子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
SRT101機能編-1
 みなさん、ありがとうございます。

 さて、今回ゲットの"SRT101",オーバーホール済みだけで、飛びついたのですが、
結果、無傷で極上品だったようです。(少々お高かったですが:笑)

 こんなのも付いてました。


1:皮ケース
皮ケース

 ねっ、スゴイでしょう!!皮ケース付きです。
 コレをご覧になって、「懐かしー」と思われた方は、間違いなく"オジン"です(笑)
 40年前、SR-1s、標準一本だった時、このケースに入れていました。
 外付け露出計を付けると、このカバーできない(懐)


2:ボディーカバー
皮ケース-2

 カバーを撮ると、こんな風にボディーが現れます。

 SRT101=>今様の"グリップ付きボディー"に慣れた私には、"のっぺらぼー"で、
ホールディングにやや不安!!
 しかし、このカバーを付けると、カバーの段差がグリップ代わりとなり、意外と安定(ビックリ)


3:電源SW用穴
皮ケース-3

 SW操作用に、穴もあります。また、カバー取付ネジには、三脚用ネジが切られています。
 しかし、フィルム交換のたびに、"カバーを外して"は、大変そう(笑)


4:背面です
背面

 何にもない、スッキリの背面です
 このASAリングを回して、"ISO感度設定します"と、云ったら、信用されるのでは?(笑)
 あっ、ウソですよ。単にメモ代わりです。


5:軍艦部
軍艦部

 ここも、スッキリですねー!!。巻き上げ軸上にシャッターが。
 また、SSも1secから1/1000まで、今となっては"ウッソー"状態です(笑)

 ISO設定は、このシャッタースピードリングを持ち上げて、ASAセットします
 

****************************************************************

 さて、機能編-1

 当時のTTL

 こんなファインダーです


6:ファインダー
TTL-1

 lが、測光値。明るいほど指針は下に。
 ○が、カメラ側の露出。"絞り、シャッター・スピード"を操作すると上下します。
 で、"○(露出値)をl(測光値)に"合わします。コレは、露出オーバー状態。



7:コレは
TTL-2
 露出不足状態


8:適正露出
ファインダー

 ファインダー下部にシャッター速度が表示されています。
 で、SRT101は、シャッター優先の使い方がベース?


 あっ、ピント確認は、マイクロプリズムのみです


9:さて、問題
問一

 この、ダイアル(レバー)は、なに?



 正解は、続くに(笑)



<答え>

10:ミラー・アップです
ミラーアップ

 SRシリーズには、広角21mmの後群レンズがはみ出ていて、ミラーにぶつかるとか・・。
 その対策で、ミラーアップして装着、と云われていますが・・・。

 私的には、ミラー・ショックが強烈なため、スローシャッター時は、
 まず、三脚固定ででピントを合わせて、次にミラー・アップ。
 その後、(ワイヤーレリーズで)シャッターを切る、という使い方をしていました(笑)





コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
使い方がよく分かります。
やっぱり憧れるなあ。
とってもきれいな状態ですね。
40年前とは思えない。

もうフィルム入れましたか?
ひょっとしてもう現像から帰ってきていたりして。
2007/01/20(土) 23:36:52 | URL | 迷う初老 #fo/KTNEA[ 編集]
この頃のカメラってシャッター速度が1/125の次は1/250というように1段ずつしかなく、
微調整はすべて絞りでしていましたね。
露出データ的に書くと「SSが1/250で絞りがF4よりちょっと絞ったぐらい」ですよね。
OM-2をマニュアルで使うときもそんな感じでした。
で、皮のカバー。私も使っていました。
でも、邪魔になって外したら、そのままどこかにいってしまいました(笑)
今度、遊びに行きますので触らせてくださいね。
2007/01/20(土) 23:52:37 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
おはようございます。
ハーイ、おじんでーす(笑)
お写真拝見していて何もかも懐かしいです。
昔のマニュアル機はだいたいこんな操作でしたね。
購入時に皮のハードケースが必ず付属してました。
そしてボタンを外すと2のようになりましたね(笑)
追針式の露出計やミラーアップボタンも懐かしいです(笑)
2007/01/21(日) 09:16:18 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
遅れましたが
SR-T101購入おめでとうございます。
見た感じ状態はとても良いようですね、
写真が楽しみです。
ミラーアップボタン、OM-1にもあるので
すぐにわかりましたよ。
昔のカメラはシンプルですが味わいがありますね、メタルな感じも好きです。

2007/01/21(日) 11:36:39 | URL | Hashi #LiXBQyaY[ 編集]
革のカバーが妙に懐かしいです(笑)
僕も昔の一眼レフにはつけていました。何か今思うと、カメラを大事に扱っていましたネ。
手に入れたSR-T101をとても愛しげに触ったり構えたりしているSR-T101さんの姿が目に浮かびますヨ♪
このカメラで撮った写真が早く見たいです^^
2007/01/21(日) 19:18:10 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
迷う初老さん、ありがとうございます
 あははっ、憧れ続けて40年目でした。
 α-9等、より高性能のカメラを持っているのにね(笑)
 今日撮ってきました。近々アップしますね。

masaさん、ありがとうございます
 あははっ、そうです、そうです。SSは一段刻みで、絞りが半段刻み。最後は絞りでですね。
 おー、皮カバーお使いでしたか?。カメラバッグが今ほど普及していない時は、コレでしたね。
 やっと、バッグを買ったら、どこかに行ってしまう(笑)


lucky562 さん、ありがとうございます
 あははははっ、さすが、よくご存じですよね(爆)
 このすっきり感。懐かしいですね。
 私事、追針式TTL、初めてなのです。で、憧れ続けていました(笑)


Hashiさん、ありがとうございます
 はい、憧れ続けて40年、やっと手に入りました。また、運良く極上品だったようです
 OM-1にもミラーアップありましたか?
 SR-T101には、付いてない物もありました。最後期型らしいです。
 このすっきり感、久しぶりに見ると、新鮮ですね。


YKND さん、ありがとうございます
 あははっ、やはり皮カバーお使いでしか?(笑)
 仰る通り、カメラほんとうに大事にしてましたよね。子供の頃、実家ではオリンパス・ペンも大事な物を入れる棚に入っていましたよ
 で、はーい、ニヤニヤしながら、空シャッターばかり切っています。ミラーショックはかなりの物ですね。
 今日撮ってきましたので、近々アップしますね。

 みなさん、ありがとうございました

2007/01/21(日) 21:26:33 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*