FC2ブログ
子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2019 SR-T101 all rights reserved.
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
2月3日,やはり鉄

 先日の吉田神社への道中

 やはり、鉄、やってました(笑) ちょっと電車に乗ると、即"鉄だらけ"(笑)

 久しぶりにAF100-300mmAPOを出しましたが、

 今日は"鉄"以外ありませんので、スルーして下さい!

*****************************************************


1~5→100-300APO
6~12→24-105mmD
カメラ:SD


1:近鉄、新型車両
近鉄
100km/hで走行中。SDのスポーツモード+jpgで見事連写できました


 以下、地元ネタ
 近鉄の駅なのに、京都市営地下鉄の車両ばかり(笑)

2:まず1編成
地下鉄1
 普通なので急行待ち。退避ホームへ入ります

 
3:2編成目
地下鉄2
 急行が来ました。また地下鉄


4:3編成目
地下鉄3
 京都方面行きの急行までもが・・・。

 近鉄のホームに、市営地下鉄が3編成も入って、どこの駅じゃ(笑)



5:京阪・丹波橋駅。京阪"8000系"特急
京阪8000系
 京阪の誇る"8000系"特急。特急料金不要で、車内設備イイですよ


帰り道、叡電の"出町柳駅"を覗いて(笑)

6:八瀬行き
叡電1
 行き先別ホーム、変更されていますね。昔(○○年前)はこの一番線が"鞍馬行き"だったのですが・・・
 改札の場所も、変わっているので、ホームも変更されてた?
 昔の改札は、1番線の先にありました


7:鞍馬行き
叡電2
 "きらら"、来ませんでした(涙)
 昔は、この3番線が"八瀬行き"でした


8:京阪3000系特急。京阪"出町柳駅"
京阪3000系
 30数年前、毎日?(笑)通学に乗っていた、3000系特急。
 唯一残る編成に出会いました。ラッキー!!
 8000系の窓は空きませんが、3000系は上の窓が空きます。
 当時と違って、シートがリニューアルされています。


9:2階席より
2階-1
 折角出会えた3000系なのに、わざわざ(のちに)新製?された2階建て車両に・・
 実は(京阪の)2階建てに乗るのは、初めて(爆)
 ホームがかなり下に見えます


10:2階席車内
2階-2
 やはり2階建て。天井が低い。しかし設備は"飛行機"なみ?(笑)


11:2階席車内
2階-3
 背もたれも、低いです。空調も天井からではなく側面から
 すれ違いの"緑色車両の高さ"に、ご注目。


12:3000系
京阪3000系-2
 これが、3000系の顔です。いかにも京阪と云う顔立ちです!!
 5の8000系とは、全然違います
 また、カーブ途中に2階建て車両が見えます。


 と、京阪特急の解説になってしまいました(笑)


コメント
この記事へのコメント
SDの連写でもちゃんとピントがきていますね!
私もモータースポーツでAF-Cで使ってみて「思ってた以上に使えるなぁ」と感じていました。もちろんもっとAF性能がいいボディは他メーカーでもいっぱいあるのでしょうが(^^;

ストロボの件、ご回答ありがとうございました!
私がやりたかったこと「ストロボを使いながら測光だけオートで」と書いた方が分かりやすかったですね。調光がもうちょっと安定してくれていれば測光・調光ともにオートで全然構わないのですけどね(^^;
とはいえ、Mモードで撮っていると色々勉強になります。マニュアル、もっと練習します!
2007/02/08(木) 08:12:11 | URL | まーきー #-[ 編集]
4枚目のコメント、最高です。
京都市営地下鉄もずいぶんと路線を延ばしたんですね(笑)
急行で奈良へ行ってるとは知りませんでした。
そのうち、賢島まで行ったりして(爆)
2007/02/08(木) 13:25:25 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
う~んっ、鉄になると途端に写真の数が多いですね~!?
で、10枚目の空調の噴出しと照明はほんと飛行機なみでビックリしました!
若しかして2階建てだけですか?
新幹線もこうだったけかなあ~なんて5月に往復しただけなので記憶がないです^^;
2007/02/08(木) 13:46:15 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
まーきー さん、ありがとうございます
 おー、AF-Cでモータースポーツを、見事にお撮りになってましたよね。電車よりも速いのに、スゴイです。
 調光もAF-Cも、もっと性能が上げればいいのに、ですね。
 ストロボ、引き続き実験しています。また、よろしくお付き合い下さい。

 
masaさん、ありがとうございます
 あははっ、4枚目、ほんと「どこの駅じゃ」でしたよ、って、そんなこと思って乗ってる人は、鉄ちゃん以外いないでしょうが(笑)
 奈良行き→私も知りませんでした。家族に云ったら、笑われました(涙)
>賢島まで行ったりして(爆)
 最高です。出来たら、面白い(爆)


シャパさん、ありがとうございます
 はい、日頃乗らないので、ちょっと乗ると写真多発です(笑)
 京都→大阪は激戦区で、各社サービス合戦で、イイ車両が使われています。
 この装備は、仰る通り2階建てのみです
 新幹線→あはは、5月以来ですかぁ(笑)


 みなさん、ありがとうございました
2007/02/09(金) 00:27:32 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
遅刻です^^
京都の鉄道事情は当然分かりませんが、近鉄のホームに市営地下鉄が~というのは、要は相互乗り入れがメチャメチャ進んでいると言うことですよね^^
これに関しては、東京もスゴイです。
ちなみに僕が通勤に利用しているのは半蔵門線という営団地下鉄なんですが、
これは西は神奈川県に入る手前の駅から東急田園都市線という名称になって、神奈川県の中央林間というところまで行っています。
で、東京側の終点が都内だったのが、東武線と乗り入れて、今では埼玉県と茨城県の県境に近い南栗橋というところまで繋がっていたりします^^
ダイヤが大変だろうナァと、鉄道には全くの素人の僕でも、妙に感心しております(笑)
2007/02/09(金) 01:57:22 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKND さん、ありがとうございます
YKND さん、ありがとうございます
 はい、相互乗り入れです。普通、地下鉄は、架線ではなく、軌道の横から給電して、穴の面積を小さくするのですが、この乗り入れのおかげで、京都最初の地下鉄、パンタグラフを持っています(笑)
 東京の相互乗り入れって、そんなにスゴイのですか?(ビックリ)。しかも、とんでもない距離を走りますね(ビックリx2)。
 電車の色で、どこ行きか判るのですか?
 やはり行き先表示が頼りでしょうか?
 実は、うちの子は、近鉄の終点に行きたい時、地下鉄(違う方向に行く)の車両が来て、(地下鉄が近鉄専用線を走るのはおかしいと思い)「乗ることを止めた。」って、ぼやいていました(笑)
 また、ホント、ダイヤも大変だと思います

 ありがとうございました
2007/02/09(金) 22:57:23 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.