいいですよ。縦位置グリップの玉数が少ないかな。
 >サードパーティーのレンズ沼
 あはっ、また預金に励まなくては。Sonyの発表も待ち遠しいし・・(笑)

 ありがとうございました。また、お立ち寄り下さい。

PS:画像掲示板もつけました。右下リンクからどうぞ。お気軽に投稿下さい(笑)
2006/02/17(金) 10:34:03 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
迷う初老 さん、ありがとうございます
>迷う初老 さん、ありがとうございます
 迷う初老 さんのお子様もお撮りになるのですね。
 子供って、ウマイですよね。(技術的等々の)こだわりがないからかなぁ

 日本製・海外製ですか??。私の7はjapanになっていますね。
 考えられるのは、マクサム・ダイナックス(米国・ヨーロッパ向け)用は海外で作っているかな??。または、海外製の銘板で、そのまま「Maxxam 7」or 「Dynax 7」が付いているのかも知れませんね。
 7のナビ機能には、α-7でも多国語対応しています。

ありがとうございました。また、お立ち寄り下さい。

PS:画像掲示板もつけました。右下リンクからどうぞ。お気軽に投稿下さい(笑)
2006/02/17(金) 10:47:06 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
まっちゃん ありがとうございます
>まっちゃん ありがとうございます
 ビデオばっかりの時って、ありますよね。私もそうでした(笑)
 カードは707siまでですね。大事にして下さい(笑) 
 しかし、もう銀塩撮らないかも、ですね。

 ありがとうございました。また、お立ち寄り下さい。

PS:画像掲示板もつけました。右下リンクからどうぞ。お気軽に投稿下さい(笑)
2006/02/17(金) 10:59:54 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
YKND2004 さん、ありがとうございます
>YKND2004 さん、ありがとうございます
 あははっ、後10年あるかないかですね。家内とよくそう云っています。イヤダーーーー!!(爆)
 下の子、(親バカですが)うまく撮りますね。最近は、あまり、です。でも、一緒に出かける時は、さっさとSDかコンデジのXtを持って行かれますが・・。あっ、雑草は卒業したようです。(笑)

 銀塩、ほんと撮るかどうかですね。フィルム一杯お持ちなのでは?(笑)

ありがとうございました。また、お立ち寄り下さい。

PS:画像掲示板もつけました。右下リンクからどうぞ。お気軽に投稿下さい(笑)

2006/02/17(金) 11:13:25 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
まーきーさん、ありがとうございます
>まーきーさん、ありがとうございます
 一番の違いは、太さですね。7Dと比べると本体・縦位置とも、少し小振り(細い)です。
 チープさは、7Dは電池のため後が殆ど空いてしまいますが、7は電池を縦方向から入れますので、7D用みたいなゴソゴソ感はマシと思います。うしろの親指辺りも傾斜がかなりあって、しっかり握れます。
 仰るように「金属+プラスチック」と「プラスチック+プラスチック」の関係あるかもです。
 手触りは、湿式ゴムですので、同じようなモノかと。

ありがとうございました。また、お立ち寄り下さい。

PS:画像掲示板もつけました。右下リンクからどうぞ。お気軽に投稿下さい(笑)

2006/02/17(金) 11:23:26 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*